• ベストアンサー

ヒステリー

ヒステリーは治りますか? 私は他人の前では気が弱いのでヒスを起こすことは無いのですが、 家族などの前ではたまに起きてしまいます。1ヶ月に3 4 回も。 里帰りの今は毎日かも。 単なる内弁慶なだけですか?家族といえども適度な距離をもちたいのですが 感情のなすがままになってしまうときがあります。 また防ぎ方などもあればお願いいたします。

  • rihe
  • お礼率23% (91/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

他人の前で猫をかぶっているから、家族の前で爆発する時もあるんじゃないですか? 会社でへこへこしてる親父さんが、家に帰ると奥さんに横柄な態度を取るのと同じ心理状態だと思いますよ。 気が弱いと思うのなら、気が弱いままで良いから、言いたい事、態度、ちらっと出す努力をしませんか? 外の自分が変化をすれば、内の自分もおのずと変わってくると思います。

rihe
質問者

お礼

確かにそのとおりです。 へらへらいい顔ばかりしてます。 気が弱いままで、けんか腰にならず 外で少しづつ主張をしていこうと思います。 内の自分よ、あせらず変わっていこう と誓いました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

ヒステリーを起こしてしまった時のことを思い出してみましょう。 共通する何かがあるのではないですか? 功績をあげて大切にされたい それが叶わないときは弱音を吐いて大切にされたい いずれも愛されたい自分に終始しているのではないですか? 他人に左右されない自分を持ちましょう。

rihe
質問者

お礼

他人に左右されないというのはとても大事ですね。 的確なアドバイスをありがとうございます。 またのぞいてやってくださいね^^

関連するQ&A

  • ヒステリーな母

    今、里帰り3日目です。 頭の悪い母親とあと2週間は一緒に 生活しなければなりません。 私が幼少のころからヒステリーを頻繁に 起こし自分の感情をコントロールできない 馬鹿女です。マナーもわるいです。 そんな女が里帰りを受け入れる器など ないのに、孫かわいさに帰って来いと しつこいので里帰りをしました。 しょっぱなから自分が沐浴すると言い張り やり方がわからないとなると ヒステリーを起こし私の子供の前でも 怒鳴りつけていました。 私はこんなやつもう慣れっこだし、いつでも 捨てれるのですが、 父親が孫を見たがるので、それもできません。 こんな目の前で怒鳴るヒステリーを起こす女 と生活していたら子供に悪影響でしょうか? またたぶん里帰り直後から週1回 2回は 5時間ほど会わなければなりません。 今からそれが心配です。

  • ヒステリー

    今生後2週間の新生児がいます。 私は家族 主人の前でだけ ヒステリックに なるときがあります。 子供には絶対ヒステリーなど なってほしくないのですが、 子供の前ですでになんどか 起こしています。 こんな生後2週間の赤ちゃんにでも 影響ってすでにあるのでしょうか? ほんとに、もうヒステリーを起こしたくない と常に思っています。 家族 主人も他人だと思って 親しき仲にも礼儀あり で 距離をおいて接していきたいと思っています。

  • ヒステリー

    私はたまにですがヒステリーをおこします。 どういう時かというと、母親から 何か気になることを言われた時です。 そうしょっちゅうではないのですが・・・・。 私は母親の口調がとても嫌いで、 また、考え方なども嫌いです。 気になること、というのはいつもとても些細なことです。 なんというか、自分でもわかっていても出来なかったこととか、 他の人と同じようにしているつもりなのになんだか自分だけが 悪いように言われたときとか。 なんていうか、もう母親自体が私の中でダメなんです。 また、今付き合っている人は、自分にも他人にも厳しい人で 怒った時の口調がものすごく厳しいんです。 謝ってもすぐには許してくれず、私の言っていることも通じないと感じた時、 ヒスを起こしそうになります。 母親のことを思い出してしまうみたいです。 こういうことって誰にでもありますか? 病気だとは思っていないのですが、小さい頃からなんとなく 感情をおさえていた(抑えられていた気もします)ので 母親に対するトラウマがあるのだと思います。 どうにか克服したいのですがなにかアドバイスをください。 また、自分を責めるくせがあり、2回ほどカッターで自分を 傷つけたことがあります。このくせも治したいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヒステリーな友人の子(女の子3歳)

