• ベストアンサー

やや大型観葉植物の名前

いつもお世話になっています。 探している観葉植物があります。 その観葉植物はわりと大きめで、細めの枝が少なめくねくねと伸び、枝先だけに葉っぱが付きます。お店で売っているのはこれまでに一度しか見たことがありません。名前のイメージとしては「プルメリア」みたいなカタカナ5文字ぐらいの名前です。 どなたかこの植物の名前を教えてもらえないでしょうか・・・。 どうしても思い出すことができません。 じつはずーっとまえにこのサイトで見つけて気になっていたのですが、どうしても検索だけでたどり着けなかったので、質問することにいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

noname#105027
noname#105027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u2maru24
  • ベストアンサー率71% (58/81)
回答No.4

koocy様 みなさんのご回答から、ドラセナ類というところまで判明したようですね、 ドラセナ類で、枝先だけに葉があって、枝がくねくね、大型、コンシンネより葉幅が広いというと、ソングオブジャマイカや、ソングオブインディアと呼ばれている種類ではないかと思います。オフィス用のレンタル植物で良く見かける植物です。 同じ植物でも仕立て方でずいぶん印象が変わるモノですが、意中の植物をうまく見つけられるといいですね。

noname#105027
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 探しているも木は葉っぱの色が淡色だったので、ソングオブインディアよりは、ソングオブジャマイカのほうが近いのですが、やはり枝がもう少しくねくねしているのです。枝は、ドラセナコンシンネ、葉はソングオブジャマイカ、といった感じのものといったらいいかもしれません。かなり近いです。 でも、皆さまのおかげで、かなり具体的な説明ができるまでになりました、本当に感謝です。 意中の物が見つかるまで、もう少し開いたままでいようと思います。 どうぞご協力ください。 ありがとうございました。

noname#105027
質問者

補足

今更ながら答えが見つかりました。 探していた名前は「プレオメラ」。 植物の名は、「プレオメラ・レフレクサ」あるいは「ドラセナ・レフレクサ」で、ソングオブインディアのことでした。 以前に見た写真では葉がかなり剪定してあってすっきりしたイメージだったので、ソングオブインディアの写真を見た時にはわかりませんでした。補足欄を利用してお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • u2maru24
  • ベストアンサー率71% (58/81)
回答No.5

koocy様 No.4です。 もう一つ思い出しました。 ミリオンバンブー(万年竹)と呼ばれている植物です。 これも確かドラセナ属の植物です。 園芸店よりも、インテリア雑貨屋の店頭などで水に挿してディスプレイされて販売されていることが多いですね。 ドラセナ属の植物は、植物の生長するままに育てていると、ほとんど枝別れせず、棒の先に葉がしゅっしゅっと出ているようなシンプルな姿になってしまいます。(もっと下の方まで葉が付く種類もあります。) 生産者の方々は茎を曲げてみたり、頭を切って脇から芽を出させ枝がたくさんある姿にしてみたりと様々な工夫をこらして私たちに提供してくれています。 私は気に入った姿、枝振りの植物を見つけたら「一期一会」と思って連れてくることが多いです。 気に入った植物のある暮らしを楽しみに、じっくりイメージにあった植物をさがすのも楽しいですね。

noname#58393
noname#58393
回答No.3

コルジリネ(コルディリネ)でしょうかね? コルジリネもドラセナと同じように種類が豊富ですが、通称「青ドラ」と呼ばれるコルディリネ・ストリクタかもしれませんね。 http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim.asp?kensakumoji=94

noname#105027
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 コルジリネ、これは素敵ですね!ちょっと日本の「竹」を思わせる雰囲気を持ってますね。 でも探していたのは、もう少し(写真なのでちょっと定かではありませんが)背が大きくて、枝がもう少しくねくねしているのです。一方葉っぱはもう少し小ぶりで、こぢんまりした感じです。 …、難しいですね、言葉で表現するのって。。。(汗) でもおかげさまで、素敵な植物を知ることができました。 ありがとうございました。

  • oka_chan
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

ニオイシュロランではありませんか?

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/nioishuroran.htm
noname#105027
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 残念ながらこの植物ではありませんでした・・・。 ニオイシュロランって、どこか懐かしい感じのする植物ですね。 たぶん、種類は違うかもしれませんが、通っていた小学校にあったのと似ています。ほんとうに懐かしいです。 ちょっと思っていたのと違いますが、なんだかとても気に入りました。 いつか手に入れてしまうかもしれません。 うーん、でも大きな庭が必要ですね(^_^;) ありがとうございました。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。 >細めの枝が少なめくねくねと伸び、枝先だけに葉っぱが付きます  ベンジャミンではないですよね?細い枝がネジネジになって上に葉っぱが繁ってます。 http://www.087greensmile.com/plant/benzyamin_p.html  葉っぱ細長いのでしたらドラセナの種類が細い木の枝&葉っぱです。ドラセナコンシンネ辺りはクネクネしてます。 http://www.taxs.jp/bgs/gr02kon.htm  ↓のサイトに観葉植物が豊富に載ってます。良かったらチェックしてみて下さい。 http://www.alexgroup.com/tree/foliage/item/index.htm http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/h-kanri.htm  ご参考までに。

noname#105027
質問者

お礼

ありがとうございます。 この、ドラセナと同じ種類です!リュウゼツラン科の植物です(こういうところまではわかるのですが、その先がどうしても・・・汗)ドラセナコンシンネと枝の形状はそっくりなのですが、葉っぱの形が少し違うのです。確かもう少し広めの葉っぱだったような・・・。で、もうすこし大きくなる感じです。

