• ベストアンサー

ヤフーオークションの高値更新→オークション開催中の最高落札者取り消し

ヤフーオークションで ある商品を2050円で入札して最高入札者になりました ところがその日の夕方に評価4ぐらいのIDに2200円に高値更新されたので この商品は何人か出品していたので 他の出品者の方の方に入札して落札出来ました 所が高値更新されたオークションでオークション開催中に その出品してる奴が最高落札者を取り消したんです 自分が思うに自演で競ってこなく値段が上がらないので消したんだと思っています。でそのまま私が落札者になっていて・・・・ しかしその出品した人間からのメールでキャンセルは落札者様の都合での取り消しになり落札者様の評価に非常に悪いがつきますのでご了承下さいとメールしてきました。 非常に悪いをつけられてもヤフーに事情を通報しておけば 消してもらえますか? それとも自演という証拠がないから不可能でしょうか?

noname#33742
noname#33742

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hsci0830
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.7

#3です。 以前、悪戯落札にひっかかり、それを取消し、 2番目の順位の人に繰上したら断られ・・・・、 3番目の人の金額はスタート価格に近い金額で 相場からはかけ離れていたので、到底納得できるものではなく、 諦めて出品者都合にて取消し、非常に悪いの評価をオークションマスターから頂きました。 ヤフーには詐欺に繋がる可能性もあると指摘するメールしたのですが、スタート価格の設定も自己責任のような感じの返事メールで 言っても無駄なんだなと諦めました。 あ、話はそれましたが、ヤフーからの「非常に悪い」評価に自分でコメントできますよ。 私も、悪戯メールのせい云々と軽く言い訳を書いてます。

noname#33742
質問者

お礼

再度ご回答頂きましてありがとうございました。 ヤフーも一時期詐欺なども減ってる傾向があり よくなったと思ったのですが やはり入札し放題キャンペーンができてから またガクンと評判落ちましたね 今回の入札者の評価履歴も落札での評価しかなかったので おそらく自演だと推測しています 今のヤフーだと IDをいくらでも作って 2,3回取引して 何個かのIDに2とか3の評価がついていれば 新規IDに比べ格段に信頼度がありますからね でも昔のヤフオクは評価を100ぐらいまであげて そこから一気に詐欺行為に走る詐欺集団もいましたから 一概に評価が高くても信頼はできませんけどね

その他の回答 (6)

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.6

評価変更はヤフーは決してしません。 ただヤフーに調査依頼し同名義人のIDであればID停止、ID削除をする可能性はあります。(友人のIDを借りている場合は無理) >出品してる奴 補足ですが 推測だけで「奴」よばわりはいけないでしょう。 出品者とレベルこそ違えマナー違反にかわりはありません。

noname#33742
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

本当に気の毒ですが、今の、ヤフーオークションではダメです。 はっきり言って、ヤフーオークションはオカシイです。 私は、ヤフーオークションはやめました。バカバカシイ。。。 だいたい、仕掛け人は以下の事をしているみたいです。 最高入札者が入札単位を守っていなければ、仕掛け人が小額ずつ入札する事により、「○○以上入札してください」の金額が入札単位から外れた時に、現在の最高入札者の入札額が分かってしまう。 だから、仕掛け人は、最高額ギリギリまで吊り上げられるわけ。 最高入札者が入札単位を守っていた場合は仕掛け人が1位になった時点で、オークション終了時に仕掛け人を取り消せばいい。 もしも、ヤフーオークションが、利用者の立場に立っているのならば、以下の3点を修正すべきです。 ・入札価格単位の廃止。 ・自動延長の禁止。 ・最高落札者が取り消された場合、そのオークション自体不成立。 ->再度、オークションをやり直せはいいだけの話。 この3点は出品者に向いたルールで、非公正です。 一番、いけないのが、会費を支払っている客が質問しても、マトモに取り合わないヤフーオークションの社員たち。 eBayとは大違い、と言うよりアメリカの消費者保護法だったら、ヤフーオークションはとっくに潰れていますね。 私も、ヤフーオークションにかなり怒っています。

noname#33742
質問者

お礼

ありがとうございます。 入札単位の廃止はいいですね 自動延長廃止だと、終了間際に入札入れられて 落札出来なかった事が多々あるので あった方がいいかも 自分もヤフーは好きではないですけど どうしても2番手のビッターズとの出品物数の差がありすぎて・・・・ ビッターズだと欲しい物がない時が多々あります。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

