• ベストアンサー

違反じゃないの?

オークションで商品Aを落札した人が、 「落札者なし」で終了した商品Bを買い取りたいと連絡してきた場合、 オークション主催者側には手数料が入りませんから、 これは違反になるのではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

オークション出品中に直接取引を持ちかけるのは違反ですが、一度終了してしまったものですと、受けるも受けないも出品者次第ですね。 例えば、一度オークションに出したが落札者は居なかった、それで知り合いなどに安く譲った、と言う場合、お金のやり取りが発生しても、Yahoo!オークションに手数料を払えと言われたらおかしいでしょう。 システムの手を借りずに、自力で取引相手を見つけたんだから、落札システム手数料がかかるいわれはない、というわけです。 それが知り合いでなく、たまたま別出品をウォッチしていた落札者だった、ということで。 ただし、トラブルになって困るのもやはり出品者です。 直接振込口座を教えて、全額支払い後に商品を送るなら、それほど危険性はありませんが。 「Yahoo! かんたん決済」を使う場合には、正規に落札した商品の分しか、支払われません。 落札者が追加分をきちんと払ってくれればいいですが、商品を送った後に、そのように片方の代金しか支払われなかったとしても、Yahoo! は落札されていない商品に関してはトラブル対応しません。 全額先払いという条件なら、受けてもいいんじゃないでしょうか? あるいは、「再出品しますので、御入札ください」と返答するのもアリです。 金銭的には、Yahoo!に余分に手数料を払うことになりますけど、多少安全になります。

jinjin1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分としては違反行為だと思うのですが。

jinjin1114
質問者

補足

yahooかんたん決済は利用しませんが、 やはり公式な取引をしたいので断ります。 こういうやり方だと、 10点出したうち、もっとも安価なものを1点落札して出品者と連絡を取り あとの9点を裏取引(?)できることになりますよね。 それはオークション主催者から見れば違反行為だと思います。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.3

>自分としては違反行為だと思うのですが。 オークション開催中の直接取引は、確かに違反行為です。 複数の入札者がいる場合、入札者同士は公平な条件で競らなければいけませんから。 しかし、オークションが落札者なしで終了したならば、その商品は元からオークションにかけなかったのと同じ事になります。 「一度Yahoo!オークションに出したら、必ずYahoo!オークションで売りきらなければならない」なんてルールはありません。 ですからその後、その商品について直接取引があっても、違反とまでは言えず、単なる『自己責任』の範疇となるでしょう。 でも直接取引した場合、Yahoo!手数料がかからない代わり、Yahoo!も責任持ちません。それだけのことです。 ---- Yahoo! オークションのルールに乗せたければ、先ほども書いたとおり、再出品して、入札してもらえばOKです。 同じ開始価格から初めて、「再出品したので御入札ください」と伝えて入札してもらうと良いでしょう。 その価格であなたが納得するならば、相手の入札後、「早期終了」により、すぐに落札者確定という手段を取ることも出来ます。 (誰かがさらに入札してくるかもしれませんので、再設定した期限まで待つのもアリです。) Yahoo! オークションのシステム上で出品者・落札者という関係になったならば、通常通りに落札システム利用料がかかり、お互いに責任が生じますから、トラブルがあってもお互いに取引ナビや評価などで連絡を取り合うことが出来るようになります。

• neKo_deux
回答No.1

禁止行為って事になっています。 Yahoo!オークション - 出品にあたっての注意 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html | メールアドレスやURLなどを表記して、Yahoo!オークション外での取引を誘引すること それよりも、トラブルになった際の補償も無いし、トラブルの経緯を開示する場所も無いし、詐欺目的くらいに思っといて、差し支えなければ再度出品しますとかって話にしとくのが無難かも。

jinjin1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分としては違反になると思っています。 トラブルも避けたいですから。