• ベストアンサー

入札者がいる場合のオークションについて

出品者です。 出品中の商品にキズを発見したのですが、既に入札者がいます。 この場合、取り消しすれば525円をヤフーに支払わなくてはいけないのですよね? もしも、落札者さんに納得してもらった上で終了後入札をキャンセルする事はできますか? その場合には出品者・落札者共にどんなデメリットがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

すでに入札者がいるオークションを取り消しすると525円をペナルティとしてヤフーに支払わなくてはなりません。 まず、追記事項で傷を発見したことをお知らせしては? 同時に、入札のキャンセルをしたい場合は質問欄から申し出てくださいと。 その後、入札者からキャンセルの申し出があれば、入札者の削除を行ってから、オークションの出品を削除。 もし、入札者が追記を見ていなかった場合などの理由によりキャンセルの申し出が無ければ、 終了後に謝って諦めてもらうか、傷を承知で購入してもらうか、タダで譲るか・・・落札者と相談しなくてはなりません。 最後まで削除しないメリット 出品者・・・取り消し金を払わなくてすむ 落札者・・・なし? デメリット 出品者・・・終了後、落札者に上手く納得してもらわなくてはならない 落札者・・・買えると思っていた商品が手に入らない、もしくは傷物を手にする羽目になる。 今まで1回、同じように出品中に傷などを発見したことがあります。 そのときは、気がつくのが遅かったので(オークション終了2時間前)、とりあえず追記後、終了まで待ち、落札者にタダで(送料のみ)で譲りました。 物分りのイイ、落札者ばかりではありませんので、気を付けてください。 「そっちのミスなのだから新品を買って送れ!」と言われたという話も聞いたことがあります。

その他の回答 (7)

回答No.8

現在まだオク開催中ならとっとと 入札者を削除して 出品取り消ししたらいいと思いますが。 追記しておいたところで、 既に入札している人が もう一度説明を読むかどうかなんて 分かりませんし。 落札後に言うより 事前にトラブルになりそうな目をさっさと 摘むのが賢明です。 揉めたくなければ・・ですが。

tokkochan
質問者

お礼

お一人お一人にお礼を申し上げずにすみません。 沢山のアドバイスをありがとうございます。 編集画面で理由を明記し、たった今ですが、終了させてきました。

• rav4_hiro
回答No.7

>デメリットはありませんか? 無いと思いますよ。落札予定日まで入札画面を見ない入札者もいるので、さっさと入札者を削除して出品取り消しした方が賢明です。傷がある商品を落札されたら値段交渉等で面倒でしょ。また送った商品を見て「思ったより傷が大きいです」なんて言われたら嫌でしょう。取り消しが一番無難です。

noname#22488
回答No.5

No.2です。 > この場合に入札者自体には取り消されたと言う事意外にデメリットはありませんか? 入札中の状態で削除されたのであれば、悪い評価がつくなどのデメリットはありません。(オークション終了して落札者ならないとこういうことにはなりません。) むしろキズ物を買わされるはめになることの方が入札者側にしたら最大のデメリットです。 ということで、終了前に入札者および出品そのものを削除してしまう方が賢明です。

• fujiki
回答No.4

そういう場合は、オークションの管理で出品物の説明コメント欄に更新事項として追加すれば良いと思います。 なお、その画像を追加できるならば追加しておけばなおさら良いと思いますね、そうして「出品後に商品に傷があることに気が付きました、キャンセル希望の方はお知らせ願えれば、当方にてキャンセルの手続きを取らせていただきますのでお知らせください」とコメント欄に追加しましょう。

• rav4_hiro
回答No.3

出品中ならば入札者を削除すれば良いと思いますよ。落札まで待つことはありません。商品説明に追加で「商品に傷がありました。トラブル防止のため出品を取り消します。入札者の方も削除します。ごめんなさい」と書いてしばらく時間を置いて削除すれば良いと思います。 その後、出品を取り消しすればOKです。

tokkochan
質問者

補足

みな様にお礼も申し上げずに再質問ですが、 この場合に入札者自体には取り消されたと言う事意外にデメリットはありませんか?

回答No.2

取り消し前に”入札者をすべて削除”すれば払う必要はありません。 ただしいきなり削除すれば入札者に不審がられますので、事前に”キズが見つかりました、なので○○(←日時指定)を持ってこの出品は取り消させてもらいます。既に入札された方々にはまことに申し訳ありませんが、なにとぞご了承ください”と説明追加して、指定した日時に取り消すようにしてください。 落札後にこういうこと言うとトラブル招く元なんでお勧めしません。

• kunisada
回答No.1

出品者には落札手数料がかかります。 落札者が悪い評価をつける可能性があります。