• ベストアンサー

指輪でもめてしまいました。

先日、彼氏にプロポーズを受けました。4年間つき合っていた人なので結納もエンゲージリングも特にいらないという方向で話を進めていたのですが突然下町の商店街にはいり彼は私を眼鏡屋に連れて行き婚約指輪を買おうと言ってくれました。 とても幸せなことなのですがどうやら眼鏡屋さん兼の宝飾店らしく店は2畳程度でめがねだけが並んでいる店内に椅子とお茶が用意されており気のよさそうなご夫婦と老人がいらっしゃいました。遠い知り合いのようで連絡をいれていたのか彼は男性と親しげで、あれやこれやと説明を受けて5つほどの現物とカタログを見せられたのですが疎い私からみても最近の女の子がつけるデザインでないようなのばかりでカタログも好みのものがありません。婚約指輪がどんなものか分からずなにより宝飾品など買ったこともない私にとっては本当に困惑ででもそこで今買わなければならない雰囲気… 私は今の彼としか付き合ったことがないし、きらびやかなお友達も先に嫁に行った親戚もいないのでTVなんかの影響で贅沢な夢を見てたのかもしれません。 もともともらう予定のないものだったのだからそこから選ぶべきだったと思います。 でもひどい話ですがその時はもう何がなんだか分からないし彼氏の面目つぶして申し訳ないしで涙が止まらなくなってしまいました。なぜ泣くのかと怒られましたが上手く答えられませんでした。こんなことをしてしまってなんて説明したらいいか分かりません。 ココで梅田市内の他の店へ一緒に行って欲しい、安くていいからちょっとしたブランドのデザインリングがいいなんて言っていいのでしょうか? 謝ってそこにもう一度行くべきでしょうか。 そもそもエンゲージリングのデザインとはどういったものが主流なのでしょうか?よろしければご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.3

このことは、「あなたが指輪を買ってくれるとわかって、感激して泣いた」ことにしておきましょうよ。 彼も怒っては居なくて、ただ困惑しただけだけかもしれませんし。 口が裂けても「あなたの選ぶセンスがダサ過ぎる」なんて事を言ってはいけませんよ。 さて、彼は本当に優しい、照れ屋さんなんだと思います。 男の人が一人で「彼女と指輪を選びに来る」なんて、 わざわざ予約してくれたんですよ? このことにまず感謝しましょう。 そして今後どうすればいいか?ですが、 「せっかくだけど、ずっと大切にするものだから、 自分の好きなデザインを選びたい」旨を彼に伝えましょうよ。 もちろん予算に合わなければ、自分でもお金を出すんですよ。 デザインは、ネットでも検索できますし、 雑誌でもCMでも腐るほど載っていますよ。 ponyokoさんはとっても控えめで気の弱い女性のようですね。 でも、これからの人生、気が弱いばかりでは、 やっていけません。もっと強く!意志を主張しましょう!

ponyoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そっか・・・そういうことにしてもいいのか・・・参考になりました。今しがた指輪っぽいのが載っているウェディング雑誌をいっぱい買ってきましたのでちょっと勉強してみます。 でもエンゲージリングは本当に六角形みたいなダイヤがぽつんってついているものなんですね・・・マンガみたいでびっくりしました。 完全な勉強不足でした。気が弱いというか意見とか言えないのは確かかもしれません・・・我慢すればいいやっていつも思うので・・・なんか今までのそういうのも溜まってたのかなって・・・反省です。 もっとがんばっていきます! ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • kissxkiss
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.8

ご婚約おめでとうです。 男的な意見を言わせて頂きますね。 あなたを喜ばそうとして逆に泣かれて自分がびっくりしたというカンジじゃないかなぁ? 僕は結婚する時にエンゲージリング渡してないので偉そうなことは言えないんですが、自分が買うとするならその彼女に喜んで貰えるモノを贈りたい。それは当然ですよね。 だからあなたの言った「安くていいからちょっとしたブランドのデザインリング」って言葉が聞けただけでもそこに連れて行った甲斐があったかなと。 でもその場で言ってしまったとしたらそれは良くないです。すぐに謝っちゃいましょう!そこで買おうとした立場がありますからね。 彼氏の「あなたを喜ばしたい」ということに対してあなたも「喜べるモノ」を手に入れるべきなのではないのかな? 追記 そもそも僕ならエンゲージリングは自分で彼女に似合うモノを選びます。彼女の意見は関係ないです。自分の意志を伝えるモノだから。マリッジリング(ペアリング)は、二人の意見を聞き僕は「コンビ」、彼女は「ブランド」で両方の気に入るモノを選びました。 偉そうなことを書き、長くなりました。すいません。 末永くお幸せに。

