• 締切済み

国民健康保険

現在3人(中学生・小学生・3歳児)の子持ちの母子家庭なんですが、昨年度は年収が40万円程でした。今支払って国民健康保険料は、月4750円で国民年金は全額免除されています。働く時間を延ばして年収が120万円程になりそうなんです。国民健康保険や、国民年金、保育料が上がらないか心配です。こう言った事詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

  • sakuuuuu
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.3

知ってるかもしれませんが免除された分、 将来もらう年金は減額されます。 #1さん指定のHPにも書いてあります。 「全額免除の期間は、全額納付したときに比べ、年金額が1/3として計算されます」 通常、毎月の保険料は13,860円です。 それが全額免除の場合、1/3の4,620円分しか年金額に反映されないということです。 (厳密に言うと計算式はちょっと違いますがニュアンスはこんなかんじです) 別に不安を煽るつもりはないのですが・・。 将来知るよりは良いでしょう。 とりあえず補足でした。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>国民健康保険や、国民年金、保育料が上がらないか心配です。 まず国民年金は (扶養親族等の数+1)×35万円+22万円=(3+1=4)×35万+22万=162万以下の所得 が全額免除の基準です。働く時間を延ばしてということは多分給与収入ですよね?(パートやバイト、契約社員など) であれば、逆算すると、給与収入が257万で給与所得が161.9万になりますので、この程度までは大丈夫です。 次に国民健康保険ですがこれは正直わかりません。 大抵は住民税が計算の基準になるので、住民税で考えると、給与収入120万とすれば給与所得は55万です。 本人控除と扶養親族の控除を入れれば課税標準額は0円になります。 もし、自治体が納税額に対して計算するのであれば、国民健康保険税は変わらないことになりますが、もし国民健康保険税も減免をうけているとすれば、もしかすると減免がきかなくなり、高くなる可能性もあります。 また自治体が所得に対して課税するのだとしますと、昨年と異なり所得が55万発生するので、その分高くなる可能性があります。ただ通常扶養親族の人数による控除がなされるところが多いので、そうすると変わらない可能性もあります。 つまり、国民健康保険税は自治体により計算方法も異なるし、各種金額も異なるので自治体に聞かないとわかりません。 保育料ですが、こちらも自治体により異なる部分があり断言は出来ませんが、基本的にはご質問の範囲では住民税非課税世帯であることには違いがありませんので、母子家庭であれば申請により全額免除になるのではと思われます。

tfdshr
質問者

お礼

御回答有難う御座います。分かりやすい説明で感謝しています。頑張って働きます。有難う御座いました。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.1

その家族構成だと国民年金は所得が162万円までの場合全額免除です。 収入でなく所得ですから、収入だと258万円くらいまで大丈夫です。 参考URLに計算方法があります。 国民健康保険料は自治体によって違いますが、概ね住民税が非課税なら所得割は加算されないのではないでしょうか? 保育料についても同様だと思います。お住まいの自治体のHPでも確認できるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm
tfdshr
質問者

お礼

早々の御回答有難う御座います。安心して働く事が出来そうです。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険について教えてください

    国民健康保険について教えてください 21年の6月に会社を退職しました。その後現在まで任意継続で保険料を支払っていました。 退職後ずっと失業です。 年金の免除は知っていたのでしてもらったのですが、国民健康保険料も減免、免除になるとは 知りませんでした。 20年は所得が1,357,200円です。 21年の所得が413,020円です。 現在の任意継続保険料が15,000円ほど支払っております。 かなり家計を圧迫しております。 来月から17,000に引き上げるそうですが、4月から国保にしたいと思っています。 保険料の計算は7月に前年度の収入で出されるそうですが、4月からだと、21年の保険料を支払って 後日4月から6月までの、22年度分の保険料の算定で過払いの還付金があると知りました。 私は母子家庭なのですが、住民税非課税になるのは4月?頃になると思うのです。 特別寡婦になっています。 お聞きしたいのは4月から支払って過払い分が戻ってくるのでしょうか? 住民税非課税になれば、保険料は払わなくてもいいのでしょうか? 離職票などは持っています。 国民健康保険にした場合、いくらになるのでしょうか? 子供は一人小学5年生の子供を扶養しております。 乱文お許しください。最後までお読みくださってありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 国民健康保険はいくらでしょうか。

    現在、会社にて社会保険に入ってますが、退職のため、これから国民年金、国民健康保険に加入するつもりです。そこで、質問なのですが、国民年金は一律13580円だと思うのですが、国民健康保険はいくらになるのでしょうか。前年度の年収で国民健康保険の金額が決まると聞いたことがあるのですが、、、。ちなみに、前年度の年収は約320万です。ご回答の方をよろしくお願いします。

  • 国民健康保険の金額について

    国民健康保険年間13270円って安いですか? 現職についていた時は年収277万円、社会保険料が年間40万7399円、所得税33800円(障害者控除あり)住民税、7万6500円で手取りは225万円でした 現在は、平成25年度の見込み年収は281万円で(内容は健康保険の傷病手当金と雇用保険、障害者年金)、引かれるのは国保の1万3270円だけ(年金は法定免除です) よって、手取りは280万円 今年度の方が手取りは多いですよね?

