オークションで入札が取り消される現象について

このQ&Aのポイント
  • オークションで入札が取り消される現象について調査しました。
  • 入札履歴や状況を考慮すると、以下の2つの可能性が考えられます。
  • オークション主催者側の利益やシステム手数料を考慮すると、何か動きがある可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

また入札が取り消されました

(例)高級時計1000円開始の商品 期間6日    希望落札価格設定無し    正規品ですのでガイドラインに違反するような物ではありません。 私はこの商品に残り5日の時点で80万入札していました。 入札履歴は20人ほどが入札していました。 下は1000円から上は800000円まで 最終日に90万入札する人がきて私はその時点で次点になりました。 終了時間間際の10分が勝負だと思って120万までは入札を考えてかまえていたのですが、残り15分前に全ての入札者が出品者により取り消しにされ、終了になりました。履歴を見ても入札者0になっておりますが金額は90万のままです。画面上では入札者無しの状態です。 私が想定できることは以下の通りなのですが、他にもこれについて考えれらることを何でもいいので教えてください。 (1)1000円から出しているものの実際は出品者が自分の納得いく金額までいかないと判断して途中でやめた。(入札者を全て取り消ししてから出品取り消しにすれば500円掛からない為) (2)誰かが即決で150万で買うなどの連絡があり即決で売った。 (この場合入札者を全て取り消すことにより出品者はオークション主催者側にシステム手数料の3%を払わないですむ方法をとった。) *2の方法を頻繁に使われたらオークション主催者側は損ですから(自社が損するのだけは許さないオークション主催者側)何か動きそうですけどね。 他に何か考えられる点がありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindsheep
回答No.1

まず、入札0で90万表示になった件の推測。 質問に記載がありませんので、推測になりますが、 最低落札額が設定されていませんでしたか? つまり、この商品の最低落札額は90万円です。 入札していた人が、最低落札額を上回った為、 入札の取り消しを行っても、現在価格は90万になります。 (2)の方法は、 本来好ましくない落札者とのトラブルを避ける為、 出品者に与えられた権限ですが、 ヤフーに儲け云々でもこの機能は無くさないでしょう。 その理由は、トラブル多発で補償金だけを沢山支払う羽目になるより 自己防衛機能をつけておいた方が儲けに影響が少ないと考えます。 本来はトラブルを避ける権限なのですが、 売りたくない・予定の価格まで到達しないなど、 悪用する人も居るのが現状ですし、ある意味それも出品者に与えられた権限だと思っている人も居ます。 考え方など十人十色です。 本当に欲しい商品でしたら、自分の予算からある程度引いた額(この場合なら100万)とかを入札しておいて、余力を残して終了までの状況を見る。 又は、終了間際まで様子を見て残り11分で最初の入札をする。 自動延長ありなら10分を切ってからの入札は無意味に等しいです。 延長無しならスナイパーが理想ですね。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1000円開始の自動延長あり及び最低落札価格設定も希望落札価格設定もなかったです。 なるほど~・・細かいご意見勉強になりますね~ たしかに言われるとおりのことは理解できますね。 でもどうしてもオークションをまともに参加している私からすれば、このような逃げ方みたいなことされるとちょっと頭にきます。私はこのような出品者に出会うのが2度目なので意見を聞いてみました。 私も今まで出品はかなりしているのですが、1円開始出品などもしましたが本当に1円で終わって送料のみ受け取り送ったことがあります。(その方は申し訳ないからと言って送料の他に500円振り込みしてくれましたけど^^;)金額の問題ではなくありがたかったですね 自動延長なしの残り数秒での大目の入札一発で落札者になった時の快感はたまらないですね 大変参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mindsheep
回答No.3

何度もすみません。 お返事を頂いた内容ではっきりしたことがあります。 最落なしのオークションで、最落に達しない入札があり、 残り1日(24時間)になった場合、 入札0で現在価格は設定された最落になります。 またこの場合は、 注意欄の『このオークションには最低落札額が設定されています』の表示も消えます。 次は良い出品者の方とお取引できると良いですね。

uribou5960
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 ん~・・私もオークション歴はそこそこあるのですが、本当にいろんなパターンがあるみたいです。聞いてよかったです。 でも本当にシステムをどうにかしないと真面目に参加(出品にも・落札にも)している方が不利になることが多いようではいずれなくなるのではないでしょうかね~ 改善してほしい部分がありすぎて省きますが、とにかく改善してほしいです。 普通一般的にオークションというものは、中古車だろうと野菜だろうと魚だろうと絶対的にみんなが納得いくルールで守られていて、そう簡単にルール違反など出来ないシステムになってますよね。ルール違反した側の方にきちんとペナルティが下るようにできているので出品者側も落札する側も責任をもって参加しないと大変なことになるし・・ ネットでのシステムはいい加減な人は対して責任を取らずいい加減なことをされた側のみが面倒な思いや、結果的に手数料だけ払わないといけなくなったり、普通じゃありえませんよ~こんな話! って愚痴になってしまいましたけどすみません(´・ω・`) ありがとうございます、大変参考になりました。

• mindsheep
回答No.2

訂正: (2)の方法・・・誤 (1)の方法・・・正 (2)は、ガイドライン違反・補償対象外の取引。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (2)の方法はガイドライン違反、補償外とはわかっているのですが、その品物は質屋などへ持っていけば70万ほどの物です。それをその時点で90万つけていればその方も出品して正解だったと思うんですよね~ 私も本当にほしいからこそ120万まで考えていたのですし・・ だからどうしても何らかの形で売買取引が行われていると思い2の方法をとったのかな?って思ったのです。 ありがとうございました。