ponyoko
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やっぱり相手には吃驚させたと思うし傷つけてしまったと反省しています。言葉はかろうじて帰りの車でちょっとだけ発したのでそこはセーフです(というか急に泣いた時点でアウトなんですが;) でもちゃんとお礼とお詫びを伝えたいとおもいます。 私も彼氏が選んでくれたリングがほしかったなぁ~(また贅沢)物そのものより気持ちの付加価値のほうが嬉しいものですもん。 ご回答ありがとうございました。

  • mirai229
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.7

ご婚約おめでとうございます。 婚約指輪を買おうと言ってくれた彼に対してはとても嬉しいことですよね。 でも好みの指輪がなかったらそこで選ぶ必要はないかと思います。 結婚指輪ならシンプルなので良いでしょうし 眼鏡屋さんでも選べるかもしれませんが。。。 一度たくさん見てみたい・・・とゼクシィなんかに載ってるお店に一緒に行ってみたり ponyokoさんが気に入ったデザインを選んで『こんな感じのが欲しい』と 自分の考えを伝えないと。 今は指輪のことだけでしょうが、結婚したらそんな考えの違いはたくさん出てきます。 だから今のうちから少しずつ自分の考えを言えるようになってた方がいいと思いますよ。 今回のことは突然でびっくりしたからどうしていいかわからなかった。。。で、済むと思います。 一生に一度のことだからじっくり二人で考えたいって よく話し合ってください。 せっかく素敵なことなんですから・・・

ponyoko
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 一度大きなお店で一緒に見てもらえるように頼んでみます。指にはめてみたいというのが贅沢といえば贅沢な一番の希望なんだと思いました;「こんなのもう2度と買わないものだから!」と彼に言われたとおり一生で最後の買い物だと思って素敵なものを選びたいと思います! ありがとうございました!

  • pinashiga
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.6

突然の予想外の出来事で驚かれたんですね。 一生に一度の記念ですから、お二人にとって納得の行くようになりますよう。 必ずしも彼に付いて行った店で買う必要もないし いろいろなデザインを見てから決めることも良いでしょう。 ただ、いくら自分の物になるとは言っても、買う立場の彼の気持ちも十分尊重して譲るところは譲るくらいのつもりで。 それから、私が一番申し上げたいのは 婚約指輪として購入するからには一生物です。 今の流行を研究するのは良いですが、それに流されることなく、自分自身の目で選んでください。

ponyoko
質問者

お礼

ご回答とても参考になります! 自分自身の目で・・・難しいですね・・・宝飾品というものを普段身につけることもないもので基準も知識も低かったようです。なにせはめる手も微妙に分からなかった程で。お恥ずかしいです。 金額がなにやら給料3倍にこだわっているようでそれが余計に困惑でした。そんな高額受け取れない気がして・・・私らに必要なのは話し合いなんだと痛感中です。違う話に移られても気がつけないうっかりモノなもんで気が付いたら聞いたこと何一つ答えてもらえてなかったり・・・それでも今回は一生の問題ですもんね!がんばって聞いてくれはるように努力して行きます! ありがとうございました!

  • tittyu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

ponyokoさん、こんにちは。 ご婚約おめでとうございます。 私も、先に回答なさった方々と同じで、自分の意見を言っていいと思いますよ。 婚約指輪ですもの、ずっと大切にしていきたいからこそ、 自分の気に入ったデザインのものが欲しいですよね(^_’) 実は私も婚約中で、よく参考にしてるのが『ゼクシィ』という雑誌です。 結婚についての色々な事が書いてありますので、すごく勉強になります。 もちろんエンゲージリング・マリッジリングのことも書いてありますよ☆ 下に参考URLを載せておきます(*^ー^) お互い、幸せになりましょうねp(^_^)q

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/
ponyoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! さっそく雑誌をいっぱい買ってみました。なるほど~ってなんだか目が肥えてしまったかもしれません(笑;)あんまり私から提案とか話とかしたことがなかったのでこれからがんばって話をしていこうと思いました。雑誌は彼氏にも貸してあげることにします(^_^) tittyuさんもご婚約されたんですね!おめでとうございます!お幸せに!! そしてありがとうございました!

