• ベストアンサー

点火プラグの交換について

当方、H13年式のグランドハイエース(走行距離17万弱)に乗っているのですが、最近エンジンのかかりがどうも悪いので点火プラグを交換しようと考えました。ちなみに今まで一度も点火プラグを交換してません。(ディーラーの整備士が問題無いと言っていました。) それで、点火プラグの交換で整備に出したのですが、突然電話がかかってきて、『エンジンを下ろさないと交換できないので、2日じゃ無理』と言われました。 V6のエンジンは点火プラグの交換が面倒と以前に聞いた事がありますが、点火プラグの交換でエンジンをおろさないと出来ないなんて聞いた事ありませんし、前の車はディーゼルだったので経験が無い… どなたか詳しい人お教えお願いします。 点火プラグって消耗品ですよね?!その消耗品を交換するのにエンジンおろすって、いったいどんな車やねん!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

グランドハイエースがどうなのか詳しく判りませんが 最近の車は回頭性を良くするなどの目的で、エンジンをバルクヘッド(車内仕切版)ギリギリまでオフセット配置、埋め込んでます 特に横置きV型エンジンの場合片側バンクにどうしても手が届かないことがありますから、最悪の場合エンジンをおろすことはあり得ます。

grand0001
質問者

お礼

ディーラーにて改めて事細かく説明をうけました。どうやらエンジンをおろすしか方法が無さそうです。 見た目にもどう頑張っても手が入りそうにありませんでした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.3

かなり前(15年?)から、点火プラグは、長寿命(イリジウムとか)で 10万kmが交換目安となっています。 V6では、他の方の言うように、後方側のヘッドの隙間が狭く (セダンでも10cmくらいでしょうか)プラグを外す工具が入りません。 極低温(-35℃)で、プラグがかぶった時も、前側のみ交換しました。

grand0001
質問者

お礼

ディーラーにて改めて事細かく説明をうけました。どうやらエンジンをおろすしか方法が無さそうです。 見た目にもどう頑張っても手が入りそうにありませんでした。 アドバイスありがとうございました。

  • nandesa
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

必ずではないのですが、エンジンルームのスペースの問題で 降ろさないといけない場合もあると思われます。 ただ納得行かないのであればなんで降ろすのかDで聞いたほうが よろしいかと、また車用品のショップなどで聞いてみるのも よろしいかと思います。ご参考にどうぞ。

grand0001
質問者

お礼

ディーラーにて改めて事細かく説明をうけました。どうやらエンジンをおろすしか方法が無さそうです。 見た目にもどう頑張っても手が入りそうにありませんでした。 アドバイスありがとうございました。 皆さん本当にアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4輪の点火プラグ交換について

    現在日産の2000CC6気筒のセフイーロワゴンに乗っています。走行距離は48000キロ。信号待ちでDレンジのままだとエンジン音がブルンブルンと振動するような音が出ます。ニュートラルにすると出ません。多分点火プラグの汚れが原因かと思っているのですがこの点火プラグは部品購入して自分で簡単に交換できるでしょうか?もしやったことのある方がいらっしゃいましたらコツ・注意事項などを教えて下さい。また4輪用であればどんなものでも取り付け可能でしょうか?よいプラグがあったらご教示下さい。余り素人がやらない方がいいのかもしれませんが…何でも自分でやってみるのが好きなもんで~。よろしくお願いします。

  • プラグ交換の工賃について

    平成9年式のディアマンテです。 最近、走行中のギアショックが大きく(ATですが減速し2速から1速になるときに「ガツッ」となります)、またエンジンのかかりもあまりよくないのでプラグを疑っています。(ATF、エアークリーナー、オイルはすでに交換したので) しかし、プラグを上3本は交換したのですが、下3本の交換に困っています。 近くの整備工場に聞いたところ、3万円程度かかるといわれたのですが、やっぱりそんなものでしょうか? プラグは1本1~2000円くらいのようなので随分工賃が高いような気がするのですが、「エンジンを下ろすので時間がかかる」といわれてしまいました。 そこでどなたか詳しい方教えてください。 やっぱりエンジンをおろして交換するのですか? この工賃は相場の範囲内ですか? どこで(ディーラー、整備工場、オート○ックス)好感してもらったらいいのでしょう?

  • おすすめの点火プラグ

    こんばんは。 今度、点火プラグを交換しようと思っているのですが、どのようなものを選んでよいか分かりません。 ちなみに車は、MR2のターボ3型です。エアクリは純正交換タイプのものを使用してます。マフラーも変えています。エンジンはいじっていません。 ホントにたまにサーキットを走ります。 おすすめの点火プラグを教えて下さい。熱価?なども全く分からないのでアドバイスがほしいです。 お願いいたします。

  • フュージョン プラグ交換

    最近エンジンのかかりが悪く、詳しい人に相談したところ点火系のプラグを交換したらどうかといわれました。 自分でも交換できるみたいなことを言っていたのですが、どなたかフュージョンのプラグ交換について詳しいかたいらっしゃいましたら交換方法などおしえていただけませんでしょうか?お願いします。

