• ベストアンサー

DIYで作った木製の棚

木材で作った棚などに仕上げで塗るものと言えばどんなものがいいでしょうか?? コンパネや2×4に主に塗りたいです。 商品名で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176668
noname#176668
回答No.2

SPF材なら、少し日光に当てて色を茶色っぽくしてからオイルフィニッシュすると、使い込まれたようないい雰囲気になると思います。 うちの近所のホームセンターにある商品名で言うと「一番絞り 純正荏油(えあぶら)」です。 他には「オイルフィニッシュ」「乾性油」などでググると沢山出てきます。

nebosuke77
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

コンパネの塗装は綺麗に仕上がらないので、あまりお勧めするものがありません。 で、コンパネには向きませんが・・ 屋内なら、漆も良いかも。 合成材だと、乾いてからも臭うけど、漆は乾けば気にならない。 夏に風呂場で乾燥させます。 米ぬかなどで磨く方法も好きです。

nebosuke77
質問者

お礼

回答有難うございます。

• nitto3
回答No.1

屋外用のアクリルの水性エナメルがいいでしょう。 商品名はそれぞれのホームセンターで違います。

nebosuke77
質問者

お礼

回答有難うございます。