• ベストアンサー

国民年金と国民健康保険

先日離婚し、母子家庭となりました。 母と妹と祖母と息子と5人暮らしになります。 母は無職で、仕事をしているのは私と妹のみです。 この場合、国民年金や国民健康保険の母子家庭としての免除はないのでしょうか? 「月に3万くらいかかるよ」と母に言われたのですが・・・ そんなに払ったら生活できません。 安いアパート借りて、住所を別にしたほうが 良いのでしょうか? アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

年金について 母子家庭だからという免除はありませんが、前年のあなた、及び所帯主の所得が少なければ全額免除、一部免除になる可能性はあります。 市役所、社会保険事務所で申請できます。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.1

市役所の国民健康保険課、国民年金課でご相談下さい 収入状況が大きく変っているでしょうから、国民健康保険は減額、国民年金は全額免除・減額等になる場合が有ります