  • 国民健康保険と国民年金について

    私は現在(社会保険と厚生年金)に加入してます。 妻(53歳)と長男(26歳)を扶養しています 私は来年(27年)3月に定年退職します再雇用はしません。 妻は現在入院中で食事が胃瘻(いろう)です退院はありません 私は退職後は国民健康保険に加入予定です。 ○ 国民年金について。   妻は、まだ53歳です国民年金に加入しなけばいけませんか?。  (障碍基礎年金1級、年収973100円支給) ○ 国民健康保険について    私の年収26年度 給料 約550~600万円位    妻の年収26年度 障碍基礎年金1級 97.31万円    長男の年収26年度 アルバイト 約 105万円位      国民健康保険の保険料は月にすると1人位いの支払いになりますか?。   (私・妻・長男)3名です。   地域によって保険料が違うと聞きました。   最小と最大の金額でも良いので教えてください。   (最小○○○円~最大○○○)位ですと記入をお願いします。

  • 国民年金と国民健康保険

    私は今年の5月に退職をしました。 そこから国民年金、国民健康保険の手続きをしていません。 とても払う余裕がなく、国民年金に関しては全額免除の申請を8月にしました。国民健康保険に関しては相変わらず何もしていません。 11月から海外での就職が決まっており、そこからは海外の会社で保険証をいただけるみたいなのです。 会社出発半月前に国外転出届を出してくださいと役所からは言われていますが、その際全額免除中の国民年金と手続きをしていない国民健康保険はどうなるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 国民年金と国民健康保険の料金について

    さきほど国民年金の全額免除23年7月~24年6月の承認ハガキが届きました。 これは6月まで15000円ぐらい納めていたものが0円になるという事でよろしいですか? また 例えば11月ぐらいから就職できて仕事をはじめた場合この全額免除はどうなりますか? それと国民健康保険料についてですが 上記のような対象者だと毎月千数百円の納付であってますか? ネットで調べた限りでは 年収が170万円の方だと年額約24万円と書いてあったのでそんなに差がある ものなのかなと思い質問させて頂きました。

  • 国民年金と国民健康保険

    先日離婚し、母子家庭となりました。 母と妹と祖母と息子と5人暮らしになります。 母は無職で、仕事をしているのは私と妹のみです。 この場合、国民年金や国民健康保険の母子家庭としての免除はないのでしょうか? 「月に3万くらいかかるよ」と母に言われたのですが・・・ そんなに払ったら生活できません。 安いアパート借りて、住所を別にしたほうが 良いのでしょうか? アドバイス下さい。

  • 障害年金、国民健康保険料減額出来るんですか?

    現在、障害年金を受給してます。厚生3級です。 それでネットで見たんですが国民健康保険料減額出来るんですか? 国民年金の方は全額免除に出来るのは知ってますが国民健康保険も減額または免除できるんですか? 間違いかもしれませんが教えて下さい。

  • 国民健康保険料いくら払っていますか?

    派遣社員だった去年、年収が250万円で、国民健康保険料を約133,000円払っていました。(もちろん国民年金はまた別払い) 今年は契約社員で、年収は300万円になり、社会保険料を月に8,500円引かれています。(厚生年金はまた別) 計算すると派遣社員で国民健康保険料を払っていた時のほうが高いのですが、それが普通ですか? また、年収が240万円で、国民健康保険料が133,000円というのは高すぎると思うのですが、いかがでしょうか?(一昨年の年収も250万円) 自営業や非正社員の方など、国民健康保険料を払っている方、年収がどれくらいで、いくら国民健康保険料を払っているか教えて下さい。

  • 国民健康保険の保険料

    年収税込みで140万くらいです。 国民健康保険の保険料はどのくらいになりますか。 *正社員の時、社会保険料は6000円でした。 *前年度の国民健康保険料は、1ヶ月19000円でした。 どう考えても高いですが。 間違ってないでしょうか。