• ベストアンサー

植物(コニファーかな?)の名前を教えてください。

友人からもらった寄せ植えに入っていました。(大きくなったので地植えにしました。) 夏の間はとても元気でしたが、最近、写真のように少し痛んだ部分が出てきました。 黄緑色の葉っぱです。 ご存知の方、いらっしゃったらどうぞよろしくお願い申し上げます♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コニファーという針葉樹のうち、ゴールドクレストという鉢植えに向く品種ではないでしょうか? 写真を拝見しましたが、樹形があまり良くないので、きれいな二等辺三角形になるように整枝をすると良いと思います。葉の色が薄く黄色くなるようなら養分欠乏の可能性もあると思います。2週間に1回ほど液肥(ハイポネックス等)をあたえてみてはいかがでしょうか? お役にたてれば幸いです。

参考URL:
http://yasashi.info/ko_00006g.htm
mirun23
質問者

お礼

なるほど。ゴールドクレストうち、ウィルマは我が家でも育てています。全く樹形も葉も違うので、違う品種と思っていましたが、ゴールドクレストにもかなり色んな種類があるんですね!? ただ、2番の方のコメントで気付きましたが(気付くのが遅くってすみません)、かなり写真、分かり辛いですね(^^;)これでは確かにガーデニングのプロでも分かり辛いだろうなぁと実感しました。 せっかくご回答いただきましたが、もしかしたら写真を撮りなおしてもう一度質問しなおすかもしれません。本当に本当にごめんなさい&こんな写真に対してご回答くださり、ありがとうございました♪ 育て方の、アドバイス、非常に嬉しいです。どうもありがとうございます。元気がなかったので心配していましたが、いただいたアドバイスを実行してみようと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

画像が拡全体像しか映っていないので非常に見えにくいのですが、どちら かと言えばコニファー類の樹木ではなさそうに思えます。 コニファー類は針葉樹等の樹木ですが、画像を見ると葉が丸みを帯びてい るので、コニファー類とは全く異なる種類のような気がします。 葉の形状や根元の枝振りを見ると、ボックスウッド(ツゲ科ツゲ属の常緑 低木。西洋ツゲやキンメツゲとも言う)に良く似ているので、もしかした らボックスウッドかも知れません。

mirun23
質問者

お礼

ご回答、本当にどうもありがとうございます。ただ、葉っぱは針葉樹なのです(^^;) 確かに写真の質が悪すぎますよね。ご親切にご丁寧にご回答いただいたのに、心苦しいです。本当にごめんなさい&ありがとうございました。 もう一度葉っぱがきちんと分かる(見える)ように写真を撮りなおし、質問してみようと思います。 ただ、ボックスウッドについて知る、とてもよい機会となりました。まだまだガーデニング初心者で知らない植物ばかりなので、新しい勉強をする機会をいただけるのはとても嬉しいことです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この植物の名前を教えてください。

    寄せ植えで植えている植物なんですが、以下の二つは なんという名前だったか、忘れてしまいました。ご存知の方教えてください。 一つ目は・・・ 赤いふわふわの毛のような丸い花?がついてます。 葉は濃い緑色です。 ちなみにこの赤いフワフワが買ったとき二つついていたのですが、落ちました。また新しくこれをつけるにはどうしたらいいでしょうか。 二つ目は・・・ ポインセチアの一種だったと思うのですが、緑色と 黄緑の混じった色の葉で新しく生えた葉だけが赤くなるものです。 つたない説明でスミマセンがよろしくお願いします。

  • コニファーのことを教えてください。

    いつも通る道で一本のコニファーの成木を見かけます。(屋外) 黄緑色なのですが冬に全体が茶色くなって枯れてしまいました。 と思ったのですが、春になったらみずみずしい新芽が出て黄緑色に変わりはじめました。 その変わり方が不思議なのですが、黄緑色の部分と茶色の部分の配置が美しい模様になっているのです、大きなペーズリーみたいな。 間もなくすべて黄緑色に変わるはずです。 表現が難しいのですがこのように芸術的な現象は想像したこともありません。 ちょうどうちもコニファーを植えたいと思っていたのでぜひ同品種がほしいです。 コニファーはみんなこのような新芽の出方をするのですか。 一概に言えないのでしたらこのような様子を見ることができる品種を教えてください。

  • 観葉植物の名前が知りたいのですが?