    友人の3歳になる女の子のことで相談です。 その子は赤ちゃんの頃からの激しい性格で(母親譲り)気に食わないことがあると、半端じゃなく泣きわめきます。 まあ、それは以前から知っていたのですが、最近それがパワーアップしていて見ていられません! うちの子(男1歳半)のおもちゃを取り上げるのはもちろんのこと(これは仕方ないと思ってますが)うちに遊びに来て、「あれを出せ、これを出せ!」 「無いよ~」と言うと、些細なそんなきっかけから、約30分ほどのヒスが始まります。 泣きわめきながら、皆に指示を出し、「ママ、ここにちゃんこ!」「○○くん、こっちに来ないで!ママが抱っこしてて!」私が涙を拭くためにティッシュを取ってあげると「それ捨てて!ママが取って!○○くんのママはそこに座ってて!」・・・まるで演出家です。それを見ているその子の母親は全て子供の言うなりになっています。聞けばそんなことが1日に1回は必ずあると言います。 この間なんか、人の多い日曜日のデパートでそれが起こり、一緒にいる私が恥ずかしかったりして。。。 でもその母親はそれが起きるのを毎日今か今かとおびえて待ってるそうです。私なら、多分愛のムチを放ってるところです。見ているだけで、こっちが怒りたくなります。 ヒステリーは、女の子特有のもの(?)だと思うので、男の子しかいない私にはアドバイスができない感じです。その友人も、中々他人の意見を取り入れる人ではないので、下手な事言うと多分「あんたの子はまだ小さいから、私の気持ちなんてわかるわけない!」風な事を言われてしまいます。 そこで、世の方々は、どこそこ構わず泣きわめくお子さんを見ていて、他人ながらにどう思いますか?自分の子なら? 私が思うには、その子の場合はちゃんと叱って欲しいんだと思うんです。 どうか皆さんの意見をお聞かせください!!

  • 私のPMSが原因で夫にヒステリー症状?

    私と夫は、二人でチームを組んでプロのスポーツ選手をしています。職場も、インストラクターとして同じところで働いています。 私は、もともとPMSだと思うのですが、生理前に感情の起伏が激しくなり、夫の嫌な面がとても気になり攻撃してしまったり、些細なことに腹を立てたりしていました。ピルを一年半ほど飲んだのですが、症状は改善せず、来月心療内科を受診する予約を取ってあります。 夫は競技の練習をしているときに、ほんの些細なことからキレて、そのまま練習を中断して帰ってしまったり、怒鳴り散らしたりということがよくあります。ヒステリー症状に思えます。彼は、それを私の感情の起伏のせいだといいます。 夫には、私のPMSのことは話してあります。そのうちに、夫のヒステリーが暴力につながりそうで怖いです。私たちは、一緒にいないほうがいいのでしょうか。

