• 締切済み

オークションの今後の対応をどうしたらいいか悩んでいます

オークションで、おかしな対応をしてしまいました。 具体的には以下のとおりです。 私が出品した商品(トールペイント本)に1人、入札してくださいました。 その商品は3枚画像をUPしたうち、1枚が表紙で2枚が中身の画像でした。 2冊同時に出品したので、もう1さつのと同じ中身をUPしてしまったのです。 しばらくどうしたらいいかわからず、考えていましたがけっきょく早期終了して(入札者はスタート時の300円で落札してくださったことになっています)落札者となったその方に取引ナビで事情を書きました。 このままの金額(300円)でどちらかの本を落札していただくか、両方を500円で落札していただいたことにするか、両方キャンセルか・・・選んでもらうことにしましたが連絡がありません。 本来なら入札者があったわけですから、取り消しにして取り消し料500円くらい払わなければならなかったんですよね・・・? 商品の額が安いものだったので赤字になったらいやだな・・とせこい考えをおこしてしまいました。。。 相手方からの返答がないため困っています。 どうしたらよいか、アドバイスもらえますか? 内容でよくわからないことがあれば補足いたしますのでよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ittso
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

自分もよくオークションを使いますがたまに返事のない人もいます。その場合は再出品をしています。 落札された方の評価数をみてみましたか?? かなりオークションを使ってる落札者で評価数が高い人なら待てば返事がくると思いますが、新規の落札者であったりマイナス評価の方はちょっと怪しいかもしれませんね。 何はともあれ、連絡なしなら評価を悪いにし、相手に連絡を促すべきでしょう。こなかったら再出品です。

momoco6103
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手に連絡を促したところ、連絡が取れ300円で落札するとのことでした。 なにはともあれ、連絡が取れ安心しました。。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

2冊分の写真を提示して300円で落札されたのですから300円で2冊の取引を行ってください もしくはあなたの都合で取引を中止して 落札者に「この出品者は 落札価格より高い値段での取引を強要しました」との悪い評価をもらってください   

関連するQ&A

  • 楽天オークション

    楽オクで商品を出品したんですが入札が入る前に出品取り消しをしました! なのに、なぜか落札されたみたいで落札された商品リストの中に入っています>< なぜなんでしょうか? この出品した商品はもう送ることはできません。 どうすればいいですか><

  • 入札者がいる場合のオークションについて

    出品者です。 出品中の商品にキズを発見したのですが、既に入札者がいます。 この場合、取り消しすれば525円をヤフーに支払わなくてはいけないのですよね? もしも、落札者さんに納得してもらった上で終了後入札をキャンセルする事はできますか? その場合には出品者・落札者共にどんなデメリットがありますか?

  • オークション開催中の出品取消の理由について

    楽天オークション、入札者側です。 入札していた商品数点が、全て出品取消になっていました。 私が入札していたのは某ブランド商品を一円から出品してたもので、勿論入札も多数入っておりました。 複数の出品者が、同時に大量の出品物を出品取消していた状態です。 どうしても欲しかった商品ばかりでしたので、残念ではあるのですが… こういった場合、出品取消の理由はどういったものなのでしょうか? 手数料を払っても、安く落札されるよりはいい…と言ったところですか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

  • ヤフーオークションキャンセルについて

    この前、知り合いに頼まれて落札した商品があるのですが入札額を間違えてしまい高額なため払えないといわれました。<BR> そのことを出品者に言ったのですが、取り消しをされ自動的に非常に悪い評価になりました。<BR> その後、次の落札候補者はあと2人おられたのですが2人目の方もキャンセルなさったので取消料500円を支払ってくれといわれました。<BR> その500円は、<BR> 入札された商品を取り消す場合500円<BR> というものだと思うのですが、落札されたものに関しても支払うのでしょうか?教えてください。<BR> それにそのオークションページを見たのですが、二人目の方はまだ落札者のままなのもなぜなのかと思っています。<BR> 3人めにも落札権が行くものなのではないのでしょうか?<BR> もし、次点候補者が買うということになったら出品者がヤフーに支払う金額(3パーセント)はそのかたの入札額になるのでしょうか?<BR>

