自動車故障の原因と責任について

このQ&Aのポイント
  • 自動車故障についての質問です。原因や責任について教えてください。
  • 平成17年式三菱タウンボックスに乗っています。最近ディーラーでメンテナンスを行った際に、プラグの交換をした際に問題が発生しました。
  • ディーラーには責任があるのか、プラグが緩んでエンジンを壊すことがあるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車故障

回答宜しくお願いします。 平成17年式三菱タウンボックスに乗っています。 今月の13日にディーラーへメンテナンス行きました。 内容は エンジンオイル、エアーフィルター、プラグの、交換です。 プラグを交換しようとした際に、真ん中のプラグだけネジ山が、ダメになっていて交換できないと整備しが言ってました。 原因としてはプラグ自体が緩んでいて、内圧でネジ山が、壊れたとの事です。 私が外れないけど締まるんですかと聞いたところ整備士は締まるのは締まりますとの事 まぁ怪しいなと、思いましたが、他の二本を、交換してその日は帰りました。 そして、2月の18日国道を走っていたら異音と共にエンジンが停止、以後セルモーターも回らずレッカー移動しました。 原因もわかりません プラグなどが、破損してエンジンを壊したのでしょうか? ディーラーに、責任はないのでしょうか?そもそも、プラグが、緩んでいてエンジンの内圧でプラグやヘッドのネジ山が、壊れるものなのでしょうか? わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

>プラグを交換しようとした際に、真ん中のプラグだけネジ山が、ダメになっていて交換できないと整備しが言ってました。 よくあります。特にサビすぎで固着している場合は強引に回すとヘッド側まで痛めます。 むやみに点検・交換をしないほうが良い場合もあります。 >原因としてはプラグ自体が緩んでいて、内圧でネジ山が、壊れたとの事です。 実例があるかどうかわかりませんがヘッドのネジ山が破損に至るのは、やはり強引に外す場合がほとんどです。緩みが原因でプラグの先端が溶けてなくなっているものは見たことありますが、ヘッド側のネジ山が破損するということは聞いたことありません。緩んでいたとはどの程度緩んでたんでしょうか。仮止め止まりの締め付け忘れでプラグがブッ飛んだという例はここで一度スレを拝見したことがあります。非常に考えにくく、もともと別の要因で破損しかけてたヘッドのネジ山のとこでプラグを閉め忘れたか、ワッシャーが120%潰れてしまったプラグを再度つけてしまったか・・・という不自然な方向のほうがまだ考えやすいです。 >プラグなどが、破損してエンジンを壊したのでしょうか? >ディーラーに、責任はないのでしょうか? わかりません。 >そもそも、プラグが、緩んでいてエンジンの内圧でプラグやヘッドのネジ山が、壊れるものなのでしょうか? わかる方教えてください。 とにかく聞いたことないのでアレですが、ヘッドのネジ山に関しては緩みが原因で破損に至る状況を事細かく説明できる方の回答しか意味をなさないでしょう。今回でなくとも前回どこかで誰かが(回答者も含む)プラグ脱着をやってるかもしれないでしょう。閉め忘れの可能性もありますしまっすぐ入れずに先端でネジ山潰した可能性もあるでしょう。前後の状況が全くわかりません、断言できるのはここまでで的を得た回答は付いていないということと、この先もこの程度の情報量では解決につながる回答は付かないということです。 このスレをディーラー見せるとのことですが、ディーラーに過失があっても基本的に証明は出来ません。 あなたは被害者になります。 同じく証明できませんが、逆にディーラーに過失がない場合は何の罪もない相手を傷つける可能性はあります。 やったのは人間の整備士だからです。 なぜトラブった際にメカ音痴のあなたは真っ先にそのディーラーを責めるんでしょうか。根拠もなく人を疑っておいてタダですませるんでしょうか。そうであればディーラー整備士があなたを疑った場合、タダですまされても文句は言えません。素人でプラグぐらい、いくらでも替えてる人はいるんですよ。 なぜそんなディーラーに点検に預けたのでしょうか。なぜプラグを交換しようと思われたのでしょうか。 どうぞこのスレを担当者の方に提示されてください。