  • ヒステリー?どうしたらいいのか。長文です

    こんにちは。 ヒステリーと書きましたが、現状が ヒステリーなのかどうなのか定かではありませんが 身内にヒステリーといってもおかしくない人がいます。 対処法に困っており、どう対応して良いのかわからなく質問させて頂きます。 その身内とは母と兄です。 私の両親は離婚しており どちらとも一緒には暮らしてませんが私と兄の親権は父親にあります。 兄は父と住んでいます。 私には母を許そうという思いが強くあり はじめは自分を捨てた母をうらんでいましたが 母に仕事を手伝ってほしいと言われ同業なもので 1年前から一緒に仕事をすることになりました。 本当の所今では少し後悔もしています。 はじめは新鮮で10年振りなもので昔を思い出し楽しくしていましたが 少しずつ昔の嫌な過去などを思い出すようになり 仕事も行きたくなくなってきています。 母はもういい年なのですが、いまさらながら、独立したいと言い出し その準備に取り掛かっています。その独立は私込みの独立です。 二人でお店をするのが夢などといい、はじめは快く思っていましたが 親権の在る方の家族に報告すると 母は都合のいいときだけ自分の子を利用しているだけだとか 母に無償の愛など存在しないだとか 母はうそつきで信頼できないと言われ 信じたくない気持ちもありましたが思い当たる節もあり不安になり 一緒に独立をするのは、ちょっと・・・と言葉をにごす発言をすると ヒステリー気味になり 裏切り者、これだけしてやっているのに恩をあだで返す気なの。などと言われ 結局私には誰一人助けてくれない、自分の子にもこんなことを言われて・・・ といいます。私や第三者からすると そうなったのは母本人のせいとしか言いようがありませんが なんとかその場を治めようとしてしまい、 わかったから・・・といってしまい後悔し時間を置いてまた独立について話すとヒステリー気味になり。 の繰り返しです。 もっと私が強く言えればいいのですが 傷ついてしまうのが怖くてなかなか言えません。 私からすると裏切り者は母の方で 母は離婚し出て行くとき、私と兄に「欲しくてあなたたちを産んだ訳ではない、しょうがなかった」 などと言われ、存在を否定するかのような発言をしました。 そして別の男の人と一緒になり出て行きました。 その後家庭はぐちゃぐちゃになり 兄は余計に引きこもりキレると何をするかわかないという程度が悪化し 父は外に飲みに行くことが多くなり 私も含む皆がうつ状態。いつ誰が自殺してもいいような感じになりました。 それをいまさら母に言おうが関係なさそうな感じで言い訳ばかりして自分を正当化します。 (第三者からすると正当化はただのこじつけの様で 裁判官の人も母には矛盾が多すぎて信頼はないといわれたほどです) 実際のところ一緒に仕事をするのは限界だと感じ 断りたいのですが上手く言えません。 何かいい言い回しなどありませんでしょうか。 手は尽くしましたが、なかなか諦める気配はありません。 私なりにきつい言い方をしても、いい様に受け取ったり 私の気持ちなど理解してくれません。 やっと父親の方も持ち直しいい感じですが 私と母が一緒にいるだけで 母が兄にヒステリーなメールを送ったりすることが増え家庭をかき乱します。 そのたびに兄がキレて脅迫みたいな電話がきます。 それはもうストーカー気味で度が過ぎていて私に対して殺すなどの脅迫もしてきます。 地下鉄に乗っていて着信が鳴り、圏外になるともちろん切れるわけですが 別に私が切ったわけでもなく電車内で電話も出るわけにもいかないので 下りてからかけ直すと、電話が切れたことに怒り 説明しても、それこそヒステリー気味で一方的にどなり散らします。 殺しに行く。お前のせいだ。お前はもう家族じゃない。縁をきる。などを繰り返し言います。 それが1時間長くて3時間の電話になります。 私は聞いているだけで反論すると事態は悪化します。 電話の時間に対してのこっちの事情や予定は関係ありません。 切ると殺すだのなんだかんだ言ってきます。 電話に出なかったら殺しに来るそうです。出ないわけにもいきません。 母に一緒に仕事はできないと言う⇒母がヒステリー気味に⇒兄にメール⇒兄が脅迫電話かけてくる この不のスパイラルから逃れたくなってしまい 余計に母と距離をとりたいのですが なかなか上手く納得させることができません。 距離を置こうとするとまた兄にメールします。 連絡を取らないで欲しいと伝えても 取らない、といい陰で連絡をとります。 最近は兄の連絡がくるのも怖くなってしまい、電源を切ったりしてしまっています。 ちなみに父はわりと冷静で兄はやりすぎで 電話はやめるように言うといい昨日から連絡は来なくなりました。 いつかまた掛かってくるかと思うとヒヤヒヤで それこそ、もう縁を切りたい気持ちでいっぱいですが 父がいることもあり踏みとどまっています。 そんな兄が最近警察官になるなどといい(いい年なのですが) それはそれで、そんな脅迫してくるような人が警察官だなんて ありえないと思ってしまいましたが、、どうなのでしょう。 恐ろしく思います。それこそ何か事件でもするんじゃないかと思いますし 父もそう思っていますが本人に誰も何もいえません。 もともとDVっぽいところがあり そこに関しては父もおびえるほどです。 普段はいい人なのですが・・・キレると怖いです。 正義感が強すぎるせいでしょうか。。。 電話に対してどうしたらいいのか。 親孝行として一緒にお店をするという選択肢も在りますが 本心は逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 母はそれは逃げだ。人生逃げてはいけないといいます。 たしかに私の弱さもあるかもしれません。 一緒にお店をするべきなのか。 母とこのまま距離をとってもいいのか。 (親不孝になるようで心が痛いです。) どんな言い回しをすればいいのか。 兄に対してどう接したらいいのか。 わかりづらい文面で情報量も書き忘れたりして少ないかもしれませんが、 よければどなたかアドバイスなどお願いします。 もう精神的に参っていますので誹謗中傷などはご遠慮下さい。 私も治せるところがあれば治していきたいとは思っています。 よろしくお願いします。

