• ベストアンサー

胡椒っ?

塩、胡椒をするってありますが、胡椒はラーメン屋にあるような胡椒を胡椒と呼ぶのですか?なんだかちょっと違いそうな気がして。 今までは市販の塩胡椒を使っていたので疑問を生じなかった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

厳密に言うと、白胡椒は身が白い食材、例えば白身魚、鶏肉、豚肉などに使います。 黒胡椒は身の赤い食材、例えばマグロなど赤身の魚や牛肉、羊肉などに使います。 胡椒は元々は粒ですが、細かく挽くほど辛味が強くなり、また黒の方が辛味と香りが強く、逆に白は黒と比べて香りが弱いため、淡白な素材に合います。 よくラーメン屋などに置いてある「テーブルコショー」は、白と黒をブレンドしてあるのもので、どんな料理にもそこそこオールマイティで使えるものです。 こだわらなければ、これでも十分です。 http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=88452

masatsan
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 すっきりしました。 使い方も教えていただきありがとうございます。 実はステーキを焼きたくて、塩は後でみたいなことがあったので、塩胡椒では使えないなーと思ったんです。

その他の回答 (2)

• chile5583
回答No.3

「塩、胡椒をする」は、ラーメン屋さんのこしょうでも同様に使えます。 こしょうには白と黒の粒があり、黒だけのものはブラックペッパーなどと呼ばれたりしますが、どちらもこしょうに変わりはありません。 どのようなこしょうを使うかは風味の好みの問題ですね。

masatsan
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 何も知らない素人ですが、今後ともご指導お願いします。

• Saturn5
回答No.2

塩と胡椒は別物です。 ラーメンやにあるようなものでもいいのですが、胡椒は劣化が早いので できればペパーミルでそのつど挽いた方がいいです。 市販の「塩胡椒」も塩と胡椒を混ぜて作られています。 ただコストの関係で胡椒が普及品なのが問題です。 アミノ酸などを混ぜて味の修正をしているものもありますが、それは あくまでもごまかしです。

masatsan
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 すっきりしました。