終了直前に取り消されたオークションとは?

このQ&Aのポイント
  • オークション「e315・・・・・」は終了直前に出品者によって取り消されました。
  • 終了日時は9月27日21時17分で、最低落札価格の設定はありませんでした。
  • このオークションの取り消し理由は、出品者の操作によるものと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

終了直前?に出品者によって取り消されたオークション

「あなたが入札したオークション「e315・・・・・」は取り消されました。」とヤフーから連絡のメールが入ったのが03/09/27 21:18でした。終了日時は9月 27日 21時 17分「最低落札価格」の設定はありません。私は最高入札額10000円を入札していました。(但し2番め)1位の方も落札出来なかったようです。このオークションの取り消しメールには下記2つのうちいずれかの理由が考えられるということですが。 (a)出品者の操作にてオークションが途中でキャンセルされた。 (b)商品が「Yahoo!オークションガイドライン」違反のため、Yahoo! JAPANにて商品削除を行なった。 調べましたら、同じ商品を取り扱い販売の記録がこの2ヶ月間で10件ほどありますので理由(b)は考えにくいです。(a)と考えるのが妥当のようです。ここ2ヵ月にこの商品の落札金額を調べました。落札の価格帯は9000(円)代1件、10000代1件、11000代4件、 12000代3件、13000代1件でした。そしてオークション手数料の3%と消費税(5%)を負担願います。という条件でした。 しかし、私が入札した時は「通常はオークション手数料の3%と消費税(5%)をご負担頂いています。このオークションでは手数料・消費税無料!」となっていました。しかし、ヤフーの連絡先がわかりません。出品者(有限会社)のメルアドはわかりますが、初めての相手です。いきなり抗議のメールはあしらわれそうな気がします。どんな段取りで進めたらよいのか。こういう時はどういう対処をしたらよいでしょうか? 商品についての取り扱いや性能など何回も質問をして入札にも時間をかけているだけに、このままでは納得がいきません。お詫びの連絡とかは入るでしょうか? 少しは気が治まるといいのですが、、、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.2

入札者がいる場合の取り消しは、500円の「出品取消システム利用料」を請求されます。 >評価に反映されないのはおかしいと思います 評価とは無事に取引が終了した時点でするものです。 取り引きしてない以上評価も付けようがありません。 あくまでも落札が決定するまでは商品は出品者のものです。

A571222
質問者

お礼

500円の「出品取消システム利用料」は安いですね。(商品代金にもよりますが) 入札者も時間をかけて、商品を調べたり、絞り込んだりしているわけですから。 旅行代金のキャンセル料のように何日前まで、何時間前までいくらとかランクつけて欲しいです。 「取り消し」するならオークション終了直前はもっと高額の「出品取消システム利用料」にして欲しいです。 そうすれば出品者も慎重な出品をしてくれる、と思いたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BIGMAC
回答No.1

納得いこうがいくまいが、取り消されてしまっては取引として成立していないわけですから対処の方法はありません。

A571222
質問者

補足

回答ありがとうございます。一方的な「取り消し」に対するペナルティとかはないですか? このままでは評価の記録にも残らないです。 取引を復活して欲しいと言う事ではないのです。 評価に反映されないのはおかしいと思います。 このような評価に関わる事柄を扱うヤフーの連絡先を知りたいと思いました。