• ベストアンサー

ヤフーオークションの入札について

ヤフーオークションで 入札しました キャンセルしたく そのオークションの終了3日前に入札の取り消しをお願いしました。 取り消しは出来ないと言われ 結局 購入させられました。 私なら 2度ほど 出品の立場で このような旨のお願いがあった時は取り消してあげました。オークション上 入札したら 買わなきゃいけないというのがあると思いますが 終了日時に3日あって 入札取消のお願いがあったら 取消てあげますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macaron99
回答No.2

私なら、終了日まで日にちがなくても気がついた時点で対応しますね。 終わっちゃってたら、仕方ないですけどね。 キャンセルしたいという申し出を、受けなかったばっかりに後々トラブルに発展しても面倒ですから。 3日もあれば、入札を取り消してあげた方がこちらも気が楽です。

dingo1998w
質問者

お礼

ありがとうございました!!  私と全く同じ考えですね。 私が出品者の時も トラブル防止や キャンセル要請あったのを 無理やりお金を払わせるみたいで 嫌な気分になってしまいますし。 気があうかもですね。

その他の回答 (5)

• reikachan
回答No.6

ん~・・・理由にもよりますね。 どうしても取り消ししなくてはならない理由であれば取り消しますし。 でも取引キャンセルする人は嫌われます。 そしてキャンセルしてブラックリストに登録します。 出品者は商品を売るのを目的で出品しているのですから、入札したら最後まで責任を持たなくてはなりません。 「購入させられた」と言う言い方はよくないですよ・・。 入札したと言うことは最初は購入意思があったのだと思いますし。 私が入札の取り消しをキャンセルされたら悪質な吊り上げだと思ってしまいます。

noname#41546
noname#41546
回答No.5

気づき次第、取り消しますね。  だいたい、3日前にキャンセルを通知したのであれば、法的にも売買契約が成立したか怪しいものです。なぜなら、売買契約は落札の時点で初めて成立するところ、キャンセル、すなわち購入撤回の意思表示が先に到達しているからです。合理的に考えれば、売買契約不成立ですよ。

noname#17888
noname#17888
回答No.4

私なら取り消して即ブラックリストですね。 今回の件悪いのはあなたであって出品者ではありません。

dingo1998w
質問者

お礼

ブラックリストですか。。。きついですよ。 んーー 私なら そのくらいじゃ いれませんけどね 前日とか当日とか落札後にキャンセルされたら ブラックリストかもしれませんが 私なら 落札確定後以外が 気にしませんが でも前日だと 忙しくて気づかなければ そのまま 落札してもらいますけど。

• roroko
回答No.3

私ならですが、入札を取り消す場合、次点の方がいるかいないかが、ポイントです。 次点の方が、最高入札者で無くなった時点で、他で入札または手に入れている場合もあるので・・・。 終了まで数時間でも、気づいた時点で、他の入札者がいない場合のみ取り消しをします。 残り時間の問題ではなく、私以外に迷惑をかけないことを、基本としています。

dingo1998w
質問者

お礼

ありがとうございました!! 他の入札者がいた場合 取り消した時点で 価格が下がってしまうのだから 入札者は嬉しいのではないでしょうか? でも 普通 3日前に取消要請だして 返事がその日出せるなら 取り消してもいいと思いますけど。 私なら 3日前なら まず 今までの経験上 削除してあげますよ。

• skp
回答No.1

私なら絶対に取り消してあげます。 でも、その出品者を責めることはできないと思います。 入札するときには、何回も確認画面が出て、よく考えるようになっています。 そういう時は転売するしかないです。 私だったら、断られたときに、気持ちよく了解して代金を払い、「でも要らないからこちらで出品してもいいですか?写真は撮り直します」と一筆入れてお知らせした上で転売します。 少し損はするかもしれませんが、勉強代と思ってあきらめますかね。経験ありです・・・

dingo1998w
質問者

お礼

今回は 同じ商品で 私が入札した時は その人しか出品してなくて キャンペーンの物で 他の出品者が 後から出品して そちらが 2日間の出品で 第1回締切にまにあう為 入札したのは 6日も出品期間があり 後からのより2日も遅く なおかつ 終了日が金曜だったので 結局 月曜振込みで 後者のより5日ぐらい遅く届き 最終締切応募になってしまいました。 今回は私なら 取り消すので とても でも要らないからこちらで出品してもいいですか?写真は撮り直します言葉は言えません 評価も非常に良いとはつけたくないですが 私のミスなので 他の方とのコメントで差別化を図って非常に良いをつけました。