>非常に悪いをつけられてもヤフーに事情を通報しておけば >消してもらえますか? この「落札者を取り消すと、評価に非常に悪いが付く仕様」は「落札システム使用料逃れを防止する為」なので、ヤフーは絶対に評価を消してくれません。消すのを許せば「落札システム使用料逃れ」を許す事になりますから。 どんなに正当な理由があってもダメです。

noname#33742
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。

  • hsci0830
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.3

残念ながら、つけられてしまったら消してもらう事は無理でしょうね。 せめてもの抵抗として、 悪い評価がついた文章に補足のような形で、事情を書き込んでおけば 他の方が見た時に 質問者様の悪い評価の商品のやり取りから質問者様のせいではないのかな。って思ってくれるかもしれませんね。

noname#33742
質問者

補足

オークションマスターからつけられた評価でも補足書き込めるんですか?

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

ヤフーに事情を話しても、悪い評価は消えません。

noname#33742
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

 Yahooに連絡をしても定型文のメールが返ってくるだけで、評価の訂正はしてくれません。これがヤフオクです。  諦めましょう。

noname#33742
質問者

補足

ありがとうございます。 以前YAHOO知恵袋の方で見かけたのですが 新規での悪戯入札 → 悪戯評価の非常に悪いは たま~~に対応してくれるらしいです なので 自演で同じIPアドレスから操作していれば YAHOOもわかってくれるのかなぁと思いましたが そこまでしてくれないですよね でも 同じ商品を2個も買うのも嫌ですが 非常に悪いがつくのも嫌ですね オークションマスターからのキャンセルでの悪い評価の場合は 評価欄に返答できないんですよね?

関連するQ&A

  • ヤフーオークションでありえない落札。

    数量1の商品に入札しました。入札単位は100円だったと思います。入札はすべて自動入札です。 その商品は希望落札など特別なものは何もありません。 終了10分前に入札しました。 800円だったので、1000円で入札して、もちろん「現在の最高入札者」のメールがきました。そのご、「高値更新」のメールがきて、1100円でライバルに上をいかれました。 ここまでは普通のオークションと変わりないとおもいますが、 そこで私は1200円で入札をして、「最高入札者」のメールがきました。 ところが、「高値更新」のメールで、ライバルが1300円に値段をつけました。みたいなメールがきました。もちろん今までどおりヤフーからです。そこで私は{1400も出して商品を欲しくない}と思い、あきらめました。 ところが、10分後くらいに「オークション終了・落札」のメールがきて、1200円で落札しました。 商品画面には1300円で更新された形跡はありませんでした。

  • 入札取り消しとかで、僕が落札!

    とある商品に入札しました。 しかし高値更新されてしまったので、別の出品者から買いました。 ところがなんと、高値更新した人が新規だったので取り消しされて、僕が最高落札者になってしまいました!そしてそのまま落札になりました。やっぱり僕は買わないといけないんですよね? ※新規不可とは書いてありませんでした。  ただ、「評価が悪いと取引を断るかも」とは書いてありました。

