• ベストアンサー

DIYで作った木製の棚

木材で作った棚などに仕上げで塗るものと言えばどんなものがいいでしょうか?? コンパネや2×4に主に塗りたいです。 商品名で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176668
noname#176668
回答No.2

SPF材なら、少し日光に当てて色を茶色っぽくしてからオイルフィニッシュすると、使い込まれたようないい雰囲気になると思います。 うちの近所のホームセンターにある商品名で言うと「一番絞り 純正荏油(えあぶら)」です。 他には「オイルフィニッシュ」「乾性油」などでググると沢山出てきます。

nebosuke77
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

コンパネの塗装は綺麗に仕上がらないので、あまりお勧めするものがありません。 で、コンパネには向きませんが・・ 屋内なら、漆も良いかも。 合成材だと、乾いてからも臭うけど、漆は乾けば気にならない。 夏に風呂場で乾燥させます。 米ぬかなどで磨く方法も好きです。

nebosuke77
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

屋外用のアクリルの水性エナメルがいいでしょう。 商品名はそれぞれのホームセンターで違います。

nebosuke77
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • DIY 棚の連結について

    DIY初心者です。 今からレコードラックのような形のラックを作りたいと思っています。 具体的には無印のスタッキングシェルフのようなものにしたいと思っており http://www.muji.net/store/cmdty/section/S02709 1個の本棚(1段3列、横長のもの)の上に、 底板がない本棚(1段3列、横長のもの)を重ねて合体する感じで作りたいと考えております。 この場合、 (1)どうやって本棚同士を合体させるのがよいのでしょうか?  どのような金具が適しておりますでしょうか。商品のURLなど教えていただくと助かります。 ※ちなみに木材は、パイン材を購入しました。 (2)背板はベニヤを1枚でつけたほうがよろしいでしょうか? ※ちなみに、早まって棚1個分ずつのサイズでベニヤを2枚購入してしまいました。  1枚が良ければ買い直そうか悩んでいます。 以上ご質問お答えいただくととっても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 木製の小さい棚(http://www.felissimo.co.jp/

    木製の小さい棚(http://www.felissimo.co.jp/kraso/v12/cfm/products_detail001.cfm?gcd=405979&wk=61078)を買って集めているのですが、たくさん買いたいので、落下防止の為に固定できるような道具?金具?を探しています。 賃貸なので壁には穴をあけられません。商品を上下左右で固定できるような、伸縮できる金具のようなものがいいのかなと思っているのですが、何か良い道具はありませんでしょうか?

  • 壁のペイントと棚をつける(DIY)方法

    お家を建てるにあたり、クロス仕上げよりも外国のお家の壁のようにペイント仕上げがいいかなーと思っています。部屋の模様替えが好きなのでペイントのほうがいろいろ塗り替えられるかと思うのですが、工務店の標準プランではクロス仕上げなのです。クロスの上からペイントできる塗料もあるようですが、クロスとペイント、どちらがコストはかかるのでしょうか?また、自分で棚などをDIYしてつけたいのですが、その場合壁はどのように仕上げておけばいいのか教えてください。

  • 高さ2.5m程度の棚を作りたい

    納屋に棚を作りたいと思っています。 天井が現しになっている簡素な納屋で、内壁の高さだけで3m程度あります。 空間をできるだけ無駄なく使いたいので背の高い棚を作りたいと思っています。 しかし、木工について素人なので、自分の計画(設計)に不安があります。 私が考えておりますのは次のようなことです。 ・5cm角で2.8mの長さの木材がたくさんあるので、これを四隅の柱にする。 ・画像のようなはしご状のものを1対作り、棚板は安価なコンパネを使う。 ・できれば下にキャスターをつけたい(少しだけ設置位置をずらしたいときに便利かと) ・一段あたりの高さは40cm程度 ・分解、改良を容易にするために釘ではなくコースレッドを使う。 ・横幅は90cm程度、奥行きは45cm~60cm程度 ・棚に置くものはペール缶、ドリル、サンダー、ハンドツール、塗料など、あまり重くないもの 特に不安に思っているのは、 (1)高さに対しての幅、奥行きのバランスが悪くないか(転倒しないか)⇒どのような寸法にすればよいのか (2)棚板に12mm厚のコンパネを使用するつもりだが、たわまないか⇒厚さを増すべきか という2点です。 角材の柱をつなぎ、棚受けの役割を果たす木材にしても、どのような大きさのものを使えばよいか教えていただけるとありがたいです。 指揮者の方からのアドバイスをお願いします。

  • 棚作りのことで

    こんにちは、いつもお世話になっています。 質問です。棚を作るときの材料で、板を支える鉄で逆L字型の金具についてお聞きします。検索した結果「棚受け」と商品名は、分かったのですが、以前祖母から聞いた名前とは、違います。 そこで、どなたか「棚受け」を、昔の呼び方でご存知の方教えてください、よろしくお願い致します。

  • モッコウバラの棚について

    モッコウバラの棚について 南の庭にア-チに巻きつけて咲いていますが、もう5年くらい経ち広げていこうと 思っています。その為に藤棚のような棚を作ろうと思っています。 材料は防腐処理をして木材で作りたいのですが、何年か経つと塗料を塗り替えしないと いけませんが、バラが巻いていたら処理が出来ないと思います。 こんな場合、木材にしないほうがいいのでしょうか ほかの材料にしたら良いのでしょうか よろしくお願いします。

  • 棚の取り付け

    棚を取り付けようと思います。 写真のような高さを調節できるレールのようなものを使いたいんですが これは何ていう商品名なんでしょうか?

  • 画像の様な棚/ラックを作りたいのですが・・・

    お世話になります。 添付した画像の様な棚・ラックを作るか、もしくは買いたいと思って ここ半年ほど木材ショップや家具のサイトを見ているのですが、 なかなか見つかりません。 特にこの土台になっているような厚みのある木材がほとんど出回っていないのか見つからない状況です。天板はいくらでも探せばあるのですが・・。 作りたいと思っている棚は、画像のものよりも背の高いもの(天板の下に雑誌を並べて本棚にできるようなもの)です。天板の上には観葉植物やレコードプレイヤーを置きたいと考えています。 この様な棚を売っているショップ、もしくは素材となる木材を変える様な場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 木の棚にトースターやばい?

    とりあえず棚がないので、日曜大工で以前に作った木の棚にトースターを乗せて使ってます しかし、高温になるものなので、木の棚ってのはよくないですかね しかも、特にペイントで加工されてない木材なので、熱が遮断されることもないと思われます

  • 軽バンの荷室部分に棚を組んで収納量を増やしたいのですがどんな方法がありますか?

    軽バンの荷室部分に棚を組んで収納量を増やしたいのですがどんな方法がありますか? 以前はコンパネと2*4の木材を使って80cm程度の高さで棚組みをし、その上段と下段に分けて荷物を収納していました。 今回、軽バンを新たに購入することになったのですが、以前とは違う方法で棚組みができないかなと考えています。 ただし、荷物は建築関係の道具・材料がほとんどですのでかなりの重量になるのでしっかりとした造りでないとダメなんです。 皆さんの中で良いアイデアがありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう