• 締切済み

資産の海外逃避

よく聞きますが、資産の海外逃避とは具体的に何を指すのでしょうか? 土地・建物はその国にとっての非居住者が購入できるのでしたら理解出来ます。 預貯金は海外に有る銀行口座に送金する。海外証券等に投資する。 これをやると日本では税金が一切課税されないのでしょうか? 例えば、海外預金を日本に戻すときに、日本の銀行は単純にその資金を受け取るだけでしょうか? 資金の出所をチェックするようなことは無いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

資産の海外逃避とは、日本の危機的な国家財政や政治に失望した人たちが、いずれ危機が訪れるであろう(財政破綻、高税率、日本国債暴落、スーパーインフレ、預金封鎖、大失業時代…)に備えて、財務や会計経理上の合法的な節税や、脱税を目的として企業や個人の資産を海外に移転し、リスクをヘッジしていることです。  香港をはじめアメリカやスイスなどの欧米各国には、富裕層の歴史が長くあります。彼らには資産をどのように維持し守るのかのノウハウが蓄積され、タックスヘイブン、オフショア、プライベートバンク、IFAといったような資産保全を専門とする地域とサービスが充実しています。 >預貯金は海外に有る銀行口座に送金する。海外証券等に投資する。 手っ取り早く、資金を海外の銀行に送金すれば、その資産の海外逃避が実行可能ではないのかと思われるかもしれません。しかし、海外に送金する場合には100万円以上は金融機関に対して、税務署への報告義務が課されています。海外の資産を日本国内に送金する際にも、1回の送金額を200万円以下に抑えて(2009年以前は現行の100万円が200万円でありました)、金融機関から税務署への書類提出義務を生じないように工作して税務署に発覚したケースもあります。 >これをやると日本では税金が一切課税されないのでしょうか? 国内投資では投資の運用益分の所得税を会社員の給料と同様に天引き(源泉徴収)して税務署に納付することがほとんどです。 他方、海外投資では、日本の居住者は全世界で得た収入に所得税が課税される仕組みのため、海外で得た運用益を実際、申告するかどうかは別として、確定申告が当然必要になります。もし、税務当局に無申告が発覚した場合、無申告課税として15~20パーセント増しで税金が課せられます。 一般企業や個人と異なり、国家間にまたがる税務調整は当然、各国の調整が必要でありお役所であるため人材を含め税務署の国際化は遅れています。またタックスヘイブン側も資金の出所が犯罪性の強いと思われるときのみ開示しているようで、タックスヘイブン側も全て開示してしまうと世界の節税者や脱税者が集まらなくなっていまい死活問題となっています。そのため国内取引よりもはるかに税務調査が難しいのが現状のようです。 はっきりと申し上げますが、日本の常識の中だけで対策を考えていては限界があります。 その限界とは、必ず資産が減ってしまうということです。

参考URL:
http://toushi.com.hk/
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

例えば日本でも流行ってきている、 HSBC香港上海銀行はセブンアイホールディングスでキャッシュを引き出すことができます。 海外で儲けた利益の一部をHSBCに振り込んでもらえば、 課税を免れる?ことができます。 資金の出所をチェックしようにも、 海外での効力はほぼ無効です。 もし財務省や税務署、国税局がそういうことをやりだしたら、 一部の日本人はパニックになるでしょう。 現在の所はまだ打つ手無しのようです。

worldbank
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございます。

worldbank
質問者

補足

返答ありがとうございます。 一部の日本人はパニックになるとは、実際にそのような方をご存知なんでしょうか? このような抜け穴を塞がないと日本に税が落ちないですね。

関連するQ&A

  • 預金封鎖の際の海外投資の資産

    預金封鎖に備えて「SBI証券などで海外投資をしておくとよい」という人がいます。 でも証券口座も日本の銀行なのだから、預金封鎖になれば資産の引き落としができないと思うのですが、どうですか。 預金が封鎖されている期間が過ぎるのを待てば大丈夫、とかあるのでしょうか。

  • 海外からの送金

    海外駐在中の預金、現金資産を駐在中に日本の自分名義の銀行口座に送金する場合日本で課税されますか。また、日本帰国後の日本への送金に課税されますか。

  • 資産を海外に持ち出すことは可能?

    いずれ、海外に移住しようと考えているのですが、当面、資産だけでも海外に持ち出しておこうと考えているのですが、例えばハワイで3ヶ月程度の滞在者が、銀行に口座を持って預金をすることは可能でしょうか。また、現地の証券会社に口座を持つことは可能でしょうか。

  • 預かり資産の保護

    証券会社の場合は分別保管や投資者保護基金によって預かり資産の保護がされることがわかりましたが、銀行の場合は預金保険制度だけのように見受けられました。 預かり資産の保護において証券会社と銀行ではどちらの方が手厚く安心なのでしょうか?

  • 海外からの日本の銀行への送金について

    現在、海外に赴任しており国内非居住者となっております。海外勤務中の報酬を現地の銀行で預金しており日本にある銀行口座に送金しようとしています。(約1千万円) その際に国内では税金がかかるのかどうかを教えてください。 国内非居住のままで送金した場合、日本に帰国して住民票を取得した状態で送金した場合とでは違ってくるのかどうかを合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 普通預金感覚の海外投資信託

    海外投資信託に興味を持っていますが、まったく知識がありません。 FXなどはハイリスク・ハイリターンですが、海外投資信託はそんなに リスクが高くないのかなと思っています。 1.FXならすぐに現金化できるのですが、海外投資信託は何年間か預けっぱなしになるのでしょうか。 2.普通預金感覚で入出金できる海外投資信託というのはないでしょうか。 3.最低いくらぐらいの資金から始めることができるのでしょうか。 4.FX同様、証券会社に資金を預けるのでしょうか。   市中銀行に海外投資信託のパンフレットが置いてありますが、   銀行は証券会社との仲立ちをしているだけでしょうか。 以上4点について回答をお待ちしています。

  • 海外移住のさいの資産

    海外移住を考えています。 今も日本の証券や銀行で投資信託を持っているのですが、 これはむこうへ行ってもそのまま運用できるのでしょうか?

  • 証券仲介行導入について

    2004年12月に銀行が証券仲介行加入が可能になったという記事を見たのですが記事の中に 「預貯金に偏っていた日本の個人金融資産のアンバランスを、証券投資に向かわせて、資本主義として適当な資産配分にもっていく狙いがあります」と書かれていたのですが意味がわかりません。どういう意味なのか小学生でもわかるぐらいに説明できないでしょうか?自分の考えだと日本人は預金が好きで世界と比べても銀行の資産がトップに入るぐらいだからこの銀行を使えば景気がよくなるのかなぐらいしかわかりません。〔間違ってるかも知れませんが〕

  • 海外資産の減価償却費

    お世話になります。 居住者が海外資産を譲渡した場合、譲渡益が出た場合は日本の 確定申告を要しますが、建物の減価償却はどのように 行うのでしょうか?

  • 海外から日本への資産(外貨)の移動について

    海外(ドイツ)で現地企業に勤めていましたがこのたび帰国することになりました。ドイツの銀行にある資産(ユーロ)を日本の銀行に移したいのですがどのような形(方法・銀行など)が安価で簡単でしょうか?お勧めの銀行名なども教えていただけると助かります。 ・ユーロをユーロ建てでのまま日本の口座へ送金 ・ユーロを円建てで日本の口座へ送金 ・現金(ユーロ)を少しずつ帰国の度に持ち帰る などなど。。 銀行にも聞きに行ったのですが、送金手数料プラス受け入れるときにも手数料がいるとか、円のほうがよいとかユーロでもっていたほうがよいとか ばらばらなので迷っています。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう