• 締切済み

違反商品の申告の意義ってなんですか?

さるオークションのことです。注目のオークションというタイトルが目に付いたのでページを見ました。すると確かに目を見張るものがありました。まず出品自体が甚だ非常識であること、そして何よりも驚くのは違反申告の多さです。よくみると随所に下手な細工が見えます。それだけならいいのですがその違反申告を勲章のように引っ提げてオークションは進んでいきとうとう終了時間を迎えました。もちろん落札などある訳ありません。 ここで大疑問です。たいていは違反申告がついた段階で自主的に出品を取りやめるか、少し進んだところで削除されるのが普通です。なぜ、山のような違反申告をうけて無事に終了まで行ってしまったのか?こんなことがまかり通ってはオークションなどばかばかしくてやってられません。 違反商品の申告ってなんなのでしょう?

みんなの回答

• hatiwan
回答No.1

ああ、あれだなと思い当たります。私も見ましたよ。正直言って私も不思議でなりません。あんなの初めてです、悪すぎても注目を浴びるものなのですね。 でもね、こうも考えられますよ。運営側にとってもこんなのは初めての事じゃないですか、そこでどうなるか様子を見たんじゃないでしょうか。あんなのが落札されるはずないし何が起こるか楽しみじゃないですか。私もワクワク見物しました。運営としては間違って落札されれば儲かるし漁夫の利ですものね。途中でからかい質問も入ったりそれなりに見世物としてはおもしろかったです。なかでも一番楽しんだのはヤフー運営でしょうね。 これが許されたのはあまりに荒唐無稽なオークションだったからです。ヤフーにすれば手を出さずとも黙殺すればすむことです。これが普通のオークションならこうはいきませんよ。

mako998
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。まずは御礼まで。