  • harapon
  • ベストアンサー率44% (47/106)
回答No.4

ponyokoさん、こんにちは。まずはプロポーズ、おめでとうございます!これから楽しいことも大変なことも多いでしょうけど頑張って下さいね! 今回の指輪の件ですが、旦那さんがその宝石店?の方とどのような関係なのかハッキリしないのでイマイチ的外れかもしれませんが、旦那さんは旦那さんでサプライズを仕掛けていたんですね。 ただ、婚約指輪、一生モノですから気に入ったものを、という気持ちもわかります!女性にとってアクセサリー、とくに婚約指輪は特別ですもんね。旦那さんのサプライズは嬉しいけど、でもでもどうせならっ・・・!って感じですか。 私が思うに、ponyokoさんがお店で泣いてしまったことが問題なのかな、と思われます。 「今まではいらないって事だったから、突然の事で本当に嬉しいし、ビックリしてる。だけど、一生ものだし、どうせなら一度家に帰ってじっくり考えたい。」って言えばよかったのでは? 指輪の型については昔は立て爪が主流でしたが、最近はそれぞれですね。石の種類、大きさにもよりますし。だからこれは本当に好みでいいと思いますよ。主流とは違ってもオーソドックスなデザインというのは年を取ってからも使えますし。若いコ向けのデザインは50.60になった時にちょっと服装とかから浮く可能性もありますし(笑)。 とりあえず、旦那さんにこの前はこういう事だったんだけど、私としてはこうなのって一度話してみては? その際には「気持ちは嬉しい」「でも一生モノなの」と感謝のココロとちょっとのおねだりを忘れずに(笑)。 もし、その宝石店と知り合いなどであれば・・・ 逆にその宝石店にデザインをリクエストしてみるのもいいかもしれませんよ。 では頑張って!お幸せに!

ponyoko
質問者

お礼

ご回答嬉しいです。 どうも堪え性がなくて・・・1時間くらい話しを聞くのが私の限界だったようです。ハイ、とかイエとか言いながらボロボロこぼしてしまいました(T_T)お店の方がこれにしようね、と言って決めてくださった瞬間だったので余計に面目ないやら情けないやらで・・・顔から火が出そうです。 サプライズ好きの彼ですので本当に毎回感謝なのですがもう少し相談してもらえるようにがんばって話してみます。 ありがとうございました!

回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 これからが、二人の人生のスタートです。 自分の思うことを、素直に伝えればよいと思います。 カタログは自分の好みのものが無かったのですよね。 しかし彼の面目をつぶして申し訳ないという気持ちから 泣けて来ちゃったのですね。 彼にこんなように言ってみればどうでしょう。 「とつぜんの事でびっくりして、ちょっと気持ちが パニックだった。ごめんなさいと」 そして、指輪を贈ってもらえるという、彼の気持ちは とても嬉しい。ありがとう」と 二人の結婚なので、二人でじっくり決めたいと。 私の好みの指輪にしたいなぁと 先日行った店にもう一度でかけて、自分の好みを 伝えて、一生のものになるから、気に入ったものに したいと思うけど、私のこの気持ちはわがままかなぁ と・・・ この間言った店ではカタログだけだったので、 指輪をたくさん置いている店で、ふたりで 選んでみたいなぁ と ブランドのデザインリングなら、きっとカタログが あるので、このあいだ行った店でも取り寄せてくれる かもしれませんね。 予算ですが、男はこのときとばかし、値段の張るものを 出したい気持ちはあると思います。 その気持ちはくみ取って、だけど自分は贅沢とおもうのであれば、素直に言って相談すればいいのではないかとも 思います。 結婚はお金もいろいろかかります。 二人のためにも、ゆっくり落ち着いて考える時間を とるといいですよ。 うまく回答できませんでしたが・・・ お幸せにね!

ponyoko
質問者

お礼

すごく早い回答ありがとうございます。 まずはありがとうって言うべきですよね。感謝はすごくしているのは本当ですもんね。生まれて初めて宝石ってカンジのもの見て、でも思ってたのとちがっててでも値札のゼロはいっぱいついてて驚いたのも確かです・・・ じっくり話してもう一度チャンスをもらいます! ありがとうございました!