その他の回答 (9)

回答No.9

頭からディーラーの整備ミスと決めつけ ここでの回答で理論補強してディーラーへの弁済を強気で迫ろうとの意図ですね。 およしなさい。 車について専門知識を有していないあなたが 故障原因を把握できていないにもかかわらず すべての責任をディーラーに押し付けるのは不可能です。 相手は専門家です。 それ故にごまかされているとのお気持ちはわかりますが ごまかされているとする根拠の提示をしなければ相手は取り合ってくれません。 プラグのねじ穴云々、あなたはそれを現認しましたか? 締め付けだけでその後のトラブルの予見はしなかったのですか? 整備士が大丈夫とはいっても口約束は証拠になりませんよ。 第三者に故障原因を調べてもらい 整備ミスである確たる証拠を以ってディーラーに弁済を迫るのが筋です。 現状、何も動いていない様子なのでここでの質問も無意味でしょう。

kk7878622
質問者

補足

なるほどわかりました。ありがとうです。この回答をディーラーに見せて反応をみてみたいとおもいます。 ありがとございました。

• COLT993
回答No.8

回答出来ないのでは無くて、回答したく無いだけだと思いますよ。 (笑

kk7878622
質問者

補足

回答したくないなるほど、わかります。そうですよね💦

• COLT993
回答No.7

>ちゃんと説明をする責任があるとおもいます。 そうですね。当然です。 で、どこがどう壊れてるのかアナタも分からないのに何を説明すればいいのですか? 何の責任があるんですか? それをハッキリアナタが突き詰めてからの話しだと申してます。 わかりますか? 今のアナタじゃ、ただのクレーマーです。 ちなみに私が先に回答してることは、当然第三者による立証も想定してのことです。それでもディーラーに責任追及は無理なんですよ。。少し考えれば分かることですけどね。。 修理しました。お金払いました。壊れました。責任取れ!・・・・これが現状です。 あなた自身がここでなんで壊れたの??と質問してるのに、ディーラーは何を回答(説明)すればいいのですか?(笑

kk7878622
質問者

お礼

私はただのクレーマーでしょうか? 回答ありがとうございました。

kk7878622
質問者

補足

それを説明出来てこそプロの仕事です。子供にもわかるように説明をする、企業としての信頼を得る 別にディーラーに責任がなくてもいいのです。万人が聞いて納得の行く説明ができる!私はそこをいいたいのです!お金じゃないのです。 信用はお金では買えないですし。 お客様と、企業それだけで大きな違いがあります。私は分からないけど、サービス業であるディーラーはお客を納得させるまで説明するんです!当然です!形あるものはいずれこわれますそればいいんです。 ディーラーや整備士は自分を守る為にも、お客様に分かるように説明をするのが、当たり前です。利益を得ているのでからそうじゃありせんか?慈善事業なんですか?車の修理もメンテナンスも?利益を得てますよね?ちがいますか?その利益で家族を養い自分も飯を食べているんですよね?私もその車で通勤を給料を貰ってるんです。 ディーラーにメンテナンスも修理も全てをまかせているんです。なのに回答もできないディーラーっておかしいですよね?

• rex914
回答No.6

プラグが緩んでいれば圧力・振動等でネジ山が舐めることは有ります 前回プラグ交換の際締め付け不足かネジ山をダメにする付け方をしたのかでしょうね 外車等で何台かネジ山が減った物の修理はしたことあります(ヘリサートと言いますが これは整備がどうのこうのではなく材質の問題だったようです 今回の始動不良になった原因を整備工場で見たもらってはいかがですか その結果で判断しディーラーに問い合わせるのがよろしかと思います (タイベル等の脱着が原因ならもう少し早く症状が出ると思います スターターが回らないとなるとエンジンの焼き付きみたいですしオイル管理関係かもね。

kk7878622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整備や修理は素人なので参考になりました。

