• 締切済み

植物の病気についての質問です。

こんばんは、いつもお世話になっています。 今回は植物の病気について質問させてください。 観葉植物(名前がわからなくてすいません)なんですが、 最近、葉っぱが先の方から黒ずんできて枯れてしまうように なりました。ですが、根っこの方は腐ってないらしく新芽は 出てきます。ただ、この新芽もいっこうに大きくなりません。 病気名がわからず治療法がわからないために困っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • frod
  • お礼率61% (22/36)

みんなの回答

  • oimsoq
  • ベストアンサー率43% (68/157)
回答No.2

うちのアボカドは、根っこが窮屈になると先の方から茶色くなってきます。ひとまわり大きい鉢に植え替えると、それ以上は茶色くなりません。(一度茶色くなったところは戻りません) 私は寒い時期に植え替えをしたことがないので、今植え替えていいかどうかは、他の方の回答を待った方がよいかと思います。 それと、今はうちのアボカドもミントもヤシもがじゅまるも、大きくなりません。冬の間はお休みするみたいです。春が来ると伸び始めますよ~。 お役に立てるかわかりませんが、元気になるといいですね。

frod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 春先に植え替えたばかりなので根っこが窮屈になっているとは思えません。 来年の春、元気に育つ事を祈るしかないです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで・・・水の与えすぎでは? http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/trouble.htm

frod
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうかもしれません。 冬にしてはあげすぎていたかもしれないです。 水やりを止めて暖かい場所においておこうと思います。

関連するQ&A

  • 教えてください。観葉植物が枯れてしまって。

    観葉植物のはっぱが枯れて、腐ってしまいました。 調べたのですが、わからないのでどなたか教えていただけませんか? これは根っこまで腐ってしまっていますか? また、根っこまで抜かないといけませんか? 対処方法を教えてください。 その横から新芽のようなものが生えてきました。これはなんですか? これの新芽ですか?

  • 観葉植物がまったくわかりません!助けてください!!

    今まで植物の世話をしたことのない素人です。 会社に観葉植物があるのですがスパティフィラムとパキラ(?)は名前がわかるのですが葉っぱだけでつるをはわせて縦状にしている緑の葉っぱに黄色い模様のような植物、やしの木みたいで葉が広く長いもの、しだ植物のような硬い葉っぱの植物があります。 どれも葉の先が茶色く変色していきどんどんかれていっています。 新芽のようなものもどんどん伸びてはいるのですがやっぱり葉の先が茶色く侵食されているものが大半です。 水は1週間に一度ぐらい受け皿に入れています。スパティだけは葉に水をかけて全体をぬらしています。直射日光には当てていません。会社がビルなため十分の日光はあたりません。土は湿っています。 植物がかわいそうですので茶色くなる原因や適切な育て方を教えてください。 いろいろ検索したのですが名前がわからないのでよくわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • やや大型観葉植物の名前

    いつもお世話になっています。 探している観葉植物があります。 その観葉植物はわりと大きめで、細めの枝が少なめくねくねと伸び、枝先だけに葉っぱが付きます。お店で売っているのはこれまでに一度しか見たことがありません。名前のイメージとしては「プルメリア」みたいなカタカナ5文字ぐらいの名前です。 どなたかこの植物の名前を教えてもらえないでしょうか・・・。 どうしても思い出すことができません。 じつはずーっとまえにこのサイトで見つけて気になっていたのですが、どうしても検索だけでたどり着けなかったので、質問することにいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • この植物の名前

    頂いた花束に入っていた葉っぱが、根っこをはやしてきたので、試しに植木鉢に植えてみました。すると、添付の画像のように大きくなりました。 せっかく根付いてくれたのでちゃんと世話してやりたいと思うのですが、この植物の名前が分かりません。 どなたかこの植物の名前をご存知ありませんか。 世話の仕方も分かったら教えてください。 ・冬にベランダに出したままにしていたら葉っぱの先が枯れてきたので、温かい所の原産なのではないかと思います。 ・写真は、植えてから三年ほど経った状態です。 ・切り花の状態からここまでになったので、生命力の強い植物だと思います。

  • カニのような葉っぱの観葉植物は何?

    会社にある観葉植物の名前がわからないのですが・・・。 葉っぱはまるで蟹の足(一番大きいものではなく、はさみのついていない部分の薄っぺらな足)のようで、蟹のはさみのような新芽が先から出ています。 直径15センチくらいの鉢に植わっていて、以前はしおれた感じで玄関に放置されていたのですが、3ヶ月ほど前から私が水やりをするようになってからメキメキ元気になり、新芽がどんどん出てきました。 同様に同じものの株の小さなものもあり、それも見た目死んでる感じだったのが、少し大きな鉢に植え替えて、適度に水遣りをするようにしたら、元気な新芽が出てきて、葉っぱも生き生きしてきました。 きちんとした手入れ方法がわからないので、困っています。大きな方は鉢からたわわに葉が茂ってきているので、株を分けて植えかえた方がいいのかなと思っています。 あと、水を上から(葉っぱに)やってはいけないような気もするので、教えてください。

  • 観葉植物について詳しい方お願いしますm(__)m

    観葉植物について詳しい方お願いしますm(__)m 写真の観葉植物の名前と育て方を教えてください! 100円均一で買ったので、名前が書いてありませんでした。 葉水をしたら一部(葉っぱの形が丸い部分)が茶色くなってしまいました(;_;) 写真、わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします!

  • この観葉植物の名前は?

    この観葉植物の名前は? 枯れてしまったようですが、 もう回復しないでしょうか? 根元には新芽のような青い葉が 生えているのですが…。 思い切って 幹をばっさり 短くしたほうが 良いのでしょうか? 教えてください。御願いします

  • 観葉植物

    いただいた観葉植物です。ずっと玄関においてますが、新芽が生えてきました。 肥料はミラクルボールという 苦土入り園芸肥料をあげてます。 植物の名前と育て方を教えてください(^_-)

  • 観葉植物が西日でやられてしまった

    買ったばかりの観葉植物(トネリコ)が西日にやられてしまい、一日で急に葉っぱがカサカサになってしまいました。 室内の涼しい場所に移動させて数日様子を見ていましたが、日に日に葉っぱが枯れていき、軽く揺らしたり指で触れただけでも葉っぱが落ちてしまう状態です。 (1)こうなってしまった葉は、元通りにはならないのでしょうか?それとも辛抱強く世話していればそのうちまたみずみずしい状態に元気になってくれるのでしょうか? (2)弱っている葉はいっそ手で全部取ってしまったほうがいいですか?かろうじて被害を受けていない元気な枝も残っています。 (3)葉が全部落ちてしまった枝は、新芽はいつくらいから出ますか? たくさん質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 観葉植物が病気に!?

    観葉植物が病気に!? 4日ほど前に贈り物で頂いた観葉植物「アルテシーマ」の葉が、添付の写真用に茶色く変色してしまいました。きっとなにかの病気なのかと思いますが、この写真で症状がお分かりになる方がいらっしゃれば、どのように対処すればいいか教えてください。

専門家に質問してみよう