    添付写真の観葉植物を、人より頂いたのですが最近元気が無く葉っぱが黒ずみ枯れてきましたので、何処かのホームページで育て方を調べたいと思いまして、ご存知の方 是非とも名前を教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。

  • 植物の名前をお教えください

    大人の背丈くらいの低木(?)で、手のひらくらいの長さのラッパのような花が咲いています。花の色は白、クリーム色、縁がピンクがかった白色、の3種類を見たことがあります。下向きにぶら下がっているような感じで咲いています。関西地方なのですが、今ごろ花が咲いています。 葉っぱははやり手のひらくらいの長さでしょうか。普通の(という表現はよくないのですが)楕円形の葉っぱで、黄緑っぽい色です。 説明が下手ですみません。お心あたりの名前をお教え頂ければ、調べますので、よろしくお願い致します。

  • 朝顔のような植物はありますか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 ベランダに、朝顔を植えました。 今年の夏に、咲くことを願っております。 ただ、朝顔は夏にしか咲きませんよね。 秋や冬でもさける朝顔のような植物はないでしょうか? すなわち、朝顔のように、棒に巻き付いて 成長する植物です。 葉っぱの色は、濃い緑ではなく、薄い黄緑色の ような葉っぱがいいです。 どうかよろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えて下さい

    花屋の店先に売られているのを何の気無しに買ってきたのですが、 左右対称の小さい葉っぱがかわいくて癒されています。 ところがここ最近の寒さで葉っぱが枯れてしまって元気がありません。 春になって暖かくなってくれば自然と新芽も沢山出てきてくれると願いつつ、 名前が何なのか知りたくなりました。 羊歯の一種?なのかなとは思うのですが、 もしもご存知の方がおられましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください

    初めてまして。 友人から植物を貰ったのですが名前が分かりません。 左の方はペペロミア・ジェイドかとも思いましたが、葉っぱがとがっていません。まん丸です。 そして根元が木の様なので、観葉植物かもしれません。 右の方はどうも葉っぱが乾燥してくるので、育て方を調べたいと思ったのですが肝心の名前がわかりません。(写真は株分けしたものなので乾燥した葉が今のところはありません) どうかご存知の方がいらしたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鉢植えの植物の葉っぱから汁が…

    小さな鉢植えの植物を頂きました。こういうものを育てたことがないので、毎日興味津々なのですが、4センチくらいの緑色の豆がぱかっと割れて、そこから生えてきているという感じのものです。 これがこういう植物なのか、アレンジしてあるのか分からないのですが…。 葉っぱは2.5×1.5位の大きさです。濃い緑色なのですがここ最近葉っぱのきわから小さく液体のようなものがでて玉になり光っているのを発見しました。 知り合いの所にあったときよりも元気がないように見えるし、心配ですが、なんせ種類も分からず、友人もよく知らないとのことで、どうしたものかと思っています。 曖昧な表現で申し訳ありませんが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • この植物の名前

    この植物の名前 家にシンボルツリーとして植えたこの木、名前が分からなくて困っています。 2本植えているのですが、この写真とは別のもう一つの方が、あまりよく育たなくて、色々調べたいのですが、名前がわかりません。 教えていただけないでしょうか? 葉っぱは、茶色っぽくて葉数が少ないのです。 この写真の木より、日が当たりすぎる場所だからでしょうか?西日も朝日も当たります。 でも、庭師の方に植えてもらいました。 よろしくお願い致します。

  • この植物の名前は何でしょうか?

    葉っぱ(?)みたいなものばかりの植物で、1番大きそうな葉っぱでも1cm位しかありません。 葉っぱと言っても、少し肉厚でペラペラではありません。 この植物の名前をご存知の方、宜しくお願い致します。