• COLT993
回答No.5

ANo2でご理解できないですか? >去年の12月に同じディーラーで、ウオーターポンプを交換してもらったのですが、その時にタイミングベルトの取り付けの確認不足で、何らかの(ネジが、外れたり)原因はないでしょうか? 今現在のアナタのクルマは、なぜエンジン停止したのか原因が判明してますか?してませんよね? 仮にアナタの言う確認不足だのねじが外れただの、あったとして、因果関係を立証できますか? いいですか? あなたはどうやらディーラーに責任押し付けて責任取らせようとお考えみたいですが、裁判やろうが100%あなたに勝ち目はないのです。 ここをまずご理解してください。 理由は、アナタが因果関係を立証できないから、お話にならないからです。 ねじが外れてたとしても、それをアナタが立証できますか? クレーマー扱いされないように気をつけてね。

kk7878622
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私自身が立証するのはまず無理だと思います。 では、仮にディーラー側に落ち度が有っても ディーラー側や整備士さんはオーナーはどうせ壊れた原因はわからない立証できないから、上手くごまかしてクレイマー扱いすれば、それで済むよって そでいいのでしょうか? 運転はできますが、車の修理なんて、出来ませんウォーターポンプの修理だって工賃だけで5万も払っています。 もし、民事で裁判って事になれば、当然第三者に原因を調べてもらいます。私自身が調べてもわかるはすないですし 責任は店にもあるんです。私はそれだけの工賃を払ってますしプラグ交換だけで、2万もはらってるんですから。 原因はわかりません でも、プロで仕事に対する対価を得て利益をあげているディーラーも、ちゃんと説明をする責任があるとおもいます。

noname#187563
noname#187563
回答No.4

突然、セルモーターが回らなくなったのなら、プラグは直接関係しないのではありませんかね。

kk7878622
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います!

• yotani0425
回答No.3

こんにちは。 「異音と共にエンジンが停止、以降セルモーターも回らずレッカー移動」 の原因が、スパークプラグにあるかどうかは、もっと原因を調査しないと判らないと思いますが、 スパークプラグが緩んでいたのであれば、燃焼圧力や吸入行程の圧力差によるネジ山部とヘッドとの接触振動などによるヘッド側のネジ山損傷やスパークプラグ自体の熔損も考えられます。(緩み~スパークプラグの熱のヘッドへの放熱不良~熔損に至る) ただ、緩みの責任が今回のディーラーにあるかどうかは、以前のスパークプラグのメンテナンス歴(以前、そこのディーラーでプラグをいじったかどうか?)によって変わるとは思います。 ただ、交換出来ない(ネジ山がダメになっていた)スパークプラグをそのままに(締め付けだけ)して出庫したことについては、ディーラー(プロとして)の落ち度はあるような気はします。 スパークプラグが熔損しかかっていたかもしれません。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/recall/others/tenken/detail_025.html
kk7878622
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。

• COLT993
回答No.2

当方業者です。 まず、この場合ですがいかなる理由があろうとディーラーに一切の責任は問えませんよ。 原因は置いておいて・・・。 そもそも最初からプラグどうこう・・・があったわけです。それを発見・指摘しただけですよね? 直さないからこうなった、責任取れ・・・・なんて言えません。 で、エンジン停止は何が原因ですか? まずそれをアナタが把握することではないですか? プラグが絡んだトラブルなのですか? これじゃ回答できません。 ちなみにプラグが緩んでたら、内圧でまず、プラグが飛びます。そしてエンジン停止します。(オイルの噴出しなどはあります。) 壊れることはありません。 仮にプラグが緩んでたとして、以前そのプラグを触ったのは誰ですか?

kk7878622
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが、 去年の12月に同じディーラーで、ウオーターポンプを交換してもらったのですが、その時にタイミングベルトの取り付けの確認不足で、何らかの(ネジが、外れたり)原因はないでしょうか?

• rpm243
回答No.1

内圧でネジが壊れる事はあり得ない 止まった原因がプラグとも考えずらい