  • ヤフーオークション落札取り消し

    落札の取り消し、についてお聞きします 最近、DVDの4巻セットを落札したのですが 出品者から来たメールが言葉遣いが稚拙、というか少々不安です。 「入金よろしく」などよろしくの後にはございますなど丁寧言葉など全くありません。 そのことで不安になりましたので、 商品についての確認(出品時にあまりくわしくかかれていなかったので)と 代金引換便と また住所が最初のメールであかされていなかったので、住所をよろしければご連絡くださいと返信致しました そうしたところ、 自分では商品についてよくわからない(初回版と限定版の区別がつかない)、特典ディスクがあるのですが、それはなくしたようです、 代金引換はOKです、 住所については何も返答いただけませんでした 評価もまだ1(悪い評価はありません)で、自己紹介欄はヨロピクと書かれていて、大変不安ですので (自分にとってはどぶに捨てるには高額ですし) 落札取り消しというものを行いたいのですが、いくつか不安があります ちなみに、私以外の入札者はいませんでした ・出品者に拒否されることはあるのでしょうか? ・出品者が入札者の都合で出品取り消しを行いました(?)などの文章を評価欄で見かけますが、これは必ず悪いと評価がつくのでしょうか? ・出品者が落札を取り消す場合、出品者はヤフーから費用を請求されるのでしょうか?  (再出品時の手数料、落札システム手数料など)  また、その場合落札を取り消してもらった落札者はその分を支払うのがマナーでしょうか?  (あまりに多額でなければ支払いたいと思います) ・出品者にそのことを持ちかけるにはどのように説明したほうが良いでしょうか? ・私(評価44悪い評価なし)に悪いがついた場合、私の商品を入札する人がためらうことはあるのでしょうか?

  • 出品者の意志で行われた入札取消により落札者となった場合について

    Aがヤフーオークションに入札し、最高額入札者になる。 ↓ 悪い評価の多いBがそれを超える金額を入札し、最高額入札者になる。 ↓ Bに高値更新されたAは、落札を諦めて別の方法でその商品を入手。 ↓ それを知らない出品者、Bとの取引に不安を感じ、Bの入札を取り消す。 (オークションの説明に『評価を見て入札を取り消す場合がある』との記載あり) ↓ Bが取り消されたことで、Aが再度最高額入札者となる。 ↓ その後入札はなく、Aがそのまま落札者となる。 この場合既に商品を入手しているAは当然取引を辞退したいと思うわけですが、 その場合、たとえ出品者の意志による入札取消が招いた事態でも、 落札者都合による削除で落札者の評価が下がるのが当然だと思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • ヤフーオークション入札取り消し後のリスクについて

    こんにちは。 今回私が出品している商品(2000円の商品)に80回落札していてそのうち20が非常に悪い評価がついているお客に入札をされました。 非常に悪い評価以外もよくみましたら【どちらでもない落札者】【良い落札者】と、あまりよくない評価ばかりで取り消しを考えているんですが、昔はヤフーは無料登録で簡単に入札や取引が出来る状態でしたので入札を取り消されたといって他の商品に取り消されたお客が別IDで入札し放置するという嫌がらせを受けている出品者がいたと他のサイトでみたのですが、今のヤフーオークションはそういったケースはやはりありえるのでしょうか? 商品説明にも今回【悪い評価が付いている場合は入札を取り消しにさせて頂く可能性があります】と、表記し忘れてしまいました。 ですので、迷っているんですが・・・家族で使ってるIDですので取引後その人に評価を荒らされたくないのです。 5000円以下の商品にはやはりダレでも簡単に入札が出来てしまうという事もあり嫌がらせをうける可能性があるかどうか教えて下さいお願いいたします。

  • 入札取り消しとかで、僕が落札!

    とある商品に入札しました。 しかし高値更新されてしまったので、別の出品者から買いました。 ところがなんと、高値更新した人が新規だったとかで、取り消しされて、僕が落札者になってしまいました! やっぱり僕は買わないといけないんですよね?

