• ベストアンサー

違反申告に困っています。

yahooオークションに配送サービスとしてオークション出品しました。 サービスとしての出品です。 出品する前に利用規約は確認して問題ないように出したつもりなのですが、出品してその日に違反申告を複数出品したすべてにつきました。 サービスをオークションとして出しているのはよく見かけるので、(例 タイヤ交換しますなど)、出品自体は問題ないと認識しているのですが、配送だと問題なのでしょうか? ただ違反申告を複数受けているのに削除はされていません。 また違反申告を受けていたのにそのまま続けるとなにかペナルティーはありますか? アドバイスお願いします。

• uuron1
  • お礼率60% (222/366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.4

たぶんヤフーは違反してないと 判断してますから削除をしないと思います。 と言うよりも結局ヤフー側も全ての オークション物を事細かに確認しているわけでは ありませんですから 要は買う客でも見聞きが効く人はいますので それを利用する為に考えたのが 「違反申告」と言うシステムです 質問者の出品物を確認した事ないので 判断しかねますが まあ、申告は誰でも出来ますので 思い込みが激しいか もしくはイタズラだと思われますね 落札価格に響くとでどうしても気になるなら 自分で一度取り止めて数週間の期間を置いてから 出品すればいいと思いますがね。

uuron1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の出品が終わったら、少し様子は見てみようと考えています。 ただいたずらでも申告出来てしまうのは、こまったものです。

その他の回答 (5)

回答No.6

何かを落札しようと思って検索すると 例えば質問者様の言う「配送サービス」「タイヤ交換」もそうですが、 「リフォーム承ります」とか「修理します」とか 商品とは関係ないものが大量に検索されて、とても邪魔な感じがします。 そういうのを目にした人の何人かが「違反申告」をポチッと押してしまうのでは。 こういう出品の仕方をする人の心理はまったく理解できませんが、 違反申告を押す心理は理解できます。

uuron1
質問者

お礼

たしかに、大量に出てくるものには嫌悪感を抱いてしまいますね。 まだ削除されていないので様子を見てみます。 回答ありがとうございます。

回答No.5

私もヤフーにて出品をしていますが稀に違反申告として連絡がきますが 別に悪い所もないので放置しています。 嫌がらせが殆どなので気にしない方が良いかと思いますよ。 評価の高い人ほど、思い込みが激しい人ほど、その傾向があるようです。

uuron1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、気にしないようにします。

• yamato1957
回答No.3

違反申告は「通りすがりの野次馬の落書き」です。 違反していない自信があれば無視でOKですよ。 何を出品しても違反申告して暇つぶししてる輩は結構います。

uuron1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・世の中良い人ばかりではないですよね。 でも違反申告を受けつづけると、違反が本当にないのか心配になってしまいますね。

• rikopinA
回答No.2

違反申告はそのオークションを見ている他の人の個人的な意見です。 規約に違反していなければ全く問題ありません。 違反申告が増えていってもペナルティーはありませんので気にしなくても大丈夫です。

uuron1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ち的に少し落ち着きました。 もう少し様子を見てみます。

回答No.1

ヤフオクの運営に問い合わせた方が早いんじゃないでしょうか... (出品したことないので回答できずすみません)

uuron1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんの意見を聞きたいと思ったので・・・ 様子見て考えてみます。