  • 早期終了と取り消しの違い

    出品していた物の記載ミスなどに気づきひとまず今出品中の物を辞めたい時、いつも早期終了か取り消しにするか悩みます。 入札者がいる場合、取り消しすると500円取られる、入札者が いる時早期終了するとその入札者が落札者になる事は分かるのですが、 入札者がいない場合は取り消しでも早期終了でも何も変わりはないでしょうか? 分かる方いたら教えて下さい!

  • 楽天オークションの早期終了で・・

    すごく困ってます!! 楽天オークションで出品側なんですが、即決価格を設定してなくて、、 即決して下さいと言われすることにしたんですが・・ 例えば千円の商品を五千円で落札したいと言われたので五千円で入札 していただければ早期終了しますと伝えました。 で、入札してくれたんですが、自動入札の為か1500円での 入札になり私が間違ってそのまま早期終了をしてしまいました。 なので落札価格が1500円になってしまいどうしたらいいか 全くわかりません。。 初心者の為、この場合の対応を教えていただけないでしょうか? どうにもならないんでしょうか?? 今は手続きをまってもらっています。。。

  • ヤフーオークション

    ヤフオクで本を出品しました。入札がないので「オークションの取り消し」をしました。そしてもう一度同じ本を再出品で出品しました。ご利用明細を見ると「出品取消システム利用料525円 」が課金されています。入札がない状態で取り消しをしても、出品取消システム利用料は取られるのですか?

  • ヤフーオークション入札取り消し後のリスクについて

    こんにちは。 今回私が出品している商品(2000円の商品)に80回落札していてそのうち20が非常に悪い評価がついているお客に入札をされました。 非常に悪い評価以外もよくみましたら【どちらでもない落札者】【良い落札者】と、あまりよくない評価ばかりで取り消しを考えているんですが、昔はヤフーは無料登録で簡単に入札や取引が出来る状態でしたので入札を取り消されたといって他の商品に取り消されたお客が別IDで入札し放置するという嫌がらせを受けている出品者がいたと他のサイトでみたのですが、今のヤフーオークションはそういったケースはやはりありえるのでしょうか? 商品説明にも今回【悪い評価が付いている場合は入札を取り消しにさせて頂く可能性があります】と、表記し忘れてしまいました。 ですので、迷っているんですが・・・家族で使ってるIDですので取引後その人に評価を荒らされたくないのです。 5000円以下の商品にはやはりダレでも簡単に入札が出来てしまうという事もあり嫌がらせをうける可能性があるかどうか教えて下さいお願いいたします。

  • オークションの画像間違い

    急いで解答をいただけたらうれしいのですが・・・ オークションの画像を間違えてしまい・・・本を出品したのpですが、違うほんの中身を画像にUpしてしまいました。 すでに入札が一件あります。 こういうばあい、どうしたらいいのでしょうか

  • 入札取り消しからのオークション取り消し

    ヤフーオークションである商品に入札しました。  入札者は私1人だけで、落札できると思っていたら、 1時間前に入札取り消しからオークションの取り消しをされ、落札できませんでした 私の評価は500ポイント以上でマイナスは1ポイントもありませんので 取り消しされる原因はおそらく入札者が少なく、希望価格に届かなかったのだと思います 出品者に何のペナルティもないのでしょうか? この方法なら何人入札していても次々と入札を取り消して、 オークションも消せば何の証拠も残りませんよね? 再び同じ出品者で同じものが出ていたので入札中ですが、消される可能性もあります。 念のために前のIDとは別のIDで入札中です そのようなことをする出品者から買いたくないのですが、めったに出ない品なので仕方がありません。 取り消しできないように釘をさすとか、警告する方法ってないんでしょうか?

専門家に質問してみよう