  • midomaru
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.1

主流って何ですか?二人の間には、周りの流行が優先されるのでしょうか?男の人が指輪を買うってのが、どれほど勇気がいることか…どれほどあなたを喜ばせようと考えたか…お金を貯めたり、ローンを組む覚悟って結構いるんですよ。あなたがやってることは、俺から見るとちょっと変です。俺が彼氏だったら、かなり傷つくだろうな~

ponyoko
質問者

お礼

そうですよね・・・傷つきはりましたよね・・・ 色んなことに目を瞑れる判断力がなかったんだと 思います。 ・・・あんな石がどうして80も100万もするのか分かんなくて・・・世界で1番硬いから?(;_;) 一生指輪見るたび嫌な想いするのかと思うと選べなかったのです。こんなゼロいっぱいあったらオーブンレンジも冷蔵庫も最高級品になるのに、とかいっぱい思ってしまった。 男の人の意見が聞けてよかったです。 この場合どうしたら許してもらえるんでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 結婚指輪をえらぶ時に

     結婚が決まり、結婚指輪を探しています。 結納、披露宴はせず入籍のみです。 もともとアクセサリーにまったく興味がなく、指輪もつけたことがないので、最初は結婚指輪、婚約指輪どちらも必要ないと思っていたのですが、最近、自分の中のけじめとして結婚指輪は必要かなと思うようになりました。  ただ、彼氏のほうは、最初から結婚指輪は購入してもつけないと断言していたので、結婚指輪は私(女性)の分だけ購入して、何か記念になるもの(時計など)を、彼氏に贈りたいと考えています。    ネットで検索していると、どこのブランドも、「エンゲージリング」「マリッジリング」「それ以外」と項目(?)を分けて販売しているようです。たとえば、気に入ったデザインの指輪が、「エンゲージリング」「マリッジリング」の項目ではなかった場合、購入して結婚指輪としてつかってもよいものでしょうか?  それとも、何か理由やルールがあって「エンゲージリング」「マリッジリング」として販売されているんでしょうか?    わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  

  • この指輪は・・

    この指輪は・・ ファッションリングだと思いますか? or 婚約指輪(エンゲージリング)だと思いますか? 直感でお答えください。

  • 婚約指輪について。

    現在の彼にプロポーズをされ、近い将来、婚約指輪を頂くことになりました。 『私の好きなものにしたらいいよ』と言ってくれています。 そこで悩んでいる事があります。 1.婚約指輪ではなくて、婚約ブレスにする。 2.マリッジリングと一緒にはめることができるようなデザインの婚約指輪にする。 3.婚約指輪でしか頂けないような、豪華な物にする。 リングでもブレスにしてもフルオーダーで作る予定です。 私は、エンゲージもマリッジも普段から身に着けていたいと思っています。 なので、ブレスレットにしたほうがいいかな?リングの重ね付けは暑苦しいかな?と悩んでいます。 また、女性として婚約指輪に憧れていましたので、いかにも婚約指輪!!というものにも少し魅かれています。 婚約されている方、既婚の方、1~3のうちどれが良いと思いますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 婚約指輪

     お世話になります。  先日、彼から「婚約指輪を買おう」と言われました。  わたしの希望としては ・「婚約指輪」とした指輪でなくても、普段着けれるような物がいい  (ファッションリングとかでも) ・でも「石」は本物であること(ダイヤは好きじゃないので、他の石がいい) ・デザインはシンプル(または可愛い)感じの物 ・値段は15万以内(できれば10万円以下)に抑えたい  名古屋市内、もしくは広島市内で探したいと思います  また、インターネット販売も見てみたいと思います。  指輪などの宝飾品を買ったことがないので、どこにどんなお店があるのかわからないのです。おしえてください

  • ダイヤモンドシライシの指輪

    ダイヤモンドシライシのマリッジリング・エンゲージリング… 今年の6月に結婚することになったので今から指輪を選んでいるのですが、とても悩んでいるのでみなさんに質問です。 ゼクシィなどを見て値段やデザインなど総合的にダイヤモンドシライシというところがいいなと思っているのですが、マリッジリングもエンゲージリングもたくさん種類があります。 わたしはどちらかというとシンプルすぎるより多少凝ったデザインの方が好きです。 でも普段つけることを考えると引っかかったりとれたりするのが怖いので、シンプルな方が無難なのかな…とも思います。 また今はまだ子供はいないのですが、結婚生活や子育ても考えて選びなよと彼氏に言われます。 しかし、一生に一度の結婚なのでできれば小さい頃夢見たようなかわいい指輪にしたい!という気持ちもあってなかなか決められません。 マリッジリングとエンゲージリング両方買えれば話は早いのですが、お互い年も若くあまりお金に余裕がないので指輪は一つしか買えないと彼氏に言われています。 同じような経験された方がいたら、デザインと実用性どちらで決められましたか? ちなみに商品名を言うと、「Venus breath」というのが一番気になっています。 色んな方の意見お待ちしています、よろしくお願いします!