  • アルト(HA24S)の点火プラグ交換時期

    アルト(HA24S)の点火プラグ交換時期 アルトに限らないのですが、現在我が家のアルトは5万キロ近く走ってます。 たまにはと思い点検に出しましたが、プラグ交換はしていないようす。 「プラグは大丈夫なんですか?」と聞いたら「5万キロくらいなら大丈夫」との返事。 つまり、見てないのだと思います。 実際のところどうなのでしょう? 2~30年前とは比較にならないでしょうが、5万キロというのはまだ交換を考える時期ではないのでしょうか? 実際不具合があるわけではありません。 若干エンジンのかかりが悪くなったような、燃費が落ちてきたような。 両方とも「気のせい?」レベルですし、点火プラグが原因とも考えにくいですね。 最近のエンジンはいじったことがないのですが、ダイレクトイグニッションですよね。 エアクリーナーをはずしたら、自分でも交換できますか? アルト(HA24S)の交換を写真つきで説明してあるサイトとかないでしょうか? その前に「交換の必要はない」ですか。 すみません、点火コイルがひとつでディストリビュータがついてる車のころはいろいろいじってたんですが、最近の車はパッと見でわからないので躊躇してしまいます。 お分かりの方お願いします。

  • SR400 プラグが点火しません??

    教えてください!! SR400 02年式を知人から譲り受けました、半年ぐらい置きっぱなしにしていたらしくエンジンがかかりません。 プラグの点火を確認したところ火花が出ず、プラグとバッテリーを新品に交換しましたがが火花が出ず、レギュレータ、CDIを交換し試したところ火花が出なかったのですが、たまたまプラグ点火確認中にプラグとエンジンの間に指を挟んだところ感電しました。 感電したとゆうことは電気はきてるってことですよね、だけどなぜか火花は飛びません。 他に故障箇所があるのでしょうか?些細なことでも教えてください!!お願いします。

  • ムーブの点火プラグの交換の仕方を教えてください。

    H14年9月まで生産されていたUA-L900S EFです。 女の子ですが、車いじりが好きなので、出来るだけ自分で整備しようと思っています。 以前乗っていた古いアルト(F5A)では自分でプラグ交換できました。 でも今乗っているムーブはプラグが何処にあるのかもわかりません。 エンジンの上の部品を外さないとプラグ交換できないのですか? アルトに比べてムーブはエンジンの周りが凄くにぎやかです。 ムーブではエンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキランプの交換を経験しました。ムーブのプラグ交換は私には無理なんでしょうか? ご指導できる方いらっしゃいましたら教えていただきとうございます。 ちなみに私の見たところシリンダーヘッドカバーの真中にプラグがありそうな気がしますが・・・。 もしプラグが真中にあるとすれば私の車のエンジンはDOHCなの? ターボも付いてない低グレードエンジンだからやっぱりSOHCかな?

  • プラグ交換について

    車はヴィヴィオRX-Rです。 ヴィヴィオでプラグ交換をする際は、ソケットは21ミリで大丈夫なんでしょうか?それとトルクレンチを使用する際の規定トルクはいくつなんでしょうか? 初めてプラグ交換をしようと思うのですが、交換をする際に気をつけないといけない事といったら、斜めにねじ込まない、緩すぎず、きつ過ぎず取り付ける事の他に何があるでしょうか?(トルクレンチを使用すれば問題ないでしょうけど。) あと取り付け終わったあとはクランキング(空ぶかしして点火するかの確認?)は空ぶかししてどんな状態になれば点火していると確認できるのでしょうか? 最後に、プラグをちゃんと取り付けできていない状態でエンジンをかけるとエンジンがオシャカになると聞いたんですが本当でしょうか? 質問ばかりでスイマセン^^;誰かアドバイスをお願いします。

  • 原付の消耗品(点火プラグ)などの交換時期や症状

    原付を5年程乗っていて、一万キロを超えたあたりなのですが、点火プラグやエアクリーナーの交換をする時期だとも聞いたのですが、 点火プラグは六千キロで、エアクリーナーは一万キロで点検交換が必要だと聞きました。 普段乗っていて、別に原付の調子が悪いとは感じた事もないのですが、 やはり、一応、交換は必要でしょうか? 又、もし、点火プラグやエアクリーナーの消耗時期が来ているなら、 具体的にそれぞれ、どういった症状や現象が原付に乗っていて、起こってくるものなのでしょうか?(燃費などにも関わってきますか?) よろしくお願いします。

  • 点火プラグの種類と交換

    私は現在、ベンツW124(91年)にのっています。始発、アイドリングとも大変調子が良いのですが、走行距離が8万キロになりますので、点火プラグを交換すべきかまよっています。エンジンの調子がよくてもこの距離であれば交換すべきでしょうか? 交換するとしても、イリジウム、プラチナ、一般品と種類があるようですがどのように違いがあるのでしょうか? 専門工場に聞くと、一般品で十分だと言いますし、各プラグの宣伝を読むと、加速や寿命に違いがあると書いてあります。 現在のプラグはおそらく一般品だと思いますし、8万キロ使用して問題ないのであれば、専門工場のかたが正しいのかとも思います。 寿命は、短いプラグでも2万キロは持つようなので、寿命の問題は別として、どのような違いがあるのでしょうか?推薦品があれば教えてください。ちなみにその工場では、純正のBOSCH(時々不良品がでるとのこと)よりNGKのほうが信頼が置けるという話でした。