• ベストアンサー

海外移住のさいの資産

K2 Investment 株式会社 投資アドバイザー マハラ(@K2Investment)の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

「海外移住の際の資産」について はじめまして、 ご質問にお答え致します。 海外へ移住される際には会社ごとの自主規制やコンプライアンス、日本のお役所からの通達などによって、現在の日本で運用している投資信託については売却(換金)する必要があると思います。他の方が指摘しているように住民票を日本に残すかどうかという点が関係してきます。つまりは、日本の「居住者」か「非居住者」かというのがポイントです。 ただ、海外に移住されると現地からオフショアファンドなどに投資できますので敢えて日本国内で資産運用をする必要がなくなると思います。

oxymoet39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本に住民票を置いたとしても保有するのはいろいろ面倒のようですね。 なんとなく持ち続けたほうがいいかと思っていましたが、 逆に売却するよいタイミングなのかもしれませんね(笑) 海外ファンドのメリットは多そうです。調べてみます!

関連するQ&A

  • 老後に海外へ移住するには

    現在33歳の主婦です。 25~30年後に、夫婦で海外(オーストラリアなど)へ移住したいと思っています。そのために今から少しづつ貯蓄をしているのですが、海外に移住するのに適した貯蓄方法を教えていただきたいのです。 現在の老後のための貯蓄は、投資信託3本(日本株ファンド・グローバル型ファンド・海外債券ファンド)と、「るいとう」で株式2銘柄に積立投資しています。 住宅は5年前に購入した分譲マンションに住んでいます。(もちろん住宅ローンは残っています)将来的には賃貸にして、家賃収入を海外での生活費の足しにしたいと思っています。 貯蓄方法のほか、どのくらいの資産を形成しておけばよいかなど、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 海外移住って大変じゃあ?

    先ほどテレビで俳優さんが、過去に家族でニュージーランドに4年住んでた、というトークをやっていました。 タレントさんや芸能人の方で海外に数年行かれる方多いですよね。 あの方々はどんなビザで移住されているのでしょうか? 移住ってそんなに簡単にできないですよね。 少なくとも先ほどの方は、1泊目の宿のみ決めて行ったというのですから、さてはて・・・? 投資ビザでしょうか? それとも、向こうに家があれば、日本と行ったり来たりとかでと観光ビザでいけるということですか?

  • 海外移住における資産運用の準備

    海外に移住を考えています。 資産運用という観点で、今からしておいたほうがいいことってありますか?

  • 海外のファンドと国内ファンド

    はじめて質問します。投資信託をはじめようと思っていますが、資産運用として三井信託で日本の投資信託を薦められました。海外のヘッジファンドの運用とサブプライム問題が複雑に絡み合って、何故損失が出る(危険だ)か分かりません。格付けも信用できるのでしょうか? 海外ファンドリスクと国内型の違いを教えていただけますでしょうか? 国内の証券会社が扱ってる外国ものの投資商品との見分けがつかないような気がします。国の省庁の規制とかもあるとお聞きしたのですが。そのあたりを踏まえてご指導いただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 資産を海外に持ち出すことは可能?

    いずれ、海外に移住しようと考えているのですが、当面、資産だけでも海外に持ち出しておこうと考えているのですが、例えばハワイで3ヶ月程度の滞在者が、銀行に口座を持って預金をすることは可能でしょうか。また、現地の証券会社に口座を持つことは可能でしょうか。

  • 預金封鎖の際の海外投資の資産

    預金封鎖に備えて「SBI証券などで海外投資をしておくとよい」という人がいます。 でも証券口座も日本の銀行なのだから、預金封鎖になれば資産の引き落としができないと思うのですが、どうですか。 預金が封鎖されている期間が過ぎるのを待てば大丈夫、とかあるのでしょうか。

  • 普通預金感覚の海外投資信託

    海外投資信託に興味を持っていますが、まったく知識がありません。 FXなどはハイリスク・ハイリターンですが、海外投資信託はそんなに リスクが高くないのかなと思っています。 1.FXならすぐに現金化できるのですが、海外投資信託は何年間か預けっぱなしになるのでしょうか。 2.普通預金感覚で入出金できる海外投資信託というのはないでしょうか。 3.最低いくらぐらいの資金から始めることができるのでしょうか。 4.FX同様、証券会社に資金を預けるのでしょうか。   市中銀行に海外投資信託のパンフレットが置いてありますが、   銀行は証券会社との仲立ちをしているだけでしょうか。 以上4点について回答をお待ちしています。

  • 海外投資、海外貯金

    ジブラルダという保険会社に母の生命保険金があります。 少し額が大きいです。 父が認知症になって話を聞くと「何もわからないから向こうにまかせている」と言ってます。 保険の方に聞くとドルで運用していると言っています。 おそらく投資信託みたいなものなのかな・・・と思います。 今はドルがいいから下ろさないほうがいい!と言います。 保険員の方に何度かおろすことを伝えたらそのたびに言葉を濁されて最近は連絡もない状態です。 全額を投資信託しているみたいなので不安です。 銀行の決算用預金に預けようかと思ったりもします。 ドルの投資信託運用みたいなものはどうでしょうか?! あまり詳しくないので何から勉強したらいいかわからない状態です。

  • 資産の海外逃避

    よく聞きますが、資産の海外逃避とは具体的に何を指すのでしょうか? 土地・建物はその国にとっての非居住者が購入できるのでしたら理解出来ます。 預貯金は海外に有る銀行口座に送金する。海外証券等に投資する。 これをやると日本では税金が一切課税されないのでしょうか? 例えば、海外預金を日本に戻すときに、日本の銀行は単純にその資金を受け取るだけでしょうか? 資金の出所をチェックするようなことは無いのでしょうか?

  • 銀行と信託銀行と証券って。。。

    銀行と信託銀行と証券会社の違いとはなんなのでしょうか? 以前に他の方が質問されていたページなどを拝見したのですが、それでもいまいち疑問が解決せず、質問させていただきました。 銀行は、銀行業務 信託銀行は、金銭信託や投資信託、不動産などの資産運用や相続、遺言など信託業務と銀行業務 証券会社は株式の売買の仲介?のような業務 そこまではわかります。 でも銀行では資産運用の相談などで株式だったり信託のような提案をされることってありますよね? そこで、一つ目の質問なのですが、 (1)資産運用の観点から言うと、銀行はどこまで信託銀行の業務ができるのでしょうか? 例えば、投資信託や金銭信託、信託の種類によって提案できないものがあったり、提案するだけで契約は同じ系列の信託銀行まで出向かなくてはいけない、などあるのでしょうか? 二つ目の質問なのですが、 信託銀行では資産を預けてその運用法として株式に投資信託をしたりしますよね? でも、証券会社も株式の売買に関わっている。 会社としての機能が違うのはわかるのですが、株式に投資する側にしては、同じ使い方のような気がします。 (2)信託銀行で株式に投資する場合と、証券会社で株式に投資する場合では何がどのように違ってくるのでしょうか? わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。