  • 腕時計ブランドで、指輪を販売しているところがあれば教えてください

    時計ブランドの宝飾品のことを調べています。 婚約中の彼が好きなブランドのエンゲージリングをくれるというので、お返しに同じブランドの腕時計を贈ろうと思っています。どこか時計がメインのブランドで指輪も販売しているところはありますでしょうか。 宝飾品ブランドでは、ヴァンクリーフ&アーペル、ショーメ、ティファニーなど、銀座の店も見たのですが、これらは主にジュエリーがメインだと思うので、時計好きの彼にはものたりないのではないかと思います。 それで、今度は逆に時計がメインのブランドで、宝飾品もだしているところを探しています。 時計も有名なブランドでジュエリーもというとカルティエくらいしか思い浮かびませんが、もし他にありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪と結婚指輪を合わせた呼び名

    婚約指輪をエンゲージリング、結婚指輪をマリッジリングと呼びますが、最近は時間や予算の関係で、婚約指輪と結婚指輪を1つにしたリングの呼び方があると、以前ウエディングの本で読みました。確か、「エリッジリング」とか「マリエージリング」のような名前だったと思うのですが、定かではありません。どなたかご存知の方教えてください。

  • 婚約指輪と結婚指輪2

    以前一般的な意味で皆様のご意見を伺い、自分なりに色々考えましたが、 年内に婚約式と結納の儀が決定し、様々な準備や情報集めに奔走しています。 婚約指輪の件で、それとなく彼女にそろそろ指輪探しに行かないと・・・と話したのですが、 実は、彼女は婚約指輪はしないから要らないというのです。それにあのダイヤが 一つ爪で掴まれたようなデザインが嫌いで、普通の指輪でもそういうデザインの物は 一切しないそうです。 そこで、結納の記念の品で指輪に代わる何かを考えていますが、彼女は特に希望はないそうです。 一応宝飾品を考えていますが、指輪でないと。ペンダントかネックレスでしょうかね? また指輪の代わりの品なら、ある程度の金額の物でないとマズイのでしょうね・・・・・ 具体的どのような物が良いか、いくつか紹介いただけますか? また、結婚指輪は、石の付いていない物が好みと聞きましたので、これも探してるのですが 月並みな物しかみつかりません。 それと材質は私はなんとなく金の方がよさそうに思うのですがプラチナの方が良いのでしょうか?

  • 手作りの指輪を作るには

    手持ちで石があるのですが(3センチくらいのガラス玉です) これをどうしても指輪にしたいと思っています。 しかし、検索をしてもエンゲージリングの オーダーサイトばかりが引っかかり、困っています。 どちらかといえば私が求めているものは いわゆる「ジュエリー」ではなく、 (宝石ですらありませんし) 雑貨店やファッションビルなんかで売っている せいぜいで一万円くらいのアクセサリーなのですが。。。 デザインの希望は、石が一つだけのシンプルな 王道デザイン?(一昔前の婚約指輪のような… 立体的で、ツメ6つくらいで石を支えるものです) であり、細かな造形は必要としません。 リング素材はシルバーですらなくて良いほどです。 このような指輪を作るにはどのような方法がありますでしょうか。 以前にオリジナルで指輪を作ったことがある!というような方はいらっしゃいませんか? どうかお知恵をお貸しください。

  • 結婚指輪と婚約指輪の重ね付けについて

    結婚する事になり婚約指輪を探しています。 彼女に婚約指輪の希望を聞いたところ、私に基本的には任せるが、婚約指輪と結婚指輪が重ね付けを出来るようなモノが良いという事でした。 早速、婚約指輪を探してみましたが、いくつか候補を決めきれないので、先に結婚指輪を決める事にしました。 結婚指輪はブシュロンのファセットにしようと思っています。 今はこれを基準に婚約指輪を探しています。 出来ればブシュロンでエンゲージリングを買えれば良いのですが、予算が合いません。 50万未満でブシュロンのファセットと重ね付けしても似合うリングでおすすめのものはありますか?

専門家に質問してみよう