• ベストアンサー

入札取り消しとかで、僕が落札!

とある商品に入札しました。 しかし高値更新されてしまったので、別の出品者から買いました。 ところがなんと、高値更新した人が新規だったとかで、取り消しされて、僕が落札者になってしまいました! やっぱり僕は買わないといけないんですよね?

noname#55515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57376
noname#57376
回答No.10

高値更新されたら、もう落札はできないのが通常です。入札削除で自分が落札できることまで見越せなんていうのは、机上の空論です。高値更新されたら、他の出品者から落札する、ごく当然のことだと思います。 一方の出品者はどうでしょうか?確かに、入札の削除は、一般には出品者の権限かもしれません。しかしながら、本件では以下のように重大な疑問を禁じ得ません。 まず、そもそも入札の削除が正当であったかです。権限内の行為といえども、入札者の購入権を一方的に剥奪するわけですから、権限の濫用かの検討が必要です。 ヤフーは近年システムの改正を行い、従来、入札者評価制限で新規の人を排除できたところ、新規の人を排除できないように変更しました。これは、新規の人の入札の機会を保障する趣旨であると考えられます。もし、新規であるというだけで当然に入札の削除が許されるとすれば、このシステム変更の趣旨が没却されてしまいます。 さらに、今回は最高額入札者の削除です。最高額入札者を削除すれば、既に高値更新された人が落札者となる可能性が、当然生じます。そして、その人が既に他の出品者から購入している可能性も、当然あるわけです。すなわち、本件は、出品者にとっては予想しえたトラブルなのです。 質問者はこんなトラブルは予見不可能でした。一方の出品者にはトラブルが予見可能で、しかもさして削除の必要性がない(さらに言えば削除が正当かも疑わしい)のに、自由意思で敢えて削除したのです。 どちらの利益を保護すべきかは明らかです。質問者に購入義務などありません。自分で削除した結果については、出品者が責任を負うべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素晴らしい回答です!感動しました。法律の知識があル人なのでしょうか。 新規不可と書いてなかったので、僕が落札者になっても買わなくてよいということですね。

その他の回答 (10)

• sus316
回答No.11

ヤフーなら入札の際に注意事項がかかれています >商品の落札をきっかけとして売買契約が成立した場合には、代金を支払い、取引を完了する義務が発生します。 >また、落札後の一方的なキャンセルなど、Yahoo! JAPANが不適当とみなす行為は、Yahoo! JAPAN IDが削除される場合があります。 これに同意して入札されたのであれば「義務」があると明記されています。 今回とは状況が異なりますが、複数個で出品されたオークションの場合は、入札の取り消しを行わなくても、自分の入札額が最高額でなくても、高値更新のメールが来た後からでもその他の人の入札個数、入札額により誰が落札者になるかは終わってみるまでわかりません。 特定の条件がそろえばオークションの操作を一切しなくても、高値更新された方が落札者となり得ます。せめてオークションが終了するまではほかのオークションへの参加は控えるべきです。 また同時にほかのオークションにも参加するときは両方と取引するつもりで参加してほしいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買うべきだ 買わなくてもよい の2つに分かれたようですね。 すみません。法律板で再度質問したいと思います。

• fox37
回答No.9

取引に不安がある入札者を出品者は取り消す権利があります。 新規の方は取り消します、とされていなくても不安と感じれば取り消します。 今回の場合も入札者が不安だったので取り消したのでしょう。 (結果、取り消したのは新規の方だった、だけでしょう) 入札した以上、結果的に落札者になったら購入の義務がある、と入札時に確認を促す記述があった筈です。 何らかの利用で最高額入札者、落札者、落札者削除繰上げで次点者になる事も判っていての(同意し)入札の筈とされるでしょう。 落札者になったら購入し、それを出品するのもありと思います。 でなければ、早いうちに入札の取り消しを依頼しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも 新規不可 とは書いてなかったのですよ。  評価の悪い人は取り消します とはあったんですけどね。 新規=評価が悪いではない かと。。。

• k-z2007
回答No.8

買わなくても良いと思います。 悪評が付くのがどうしても嫌だというならば、買っても良いと思いますが・・・。 あまり考えたくはありませんが、最悪、出品者が別IDで吊り上げてる可能性もあるわけですし。

