• ベストアンサー

下階の騒音について

築3年1LDKのアパート(木造)に住んで1ヶ月になります。下の階の音が頻繁に聞こえてきます。テレビの音・騒いでいる声・ゲーム・音楽の音。木造アパートだとしょうがないのでしょうか?いつも夜中までうるさいので困っています。引越しをしてきてからうるさい日が多いので「もう少しテレビの音やゲームの音を小さくしてくれませんか?」とインターホン越しに言いに行った事があるのですが、全然変わりません。不動産屋さんにも電話で、静かにしてくれるように注意して下さいと言ったのですが、変わりません。正直お金もありませんので引っ越すにしても先になりそうです。何か良い方法はありませんでしょうか?知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

不動産屋の人に何回も頼むしかないですね。それでも駄目ならインターホンじゃなくドアを叩いて直接言うですかね。僕の場合は隣の部屋の奴だったのですが、テレビの音はデカイは夜中ギター引き出すはで最悪でした。直接言うのは喧嘩になり殺されたりしてるのでやめてくれと不動産屋に言われましたが、僕は言いに行きました。静かになりました。あと、3件隣の奴も友達呼んで夜中騒いでいたので言うのは、ちとやばいかなと思い警察を呼びました。あなたのがインターホンで言いに行った時にあなたの事(姿とか見られていない)が、ばれていなければ警察呼んでみては…僕はこういう対処法をしました。集合住宅?は本当嫌ですね。がんばってください。

その他の回答 (4)

noname#21097
noname#21097
回答No.5

転勤暮らしをしているので、賃貸住宅は何箇所も住んだ経験があります。 まず、今回の質問者さんの場合を、もう一度考えてみましょう。 質問者さんが上階に住んでいる。 迷惑音はTV、音楽、話し声。 こっちで聞こえるということは、あっちでも聞こえているということで、しかも階下→階上よりも、階上→階下の方が音は響き易いです。 つまり、質問者さんの音も響いているということでは? 賃貸住宅、集合住宅は「お互い様」で成り立っているところがあります。 騒音は他人のストレスになりますが、お互い様が通じない神経質なご近所さんというのも他人にストレスを与えるということも忘れてはいけません。 なので、集合住宅ではどこを我慢の限界と線引きするかが難しいんですよね。 私の知っている中で、ご近所との騒音問題で揉めた人の中で、その後暮らしやすくなったという人は稀少です。 逆切れされたり、水掛け論になったり、中にはご近所に「口うるさい人」という噂が広がったりと、問題がより大きくなってしまったケースもあります。 なので、私はまず文句を言う前に、自己防御をするようにしています。 木造アパートの場合、音の通り道が何箇所かある場合があります。 音がうるさいときに、家のあちこちに立ってみてチェックしてみましょう。 特に音が大きく聞こえる場所にタンスなどの大物家具を置くようにします。 こうするだけでもだいぶ違います。 また、階下からの音でしたら、防音効果のあるカーペットを使うとかなり違います。 また、音のうるさい時間帯は、こちらも音楽をかけるとか、出かけるかするだけでもストレスは軽減します。 自分の求める生活をしたければ、自分でも努力すべしというのが私の考えです。 究極のことを言うと、賃貸住宅の場合、近所と揉めるぐらいなら引越した方が楽だし、問題解決が早いというのが現実ですね。

marudai777
質問者

補足

回答ありがとうございます。確かに上階からの音の方が響くと思います。なので引越し当初から防音ではありませんが、歩く音(フローリングなので)などを少なくする為、吸音シートの上にコルクマットを部屋全体に敷きつめていますが、防音マットでないとやはり効果はないでしょうか?コルクマットを敷いててもかなり聞こえます。以前インターホン越しに言いに行った時は後ろからゲームの大きな音が聞こえていました。やはり、引越ししかないのでしょうか?(; _ ;)

• wash5123
回答No.3

集合住宅の騒音問題は、警察に言うのが一番いいみたいです。 直接言いに行くのは危険だからやめたほうがいいと思います。 周りのことをぜんぜん考えられないようなバカは何をしてくるかわかりません。 僕も木造に住んでて、下と隣の住人が嫌でRCのマンションに引越を決めました。

marudai777
質問者

補足

回答ありがとうございます。警察を呼ぶ際にはなんと言ったら良いのでしょうか?そのまま「下の階の方がうるさいので注意して下さい。」で良いのでしょうか?

• nachiguro
回答No.2

こんばんわ 騒音問題難しいですね。共同住宅の問題の多くはこの問題なんですけど、直接交渉もダメ、不動産屋を仲介してもダメとなると辛いですね。 まあ、怖いお兄さんを使って強硬手段もあるんですがwそれをすると変に逆恨みを買う恐れもあるし… 一応こんなURLありますので参考にしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.e-taiko.co.jp/trable-trables.htm
  • pi_pi_pi
回答No.1

余り詳しくは無いのですが騒音に対する法律が有ると思います。 確か夜10時以降は騒音は法律で戒める事が出来ると思います。 私も永年いろいろなアパートやマンションに住んだのであなたの 悩みは非常に良くわかります。 何度注意しても(警告)治まらないようだったらちょっと面倒ですが 区民相談も有りますし、家裁でも無料で相談に乗ってもらえます。 あと、日記のように何月何日こんな事があった・・と必ず記録を 残しておく事です。電話の場合は録音しておく事。 きちんと手を打たないと体悪くしますので誰かに力になって貰って下さい。 あなたがちゃんと正当な事を主張しているのなら世の中は味方になって くれます。