• ベストアンサー

オークションで腹の立つこと

オークションで見かける安値スタート出品ありますよね!あれで納得いかない点があるのでお聞きします。 (例)出品物:車のアルミ(普通30万位) 1000円開始にしている人で期間は5日です 私は落札したくて入札しており20万までいれてありました。結局最終日当日の5分前時点で15万位まであがったのですが、他の方から入札がなくなり当然私の権利になっていてこのままいけば落とせると思っていたら、出品者がオークションの取り消しをしたらしいのです。(このままでは安く落とされると見て取り消ししたと思われる) その方が前回出品していた同じものは30万近くまでいって普通に落札されていました。 これって法的にどうなのでしょうか? 某オークション規定では入札者のいる出品物の取り消しには500円出品者が主催者側へ払うだけとありますが、入札者からすれば自分の出せる金額を提示して終了日まで5日も待っていたのに納得できません。 出品者も安値じゃ売りたくなくて初めから自分の納得できる希望価格を持っているのならその金額から始めればいいのにと腹が立ちます。もちろんそのような出品者がそうしてる理由はわかります。(出品物を目立たせたいのと入札件数を増やしたい等あるのでしょうけど)結局のところ途中取り消し料を主催者側へ払って終わりでは出品者にも主催者側にもバカにされてる気分ですね。法的に違法性はないのでしょうかね~?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horopon
回答No.3

確かに腹が立つでしょうね。 ただし、出品者=販売員です売上に繋がらない物を出品落札をされるよりは、取り消した方が良いと思うのは販売業をしている私からすれば当たり前のような気もします。 ただし出品者も出品者です取り消さないといけないくらいなら、最初から最低落札価格を設定しておけばいいのにそれをしないのは、法律的には違法性はなくても、オークションのマナー的には最低ですね。 オークションで出品(販売)する以上はマナーをわきまえて欲しい所ですね。 同じ商品を取り消してまた再出品したらなにかオークションの法に触れたような…全然触れなかったような…

その他の回答 (6)

• sin_dial
回答No.7

出品者のIDとオークションIDを書いてヤフーに申告してみてはどうでしょうか。 何度も入札者を削除して再出品をしているような人がたまにいますが、ガイドライン違反です。うまくいけばヤフーが対処してくれることもあるみたいですよ。

回答No.6

出品者に商品販売の義務が生じるのは、売買契約成立(多くはオークション終了時点)の後です。 したがって、気持ちは理解できますが、法的には責任追及できません。

• heyboy
回答No.5

オークションサイトは所詮何でもアリアリですので そんなのにこだわらず他の安くて品が良さそうな 出品物を探すか待ってみましょう。 所詮オークション側も落札して問題起きても 「双方で話し合ってください。と言う程度ですので 落札を取り消されたら出品者の都合だろって 思う程度です。(たぶん)

• wulong
回答No.4

追い討ちをかけるようですが一応補足として。 入札者のいるオークションを取り消すと普通500円が必要です。 ただし、入札者をすべて削除した後に取り消せば支払うひつ言うがありません。 腹が立ちますが、現在のヤフーのシステムではどうしようもありません。

• kumapi-
回答No.2

あなたの気持ちはよ~く分かりますが、今回の場合は「法的」とまではいかないのでは?

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 わたしもたまーにやられます。腹立ちますよね本当に(笑。 取り消した「本当の」理由がわかりませんので、法的云々は難しいかもしれないですね。ホイールの1本が壊れちゃって…って言うかもしれないですし。 まぁ、オークションですからその程度だと割り切って付き合うのが良いのでは無いでしょうか?でないと、精神的にかなりダメージを受けかねません。 でわ!