• ベストアンサー

ヒステリー

ヒステリーは治りますか? 私は他人の前では気が弱いのでヒスを起こすことは無いのですが、 家族などの前ではたまに起きてしまいます。1ヶ月に3 4 回も。 里帰りの今は毎日かも。 単なる内弁慶なだけですか?家族といえども適度な距離をもちたいのですが 感情のなすがままになってしまうときがあります。 また防ぎ方などもあればお願いいたします。

• rihe
  • お礼率23% (91/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi7283
回答No.1

他人の前で猫をかぶっているから、家族の前で爆発する時もあるんじゃないですか? 会社でへこへこしてる親父さんが、家に帰ると奥さんに横柄な態度を取るのと同じ心理状態だと思いますよ。 気が弱いと思うのなら、気が弱いままで良いから、言いたい事、態度、ちらっと出す努力をしませんか? 外の自分が変化をすれば、内の自分もおのずと変わってくると思います。

rihe
質問者

お礼

確かにそのとおりです。 へらへらいい顔ばかりしてます。 気が弱いままで、けんか腰にならず 外で少しづつ主張をしていこうと思います。 内の自分よ、あせらず変わっていこう と誓いました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• ni_si_ki
回答No.2

ヒステリーを起こしてしまった時のことを思い出してみましょう。 共通する何かがあるのではないですか? 功績をあげて大切にされたい それが叶わないときは弱音を吐いて大切にされたい いずれも愛されたい自分に終始しているのではないですか? 他人に左右されない自分を持ちましょう。

rihe
質問者

お礼

他人に左右されないというのはとても大事ですね。 的確なアドバイスをありがとうございます。 またのぞいてやってくださいね^^