• ベストアンサー

この植物の名前を教えて下さい

花屋の店先に売られているのを何の気無しに買ってきたのですが、 左右対称の小さい葉っぱがかわいくて癒されています。 ところがここ最近の寒さで葉っぱが枯れてしまって元気がありません。 春になって暖かくなってくれば自然と新芽も沢山出てきてくれると願いつつ、 名前が何なのか知りたくなりました。 羊歯の一種?なのかなとは思うのですが、 もしもご存知の方がおられましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

●ジャカランダ・ミモシフォリア (桐擬き)。 南国(九州南部など)では有名な樹木ですね。宮崎などでは街路樹としてもとても綺麗な花を咲かせています。 高級な部類の樹木ですから普通は名前が書かれていると思うのですが変ですね。写真の写りが小さくてはっきり判りにくいですが、シダ植物には見えませんね。葉柄の茎への付き方からみて樹木(幼木)でしょう。 ジャカランダ・ミモシフォリアは元々熱帯の常緑植物ですから寒さには弱いです。ただ品種改良が盛んですから寒さにある程度耐性があるものもあります。それでも8℃前後以下になりますと、葉は黄色くなったり枯れたり落葉したりしてきます。多くの観葉植物同様に最低気温は5℃以上で管理が必要ですね。 関東辺りでは花を咲かせることは難しく、育てている知人も咲いてくれないと言っていました。特に鉢植えではまず咲きませんので、よほど温暖な地域でなければ観葉植物として葉や樹形を楽しむのが普通です。 下記URLをよくご覧になって育ててみてください。もしも花が咲くようなことがあれば、よく改良された花の咲きやすい品種で、それはとても幸運なことかと思います。 ジャカランダ (ノウゼンカズラ科) http://sugipot.exblog.jp/16218936/ http://green111014.blog.fc2.com/blog-entry-411.html http://plaza.rakuten.co.jp/chimeme/diary/201208310000/ http://www.aquiya.skr.jp/zukan/Jacaranda_mimosifolia.html http://www.geocities.jp/tknrjpn/611-Jacaranda.html <参考:育て方> http://yasashi.info/shi_00027.htm http://yasashi.info/shi_00027g.htm

kumukumu5
質問者

お礼

詳しく教えてくださって有難うございます。 大変参考になりました。 熱帯の常緑植物で寒さに弱いんですね。 今置いてあるのは室内の中で陽のあたる場所ではあるのですが、 日中人がいない為寒過ぎて、弱っていたので元気が無かったのかと思います。 ネットで検索すると割りとお高い値段のも出てきましたが、 私が買ったのは送って下さったURLの上から2番目のみたいな感じです。 多分ダイソーとかで何の気なしに買ってきたのだと思います。 その写真の中の枯れた葉っぱが落ちている様子を見て、 ジャカランダで間違いないと確信した次第です。 今回は教えて下さって有難うございました。 感謝!!

その他の回答 (1)

noname#176668
noname#176668
回答No.1

ネムノキだと思います。夜になると葉が閉じますか? 夜に葉が閉じないなら、多分ジャカランタ。

kumukumu5
質問者

お礼

迅速なご回答有難うございました。 ネムノキについても教えてくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • この植物の名前を教えてください!

    庭に植えてある木なんですが、名前が分かりません。 春になって新芽がたくさんでてきました。 あまり大きくしたくないので、 剪定したいのですが、 剪定時期など調べようにも、名前が分からず困っています! お分かりになる方、ぜひ教えてください! もしご存知なようでしたら、この木の剪定時期、方法や注意点についても 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 観葉植物の名前が知りたいのですが?

    添付写真の観葉植物を、人より頂いたのですが最近元気が無く葉っぱが黒ずみ枯れてきましたので、何処かのホームページで育て方を調べたいと思いまして、ご存知の方 是非とも名前を教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。

  • カニのような葉っぱの観葉植物は何?

    会社にある観葉植物の名前がわからないのですが・・・。 葉っぱはまるで蟹の足(一番大きいものではなく、はさみのついていない部分の薄っぺらな足)のようで、蟹のはさみのような新芽が先から出ています。 直径15センチくらいの鉢に植わっていて、以前はしおれた感じで玄関に放置されていたのですが、3ヶ月ほど前から私が水やりをするようになってからメキメキ元気になり、新芽がどんどん出てきました。 同様に同じものの株の小さなものもあり、それも見た目死んでる感じだったのが、少し大きな鉢に植え替えて、適度に水遣りをするようにしたら、元気な新芽が出てきて、葉っぱも生き生きしてきました。 きちんとした手入れ方法がわからないので、困っています。大きな方は鉢からたわわに葉が茂ってきているので、株を分けて植えかえた方がいいのかなと思っています。 あと、水を上から(葉っぱに)やってはいけないような気もするので、教えてください。

  • 観葉植物がまったくわかりません!助けてください!!

    今まで植物の世話をしたことのない素人です。 会社に観葉植物があるのですがスパティフィラムとパキラ(?)は名前がわかるのですが葉っぱだけでつるをはわせて縦状にしている緑の葉っぱに黄色い模様のような植物、やしの木みたいで葉が広く長いもの、しだ植物のような硬い葉っぱの植物があります。 どれも葉の先が茶色く変色していきどんどんかれていっています。 新芽のようなものもどんどん伸びてはいるのですがやっぱり葉の先が茶色く侵食されているものが大半です。 水は1週間に一度ぐらい受け皿に入れています。スパティだけは葉に水をかけて全体をぬらしています。直射日光には当てていません。会社がビルなため十分の日光はあたりません。土は湿っています。 植物がかわいそうですので茶色くなる原因や適切な育て方を教えてください。 いろいろ検索したのですが名前がわからないのでよくわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 植物の病気についての質問です。

    こんばんは、いつもお世話になっています。 今回は植物の病気について質問させてください。 観葉植物(名前がわからなくてすいません)なんですが、 最近、葉っぱが先の方から黒ずんできて枯れてしまうように なりました。ですが、根っこの方は腐ってないらしく新芽は 出てきます。ただ、この新芽もいっこうに大きくなりません。 病気名がわからず治療法がわからないために困っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 写真の植物について教えて下さい

    花屋で1000円で購入したものなのですが、名前、産地など詳しいことがわかっていません。 店員さんは「温室に入れておけば良い」と言っていました。 写真だとわかりにくいかもしれませんが、中心に、葉っぱが何十にも重なって構成された塊があります。 その塊の葉っぱが茶色くパリパリなっており(枯れてる?)、この状態が普通なのか、植え替えなどをして環境を整えた方がいいのか迷っています。 全体としては元気なように見えるのですが… また育て方以外にも、名前やどのような環境で育つのか、生態、花は咲くのかなど興味があるので 詳しいことがわかる方がいらっしゃればぜひ教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えて下さい

    100均で購入したのですが、名前がわからず、お世話の仕方がわかりません(泣) ご存知の方、どうかお教え下さい。 最近葉っぱが落ちてきているのですが、季節のものなのか、水やりが間違っているのか等 全く判断出来ずにいます。 ちなみに室内で一ヶ月程育てています。 よろしくお願いします!!

  • 肉厚な葉の植物の名前と育て方が知りたいです。 サボテン似?

    こんにちわ。宜しくお願い致します。 最近、一目ぼれして買った植物があります。 それは、、  葉が肉厚で店員さんにはサボテンの一種と教わりました。  葉っぱは、小指半分くらいで、緑色。但し先端はちょっぴりこげ茶。  白くて短い毛がはえているような感じ。  形はちょっと細長い普通の葉っぱ型。  触るとやわらかく、ぷにぷにとした感触なので、ぷにらと呼んでいます。  背丈は今は5cmくらい。  1つに3~4つの葉っぱがついています。   どなたかご存知の方は教えて下さい! 宜しくお願い致します!!!!!!

  • 植物(コニファーかな?)の名前を教えてください。

    友人からもらった寄せ植えに入っていました。(大きくなったので地植えにしました。) 夏の間はとても元気でしたが、最近、写真のように少し痛んだ部分が出てきました。 黄緑色の葉っぱです。 ご存知の方、いらっしゃったらどうぞよろしくお願い申し上げます♪

  • 植物の名前がわかりません

     この植物の名前を知りたいです。 購入時は多肉かサボテンの一種であること、カラカラになるまで水やりをしなくても良い、日当たりがよければ室内でも大丈夫、大きくなると蔓が延びてくると言われ、そのとおりに育てたつもりですが、最近葉が黒くなったり茎が黄色くなったりと枯れてきているか腐っているようです。 土が乾くまで水はあげていませんが、さすがに水不足でしょうか。 ケアをしようにも名前がわからないので検索に困っています。 ご存じの方がいらっしゃれば、せめて名前を教えてください。