  • ヒステリーを起こす母

    ヒステリーを起こす母親に困っています。 私は今大学生なのですが、幼い頃からずっとです。母親はカッとなると歯止めが効かず、小さな事がキッカケで数日間怒り狂い続けます。 今は手はだされなくなりましたが、小中学生の頃は髪を引っ張ったまま何度も殴られたり、蹴られたりと大変でした(その頃に比べれば今は身体的なダメージがないだけ幸せです。涙) お弁当箱を開けたら手でグチャグチャにこねられたご飯とおかずが入っていたこともあります。 今でも机の上の物や所持物を思いっきりぶちまけられたりします。一昨日、理由は不明なのですが(多分手伝わないで友達と遊びに行ったこと)帰ってきたらわたしの本と教科書が床中に散らばっていました。 土下座をさせられたこともあるし意味もなく怒り出してわたしの全貯金を下ろさせ没収されたこともあります。 罵倒も酷く、「死ね」「親不孝」「出て行け」などなど、人格を否定するようなことを平気で言います。 「出て行け」と言われますが、実際出て行くことは出来ず、他の部屋に退避しているだけで、「都合が悪くなったら逃げやがって」と言って追い詰めてきます。家を出ようものならずっと着信の嵐で警察に失踪届け?をだされるかもしれません。 普段ヒステリーを起こしてない正常な時はわりと優しく気の利く母親です。本人も自分がヒステリーを起こしていることについては多少罪悪感は感じているようですが、だからといってそれを抑えてはくれません。 忘れられないのは、第一志望の大学受験の前日に塾から帰ってきたら、母がヒステリーを起こしていて「お前は迷惑ばかりかけやがって!明日はもう受けに行くな!!!!」と騒がれ、勉強もさせてもらえなかったことです。試験中に何度も母の鬼の様な形相を思い出し泣きそうになりました。その大学は受かったのですが、その後何度も母が「〇〇大学に受かったのは自分のおかげだ。」と言ってきて、何言ってるんだこの人はという感じです。 母は専業主婦でバイト以外に社会に出た経験がありません。わたしは将来子供が出来た時専業主婦か働き続けるかは未定なのですが、母は「専業主婦以外は悪だ」と主張してきます。女性は子育てに全力を注ぐもので、今の社会は間違っている、と何度もヒス気味にわたしに言ってきます。まあそれはそれで一理あるかもしれませんが、両親が共働きの友達で母親に感謝をし尊敬している子は沢山います。それにそんな事まで母に指図される覚えはありません。 最近は体調が悪いと喚き散らすことが多いです。受験の直前期はしてもいないのに「妊娠した、今年の受験はわたしのせいでダメになるかもしれない」とかいって騒ぎ、勉強したいのに何度も話しかけてきたり病院を探させられたりしました。 また、母はわたしに恋人を作ってはいけないと言います。母はお見合いで父と出会い、すぐに結婚したので、それをわたしにも押し付けようとしてるんだと思います。今付き合っている人がいますが、親には全く言っていません。誰と結婚しようと、結婚の時も反対されると思います。 母は完璧主義で、寂しがりやで、神経質なんです。今は通っていないですが、昔子供が生まれる前心療内科に通っていたことがあるそうです。なんだかんだで、わたしのことを心の支えにしており、将来は二世帯住宅にしてくれとか近くに住んでくれみたいなことを何度も小出しに言ってきますが冗談じゃありません。前に社会人になったら自分のお金で一人暮らしをしたいと言ったらヒステリーを起こされ、その後何度も執拗に嫌味を言ってきました。家族は助け合うものなのにお前は自分のことしか考えていない、みたいに言ってきます。 もう本当に嫌なんです。わたしと母は性格が真反対で、母が几帳面で神経質なのに対しわたしは大雑把であまり気が効かないです。それも気にくわない様で、何から何までわたしのやることを否定してきます。わたしに対して「金遣いが荒い、手伝わない、自分勝手、だらしない」と思っているみたいです。金遣いが荒いかと言われると一年に2枚くらいしか洋服を買わない母親からしたらそうかもしれませんが、貯金もまあまあたくさんあるし、交際費とたまに数千円の洋服を買うくらいで、奨学金をもらったり一人暮らしている友達と比べても無駄遣いしているとは思いません。家にいるのが嫌で、家になるべくいないようにしているのが、手伝わない、自分勝手に繋がってるんだと思います。妹がいるのですが彼女は大人しく、気が効く性格なので母はすごく可愛がっています。(というか、わたしに対する見せしめみたいにあからさまに妹を褒めわたしをけなします。昔は妹のことも殴っていましたが。) かと思いきや、将来はわたしに覆い被さる予定な様で、わたしにばかり、「将来はあなたがわたしの面倒をみてね」みたいなことを言ってきます。 母親はわたしに依存しているところがあります。どうすればいいのでしょう。わたしがあっけらかんとして陽気な性格なために、友達に相談してもあまり理解して貰えず、彼氏に言ってもそんなの大した問題じゃないみたいな扱いをされるので誰かに相談するのも億劫です。 もう21年間も我慢してきたのに後何十年も母親のヒステリーに怯えながら暮らすなんて嫌です。母親の束縛に縛られるのも嫌だし、自分の人生を生きたいんです。勿論母親に感謝はしているところはあるし、老後の面倒は見ようとは思っていますが一緒に暮らしたくないです。 今大学3年生で、就きたい仕事は転勤がない職種なのですが、もういっそのこと転勤の多い職種志望に変えて、社会人になったら強制的に一人暮らしするのもアリかなと思い始めました。 とても困っています。何かアドバイスや意見を頂けないでしょうか。