• fox37
回答No.7

まだ終了していなく落札者になった訳ではないのですか? 現状、最高額入札者になったという事ですか? 終了後、 落札者になった場合購入の義務が発生します。 取り消しは出品者しか出来ません。 出品者都合で取り消しか、落札者都合で取り消しかは、出品者が判断します。 購入を希望しないというのであれば落札者都合で取り消されるでしょう。 落札者に悪い評価が付きます。 終了前に入札の取り消しを質問欄から依頼しましょう。 ただしこれも出品者次第です。 応じるかどうかは出品者の自由です。 悪い評価が付くのが嫌なら購入するしかありません。 又は購入が嫌なら連絡などしなく無視する。(悪い評価は付くでしょう) いずれも出品者次第です。 購入されなくても、 放置し評価に影響が無いように対応してくれる方もいます。

質問者

お礼

説明不足ですみません。反省してます。 いいなおさせてください。 Aさんへ入札 ↓ 残念高値更新 ↓ Bさんへ同じものを入札 ↓ 落札できました! ↓ Aさんが高値更新した人を取り消す ↓ Aさんの商品を僕が落札してしまう! ※Aさんは新規不可とは書いていないのに、新規を取り消した

noname#57377
回答No.6

ANo.5にも書きました理由によりまして、法的にも道義的にも、購入義務はないというのが私の考えです。私なら、「貴方が自らの自由な意思で首位の入札を削除したせいです。しかもこの削除は予告等が全くないため予見不可能でした。」として、購入を拒絶します。「落札者都合」で削除されたら、「出品者都合での削除が相当」として「非常に悪い」を付け返します。

回答No.5

(落札削除ではなく入札削除であることを前提に) 買う義務はないものと考えます。 他人に高値更新されれば、従前の入札によっては、商品を購入できないのが通常であって、他の出品者から購入することは合理的です。 確かに、形式的には落札者は貴方です。しかしそのような事態を招いたのは、まさに新規取消も予告しないまま入札取消を行った出品者に他なりません。さらに言えば、首位の入札者を取り消せば、繰り上がって首位になった人が、既に他の出品者から購入していることは、当然に可能性として予想できます。 以上により購入義務はないものと考えます。どうしても出品者が貴方を削除して次の順位の人と取引したいなら、自ら入札を削除してこのような事態を招いた以上、出品者都合で削除すべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 出品者は心が狭そうな人なんで、おとなしく買おうと思います。 あと、質問の仕方がほんとうに悪くてすみませんでした。 法的に買う義務はありますか? に訂正します。

noname#175583
noname#175583
回答No.4

いえ、別に買わなければいけないということはありません。 買うことを承諾・拒否する詳細メールが届いてますよね? 買わないなら拒否にすれば良いですよ。 繰上げで落札者を消す場合は評価にマイナスは付きませんのでご安心を。

質問者

お礼

すみません。出品中に取り消しした場合でした。

• tatto95
回答No.3

そうですね・・。一応オークションのルールとして落札者になった場合は購入しなければなりません。 質問者様も自分の納得がいく金額を入札限度として入れていたかと思います。 ただ新規との事なので『吊り上げ』も考えられます。 私も何度も悔しい思いをしました。 例)1万まで入札限度で入れていたが入札時は4500円。どんどん新規で入札が上げられ1万500円で終了・・。そして出品者から次点落札のお知らせが・・。 結局1万で落札するはめに・・。 正直この吊り上げがなければ4500円で購入出来たかもしれないのに・・。と腹も立ちました。 毎回この話題になりますが、オークションのシステムが変更にならない限りずっと吊り上げは消えないでしょうね・・。 話は戻りますが、評価にマイナスが付いても良い!と割り切れるなら『落札者都合』でキャンセルしてはどうですか? 理由には正直に『一度他の方に落札が決まってしまったので他の方から購入してしまいました』で良いと思います。

質問者

お礼

ごめんなさい。出品時のことでした。 あと、説明には新規不可とは書いてありませんでした。

回答No.2

これはヤフーオークションでの話ですか? 出品者が落札者を取り消して、補欠候補の貴方が落札の権利を得た場合でも拒否することができます。 オークション側から落札するか、しないかのメールが届いているはずです。 この辺りの話はヘルプに詳しく載っていますからよく読んでください。 また、オークション利用者同士の情報交換もできますから、ここではなくそちらで質問した方がいいと思います。

質問者

お礼

すみません。ヤフオクです。書くの忘れてました。

• husigi
回答No.1

それは ・出品中に入札者削除 ・次点繰上げ どっち?

質問者

お礼

あ、すみません!出品中の話です。