• ベストアンサー

落札商品の消費税について(個人出品ですが、事業者の方です)

こんにちは。 今回投稿するにあたり、過去の質問も参考にしましたが、今一度教えて下さい。 最近Yahoo!オークションで商品を落札したのですが、別途で消費税を請求されました。 出品者の方はお店を経営しているようなんですが、オークションではストアでの出品ではありませんでした。 入札時の取引には「オークション手数料などはいただきません。」となっていたのですが・・・。 ストア登録ではないが事業をされているということで、やはり消費税を支払わなければならないのでしょうか? 「オークション手数料など・・・。」ということは、消費税も含まれると思うのですが・・・。 出品者の評価はとても良いです。 もちろん最近の取引(評価)もあり、みな「非常に良い」ですが、 落札者のみなさんは別途消費税を支払っているのかなぁと思いました。 それがまた不思議なのです。 私はまだまだオークション歴が浅いので、不勉強です。 勘違いをしている質問でしたら、ご指摘下さい。 経験者の方、ベテランの方、教えて頂けないでしょうか? ご回答の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オークションストア以外は消費税は徴収できません。 もちろん事業であれば、1000万を越えれば消費税を納める義務はありますが、この場合でも落札価格が税込みという扱いにすれば良いだけですので。 ただ、実際落札者は払ってる方が多いと思いますよ。 ちなみに、出品画面に消費税のことは書いてなかったのでしょうか?

yochimegu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 出品画面には「オークション手数料などはいただきません。」としかありませんでした。 消費税については明記してありませんでした。 やはりみなさん消費税を支払っていますよね。 1つ1つの落札商品の金額があまり高くないものなので、わかっていても支払っているのかなぁと感じました。 「オークション手数料などは・・・」の「など」には、当然消費税も含まれていると思いましたので、請求されてびっくりしました。 出品者に質問してみようかと思いますが、何か良い聞き方がございますでしょうか? そのものズバリ聞いたほうがいいでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#41546
noname#41546
回答No.4

ストアのみが消費税の別途徴収ができるという、著しく不合理なルールになっているのです。一言で言えば、ヤフーが悪いのです。  消費税を売上金の中から事業者が支払う税と考えれば、別途徴収は一切認めるべきではありません。一方、消費者が支払うべき税で事業者に預けるものと考えれば、消費税のかかる取引全てに別途徴収が認められなければなりません。  ただ、消費税は最近総額表示義務が定められましたので、前者の解釈が自然です。また、ヤフーもシステム利用料などの徴収を禁止するなど、送料以外の費用請求を認めない方向にあります。とすれば、ストアであるかいなかに関わらず別途徴収を認めるべきではないように思います。  もっとも、本件では出品者が消費税について出品ページで記載していませんので、公法上落札者に直接は納税義務が認められない以上、落札者は消費税相当額の支払義務を負わないと考えます。

yochimegu
質問者

お礼

こんにちは^^ お忙しい中でのご回答、誠にありがとうございます。 大変納得のいく内容です。 まだまだオークション歴が浅く、このようなことは初めてだったもので不安でした。 専門家様よりご回答頂き、心強いです! 先程ですが、出品者さんにメールし今はお返事待ちです。 ご迷惑かとは思いますが、投稿した際にはまたご相談にのって下さいませ。 どうぞよろしくお願い致します!

回答No.3

No.2です。 ずばり聞いた方が良いと思います。 見解の相違ですから、きっちり話し合った方が良いですよ。 出品者は、消費税を上乗せして請求すれば、その分利益が増えますからね。 税金=しょうがないと判断される人が多いのを利用していると思います。 オークションでは禁止されてる旨を告げれば、 なんとかなるのではないでしょうか?

yochimegu
質問者

お礼

再びのご回答、誠にありがとうございます! 先程出品者の方にメール致しました。 出品するにあたり規約はご存知だと思うのですが・・・。 あとは返信を待つのみです。 この度はお世話になりました。 ご迷惑でしょうが次回また投稿することがありましたら、ご相談にのって下さいね^^

noname#22488
noname#22488
回答No.1

払う必要ありません。 ヤフオクでは”ストア以外の消費税徴収を禁止”していますので(参考URL)。 相手が個人として登録している以上、実態がお店であろうがこれを破ることはできません。 断固断ってください! (消費税欲しいならストア登録しておけっての!!)

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-27.html
yochimegu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・。 支払う必要ありませんよね。 落札者のみなさん消費税支払っているよう?(取引があるので)なので、納得しているのかなぁと・・・。 出品者の方にメールで質問してみたいと思います。 この度はお世話になりました。