  • yahooオークションの落札者取り消し泣き寝入り?

    http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u37936491 先日、不愉快なyahooオークションの入札取り消しをされてしまいました。 状況は、オークション終了1分程前に4人の入札者全員が取り消された事です。私はその中で最高入札者でした。 開始価格が500円→終了価格2000円 入札履歴は30件を少し超えていた→終了時0 入札を取り消した理由も出品者は明確にしない事から、 (出品者の過去の取引を見てみると)予想されるのは、出品者の落札金額の不満によるものと予想されます。そしてこういった取引の内容は、履歴や評価にも残らず何の反映もされていないのではないでしょうか。 これは明らかに、オークションのシステム破綻(出品者と入札者の関係の崩壊)になっているのではないかと考えています。出品者が正当な理由なく自身の都合の良いように入札取り消しをしても出品者にペナルティーを課す事も出来ず、落札寸前まで入札に参加していた側は、この状況を泣き寝入りすのことはあまりにも歯がゆいように思います。 オークションシステム上最低落札価格の設定が出来るようになっているにも関わらず、その設定が成されていない。嫌なオークションにあたってしまったなあと思いつつ。 こういった状況を解決とまでは言わなくとも、なにか解消できる手立ては何かないものでしょうか?

  • 入札取り消しからのオークション取り消し

    ヤフーオークションである商品に入札しました。  入札者は私1人だけで、落札できると思っていたら、 1時間前に入札取り消しからオークションの取り消しをされ、落札できませんでした 私の評価は500ポイント以上でマイナスは1ポイントもありませんので 取り消しされる原因はおそらく入札者が少なく、希望価格に届かなかったのだと思います 出品者に何のペナルティもないのでしょうか? この方法なら何人入札していても次々と入札を取り消して、 オークションも消せば何の証拠も残りませんよね? 再び同じ出品者で同じものが出ていたので入札中ですが、消される可能性もあります。 念のために前のIDとは別のIDで入札中です そのようなことをする出品者から買いたくないのですが、めったに出ない品なので仕方がありません。 取り消しできないように釘をさすとか、警告する方法ってないんでしょうか?

  • ヤフーオークションでの高値入札の質問です

    最近ペニーオークションでの落札合戦で運営者が値段を釣り上げて落札手数料を利用者から何十万も取っていた事等が問題になりましたがヤフーオークションはそういう事は絶対にないのでしょうか? ヤフー運営側ではなく例えば出品する側が何人かでコンビを組んでいて(出品する側と他のオークション者と値段を競わせて値段を釣り上げる側)値段を釣り上げるみたいな事はあり得ますでしょうか? というのも昨日の話なのですが気に入った商品を落札できたのはいいのですが入札の段階で私が7300円まで自動入札して他の人が7500円で高値を更新しましたが7分後に入札の段階でその利用者が削除され私が落札しました。 普通は落札した段階で何日も連絡が無かったり評価が悪かったりして繰り上げ落札で落札者が・・・な為削除したので繰り上げ落札にしますがどうしますかみたいな連絡がくると思うのですが入札の段階での削除だったので安く落札されるのが嫌で仲間と組んで値段を7500円にしたが私の自動入札が7300円まででそれ以上上がらなかったので仲間を削除して私の金額で落札扱いにしたのかな?と疑いを持っています。 あとこのオークション者は見てみたら入札しているのが新規者や評価が一桁の人が多いのですがどう思いますか? 回答頂けたら嬉しいです。

  • ヤフーオークションで怪しい方から落札してしまいました

    タイトルのとおり怪しい方から商品を落札してしまいました。 どのように怪しいかというと、私は25555円で自動入札していたのですが、終了1時間前くらいに26005円で新規の方に高値を更新されてしまったんです。しかしながら終了15分前にみてみたら、私が25555円で最高入札者になっていたんです。あとで確認したのですが「高値を更新されました」というメールは届いてました。入札履歴をみたのですが、私の前に入札された方は、別の人のIDで25554円となっていました。 これはいったいどういうことなのでしょうか?ショップの方が、落札価格をつり上げていることはなんとなく知ってはいたのですが、露骨にやりすぎではないのでしょうか?評価は割りと良かったのですが…。 落札した商品は、ブランドもので、輸入品で本物とのことでした。 このまま取引を進めていって、詐欺だったなんてことはないのでしょうか?? 皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。