関連するQ&A

  • 観葉植物の名前

    枯らしてしまった観葉植物の名前を教えてください。 思い出のものなのでどうしても知りたいのですが、名前を知りません。 ・葉っぱの大きさ2、3cm ・葉っぱの先が5つに別れてる。とがってます(少しだけ)。 ・葉っぱは肉厚です。 ・室内でも簡単に育つそうです。 ・縦横交互に葉っぱが出てきます。 ・葉っぱの色は薄いグリーンです。 ・育ったものの枝の先っぽから小さい蕾のようなものを取ってそこからまた新しいものを育てられます。 これくらいの情報しか有りませんが、調べる方法だけでも教えていただけるとありがたいです。

  • 観葉植物がまったくわかりません!助けてください!!

    今まで植物の世話をしたことのない素人です。 会社に観葉植物があるのですがスパティフィラムとパキラ(?)は名前がわかるのですが葉っぱだけでつるをはわせて縦状にしている緑の葉っぱに黄色い模様のような植物、やしの木みたいで葉が広く長いもの、しだ植物のような硬い葉っぱの植物があります。 どれも葉の先が茶色く変色していきどんどんかれていっています。 新芽のようなものもどんどん伸びてはいるのですがやっぱり葉の先が茶色く侵食されているものが大半です。 水は1週間に一度ぐらい受け皿に入れています。スパティだけは葉に水をかけて全体をぬらしています。直射日光には当てていません。会社がビルなため十分の日光はあたりません。土は湿っています。 植物がかわいそうですので茶色くなる原因や適切な育て方を教えてください。 いろいろ検索したのですが名前がわからないのでよくわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • いただいた観葉植物の名前がわからない・・

    いただいた観葉植物の名前がわからなくて育て方も調べられないので困っています。 なんとか自分なりに調べて3つある内の1個は「ワイヤープランツ」というのがわかりました。あとは写真をみても似たようなものがなくてわかりませんでした・・。 本でなく、ネットで写真で見て調べたり名前がわからなくても調べられる方法ってありますでしょうか?? ちなみにわからない2つの観葉植物の特徴は・・・ ◆1つが全長20~30センチ ちいさい木?みたい茎のような部分が白く木みたいになってきている。 葉っぱは小ぶり。葉っぱ!っていう形。茎?木?が上にまっすぐ伸びていて葉っぱもきちんと均等に生えている。 ◆もう1つは70センチくらいある大きめのもの。 やしの木みたいな感じで中心の幹の部分はまっすぐで、 そこから伸びている茎?幹?の部分がくねくねとカーブがかかっている所がある。細長い笹みたいな葉っぱが上に向かってシュッと生えている と、いった感じのものです^^;わかりにくいとは思いますがどなたか ピン!ときたら教えてください^^; あと写真だけで検索できるものも教えてください><!!

  • この観葉植物の名前は?

    この観葉植物の名前は?1年程まえにホームセンターで購入し、伸びてきたので剪定したいのですが、枝をカットしてよいものかどうか?

  • 観葉植物の名前が知りたいのですが?

    添付写真の観葉植物を、人より頂いたのですが最近元気が無く葉っぱが黒ずみ枯れてきましたので、何処かのホームページで育て方を調べたいと思いまして、ご存知の方 是非とも名前を教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。

  • 100均で買った観葉植物の名前が知りたい

    お世話になります。 先日100円均一で名前の札がない観葉植物を見つけたのですが、気に入ったのでそのまま購入しました。 ネットで検索してもこれだという植物が見つからず、こちらで質問させてもらうことにしました。 画像を掲載しますので、この観葉植物の名前をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 丸い葉の観葉植物、名前を教えてください!

    スーパーの投売りコーナーで観葉植物を買ってきました。 丸くてつやのある葉が可愛くてひとめぼれだったのですが、 パッケージには「花鉢」と書いてあるだけで店員さんも名前を知らず 水やりのタイミングなどを調べようとネットでいろいろ検索してみたのですが お手上げ状態です…。 観葉植物にお詳しい方、どうぞこの植物の名前を教えてください。 <特徴> ・まん丸でつやのある葉っぱ ・茎がわりと太く、少し赤みがさしている部分もある ・葉の真ん中に通っている葉脈以外はほとんど目立たない

  • 観葉植物の名前

    彼女から貰った観葉植物を枯らせてしまいました。枯らせた事は私が悪いのですが、もう一度同じ植物を育てたいと思っています。 枯れ木で、その植物の名前を知る事は可能でしょうか? また、どこで教えてもらえるものでしょうか?

  • この観葉植物の名前って??

    ある店舗でこの観葉植物(非売品です)が飾られていて 一目惚れをしてしまい名前が分かれば購入したいと思っているのですが。。。 近所の何件かあるお花屋さんに写真を見せ聞いてみたのですが どのお店も方も 「見たことがない品種ですね。。。」 と言われました。 どなたかこの観葉植物の名前がわかる方いないでしょうか?? ちなみにこの写真はこの観葉植物を置いていた店舗に 許可をもらって撮影しました。

  • 観葉植物の名前がわかりません

    花屋さんの隅で枯れそうになっていた観葉植物を購入したのですが、 うっかり名前を聞きそびれてしまい、なんという植物なのかわかりません。 お世話の仕方なども調べたいので、どなたかこの植物の名前が分かる方、 いらっしゃいましたら教えていただきたいです。