  • 職場のヒステリーな女性に困っています。

    職場のヒステリーな女性に困っています。 長い文章になりましてすみません。  初めの方は気にしないようにしていましたが、我慢の限界が来そうなので相談させてください。 職場にとてもヒステリーで、口を開けば人の悪口や中傷、それからその女性とその女性のご家族についてのだらしがない異性関係や、耳をふさぎたくなる様な下品な内容について、勤務時間中に笑いながら話す女性がいます。 どちらかと言えば、自慢げに話している様に聞こえます。    この人は、他の部署でも怒鳴り散らして、問題を起こしています。 今までに数回、直属の女性の上司から注意されているのですが、なおりません。 本人が言うには、「他の人たちが全て悪くて、私は完璧で何一つ間違えてない!」だそうです。  注意されると、反省するどころが逆切れしてヒステリーをおこし、酷い時には物を投げつけて来ます。 その場では反省して入る様な素振りを見せる時もあるのですが、向上がありません。 日頃から、機嫌の変化が激しいらしく、少しでも気に入らない事があるとヒステリーをおこし、キーキーと騒いだり語気を荒げます。 すごくうるさいです。 しかも、周りと一方的に競おうとしてくるので、うんざりです。 競おうとしてくる内容は、「私の方が知識が豊富」、「私の方が美味しい食べ物を知っている」など他にもありますが、とてもくだらないです。  職場の他の人の仕事が上手くいくと、「大して働いてもいないくせに!成功してずるい!」などと言います。 たいへん嫉妬深いので、恐怖も感じます。   仕事の効率も悪く、ミスも多い人です。  仕事の面についても直属の上司から注意されていましたが、この時もヒステリーをおこしていました。   ただ、一番上の男性の上司(直属ではない)の前では、ヒステリーになりません。  それどころか、体を密着させてきゃーきゃー騒いだり、さりげなく他の人達の批判的な発言をして、まるでその女性が被害者の様な振りをします。  別の人が、この男性の上司にこの女性について相談したところ、反感をかってしまいました。  話にならなかったそうです。    「幼少期を孤独に過ごした。 他の兄弟は可愛がられていたけれど、私はほったらかしにされていた」とつぶやいていました。  もし、それが原因で今の様な性格になってしまったとしても、せめて職場ではプロに徹してもらいたいです。  職場には、ほぼ必ずこういう人が一人はいるのかもしれません。  しかし、私だけでなく他の人たちもうんざりしています。 注意されてもなおらない、または向上しない人は、どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 妊娠によるヒステリー

