• ベストアンサー

植物(コニファーかな?)の名前を教えてください。

友人からもらった寄せ植えに入っていました。(大きくなったので地植えにしました。) 夏の間はとても元気でしたが、最近、写真のように少し痛んだ部分が出てきました。 黄緑色の葉っぱです。 ご存知の方、いらっしゃったらどうぞよろしくお願い申し上げます♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コニファーという針葉樹のうち、ゴールドクレストという鉢植えに向く品種ではないでしょうか? 写真を拝見しましたが、樹形があまり良くないので、きれいな二等辺三角形になるように整枝をすると良いと思います。葉の色が薄く黄色くなるようなら養分欠乏の可能性もあると思います。2週間に1回ほど液肥(ハイポネックス等)をあたえてみてはいかがでしょうか? お役にたてれば幸いです。

参考URL:
http://yasashi.info/ko_00006g.htm
mirun23
質問者

お礼

なるほど。ゴールドクレストうち、ウィルマは我が家でも育てています。全く樹形も葉も違うので、違う品種と思っていましたが、ゴールドクレストにもかなり色んな種類があるんですね!? ただ、2番の方のコメントで気付きましたが(気付くのが遅くってすみません)、かなり写真、分かり辛いですね(^^;)これでは確かにガーデニングのプロでも分かり辛いだろうなぁと実感しました。 せっかくご回答いただきましたが、もしかしたら写真を撮りなおしてもう一度質問しなおすかもしれません。本当に本当にごめんなさい&こんな写真に対してご回答くださり、ありがとうございました♪ 育て方の、アドバイス、非常に嬉しいです。どうもありがとうございます。元気がなかったので心配していましたが、いただいたアドバイスを実行してみようと思います!!

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

画像が拡全体像しか映っていないので非常に見えにくいのですが、どちら かと言えばコニファー類の樹木ではなさそうに思えます。 コニファー類は針葉樹等の樹木ですが、画像を見ると葉が丸みを帯びてい るので、コニファー類とは全く異なる種類のような気がします。 葉の形状や根元の枝振りを見ると、ボックスウッド(ツゲ科ツゲ属の常緑 低木。西洋ツゲやキンメツゲとも言う)に良く似ているので、もしかした らボックスウッドかも知れません。

mirun23
質問者

お礼

ご回答、本当にどうもありがとうございます。ただ、葉っぱは針葉樹なのです(^^;) 確かに写真の質が悪すぎますよね。ご親切にご丁寧にご回答いただいたのに、心苦しいです。本当にごめんなさい&ありがとうございました。 もう一度葉っぱがきちんと分かる(見える)ように写真を撮りなおし、質問してみようと思います。 ただ、ボックスウッドについて知る、とてもよい機会となりました。まだまだガーデニング初心者で知らない植物ばかりなので、新しい勉強をする機会をいただけるのはとても嬉しいことです。 本当にありがとうございました。