• 締切済み

植物の病気についての質問です。

こんばんは、いつもお世話になっています。 今回は植物の病気について質問させてください。 観葉植物(名前がわからなくてすいません)なんですが、 最近、葉っぱが先の方から黒ずんできて枯れてしまうように なりました。ですが、根っこの方は腐ってないらしく新芽は 出てきます。ただ、この新芽もいっこうに大きくなりません。 病気名がわからず治療法がわからないために困っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

• frod
  • お礼率61% (22/36)

みんなの回答

• oimsoq
回答No.2

うちのアボカドは、根っこが窮屈になると先の方から茶色くなってきます。ひとまわり大きい鉢に植え替えると、それ以上は茶色くなりません。(一度茶色くなったところは戻りません) 私は寒い時期に植え替えをしたことがないので、今植え替えていいかどうかは、他の方の回答を待った方がよいかと思います。 それと、今はうちのアボカドもミントもヤシもがじゅまるも、大きくなりません。冬の間はお休みするみたいです。春が来ると伸び始めますよ~。 お役に立てるかわかりませんが、元気になるといいですね。

frod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 春先に植え替えたばかりなので根っこが窮屈になっているとは思えません。 来年の春、元気に育つ事を祈るしかないです。

• zorro
回答No.1

こちらで・・・水の与えすぎでは? http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/trouble.htm

frod
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうかもしれません。 冬にしてはあげすぎていたかもしれないです。 水やりを止めて暖かい場所においておこうと思います。