• 締切済み

どうしたらいいですか?

今、家庭の状況に悩んでいます。 相談できる人がいないので ここで話させていただきます。 両親が離婚し、 母と弟、妹、私の4人で暮らしています。 私たち3兄弟はまだ未成年です。 母子家庭ですから、 金銭面はとてもきついです。 家賃は滞納、借金多額、 水道・ガス料金の滞納などなど… 生きているのが奇跡だと思います。 離婚した父からの養育費は ほとんど借金返済へ… 母は働かず、家事もまともにしない… 崩壊寸前です。 私自身は高校生で 働ける年なので バイトを掛け持ちし、 自分にかかるお金はもちろん 母のケータイ代、生活費も払っています。 しかし、私は来年から 実家を離れ県外へ就職してしまいます。 今のままでは残された 弟と妹のことがとてもとても心配です。 母に働くように話しをしたいのですが、なかなか言えません。 私はどうしたらいいのでしょう? 役立たずの私にどうか助言をください。 いろいろ辛くて私の心も崩壊寸前です。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

みんなの回答

回答No.4

この状況はつらいですね。 本当によく頑張ってると思います。 なかなか言いづらいかもしれませんが、市役所の福祉課(役所によっては呼び名が違うかも)や、児童相談所に、まずは電話してみた方が良いと思います。 あなた一人での解決は無理でしょう。 公的機関を利用してください。余計なお世話かもしれませんが、このままでは、あなたも心身ともにだめになってしまいそうで、心配です。 明日にでも電話してみて下さい。

auiaaa
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 信頼のある大人の方に相談してみました。 金銭面ではなんとかなりそうです。 よっぽどでしたら 児相に電話します。 ほんとうにありがとうございます。

• fuku15154
回答No.3

高校生なのによくやっていますね。 学校が終われば、アルバイトなのでしょうか? お金のことですが、母親があてにならないようでしたら、父親を頼るか、市役所や区役所に頼るかどちらかしかない。 僕の知り合いは、同じようなシチュエーションで父親のところへ家出してそのままです。 児童養護施設もある。 バイトで忙しいのであれば、まず電話してみよう。 なんとかなる。 まだ屋根があるのだから、ましな方だよ。

auiaaa
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 父に連絡をとりましたが、 無視されました。 もう頼れないです。 信頼できる大人の方に 相談したのでなんとか大丈夫です。 ほんとうにありがとうございます。

回答No.2

まず、あなたがすべてを背負おうとは考えないほうがいいです。 辛いでしょうが、これが現実です。 お母様の力になろうと思う気持ちは芽生えて当然だし、切り離すのも難しいと思いますが、 家賃を滞納してるのに、携帯を娘に払わせてる時点で親失格です。 今まであなたが親代わりとしてお母様のかわりに働いて来ましたが、 あなたが就職して離れる以上、あなたが今まで通りに目を光らせているのは無理でしょう? 一生懸命働いて仕送りしたって、お母様が全部使ってしまって弟さんや妹さんには行き渡らないかもしれない。 あなたが働くように話をしても、所詮娘の戯言と話も聞いてもらえないと思います。 まず、第三者からきちんと言ってもらうことを考えましょう。 お父様とは連絡が取れる状況ですか? 取れる状況ならばお父様にお母様ときちんと話をしてもらうことが一番だけど、 子供たちを育てるのを放棄してますから、弟さんや妹さんを引き取るというのは現実的に望めないかもしれません。 (お父様が再婚して新しい家庭があるかもしれないし) 児童相談所に相談してみるといいと思います。 お母様が働く意志ができるまで一時的に妹さんや弟さんを施設に引き取るなど措置をとってくれると思いますから。 決して、1人で何とかしようとは思わないように。 できませんし、あなたが共倒れになるだけです。 あなたが倒れてしまったら、それこそ妹さんや弟さんが悲しみますよ。

auiaaa
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 家族を助けられない 自分の情けなさを辛く思っていましたが、回答者さんのことばを見て 軽くなりました。 私が今できることは、 助けを求めることと気づき 信頼できる人に相談しました。 ほんとうにありがとうございます。

• sachi7283
回答No.1

お父さんは弟さんと妹さんを引き取ってくれませんか? 仕事についていらして帰宅が遅いとしても、二人が協力すれば何とかなると思います。 役所に行って、児童相談所にも相談してみて下さい。 お母さんと引き離すのは悲しいけれど、保護してくれるかも知れません。 このように、一人で悩みを抱え込まず、お父さん、お祖父さんお祖母さん、学校の先生、スクールカウンセラー、役所、何でも頼って相談して下さい。 お母さんにも、相談者さんがどう働きかけるかと一人で悩まずに、誰かに打ち明けて下さい。 他人が間に入る事で解決できる事もあります。今の状態はお母さんにも不幸です。お母さんには話しを聞いてアドバイスしてくれる大人が必要です。

auiaaa
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 そうですよね… 今のままでは、みんなにとって よくないですよね… やっと気づくことができました。 ありがとうございます。 信頼のおける人に相談したので なんとか大丈夫です!