    現在妊娠3ヶ月の主婦です。今回初めての妊娠ですごく喜んでいるのですが、最近自分が自分でないように思えるくらい情緒不安定です。旦那の一言一言が気にさわり、前までは聞き流せたことも今ではイライラが限界に達し、爆発してしまいます。この前もついに頭がキレてしまい部屋をめちゃくちゃにしてヒステリーを起こして呼吸困難を起こしてしまいました。元々旦那は口が悪くイラッとするような事を平気で言ったりする人なのですが今までは気にせずやってきました。ところが最近は旦那に対してイラッとすると憎しみと怒りが込み上げてまるで自分が悪魔か鬼になった気分になります。ついこの前の大喧嘩の時は殺意まで芽生えてしまいました。抑えなくてはならないと思っていながら抑えられないのです。私は一体どうしたらよろしいのでしょうか?もうわからなくて頭がおかしくなりそうです。喧嘩するときも近所迷惑もいいとこで後になって反省してしまいます。どなたかいいアドバイスをくださいませんか?今の私はとても悲観的でマイナス思考です。このままだと自分がとんでもない事態を引き起こしそうで恐くてしかたがないのです。

  • 里帰り出産後、突然の母のヒステリー

    現在初めての子供を出産したものです。もうすぐ1ヶ月になります。 母とのことで悩んでいます。 もともとものすごいヒステリックな母で、子供の頃から些細なことで怒鳴られたりしていました。 高校卒業と同時に家を出てからは次第に関係が良くなり、友達のような間柄としてうまく付き合えるようになってきました。 母も私にヒステリックに当たることがなくなり、私も何の心配もなく、里帰り出産で新幹線で3時間くらいの実家に帰って出産しました。出産後も赤ちゃんの洋服やオムツなどをすべて用意してくれて、大変助かっていました。 しかしこの間、沐浴の際に、ちょっとしたことが母の逆鱗に触れたらしくいきなり「勝手にすればいいでしょ!!」と部屋を出て行ってしまいました。母に対して文句を言ったわけでもなんでもないのにいきなりぶち切れたので大変ビックリしました。しかしすぐに機嫌が戻るだろうと思っていたのですが、その後終始怒っており、もう3日になります。 普通に話しかけても無視し、ドアなども乱暴に閉め、誰も何もいえない状態です。さらに家族や周りの人に「○○(私)が『全部一人でやるから手伝わなくていい』って言ったからもう手伝わない!勝手にしろ」などと言って怒っているようです。(ちなみにそんなことは一切言っていません) 家族の前では、心配させまいと明るく振舞っていますが、母に無視されるたびに悲しく、そんなに悪いことをしたのかと、ショックで毎日赤ちゃんのお世話をしつつ泣いてばかりいます。食欲もなく、おっぱいの出も悪くなってきたように思います。 予定では産後一ヶ月を過ぎたら、免許を取ろうと思っていたので、あと1ヶ月はいるつもりでしたが、それをやめて、1ヶ月検診が終わったら、すぐに帰ったほうがいいでしょうか。 また、母との関係を元に戻すにはどうしたらいいでしょうか。 うまく書けなくてすみません。アドバイスよろしくお願いします。