ソフトボールの投手の肘痛の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ソフトボールの投手が肘痛に悩んでいる場合、肘中心の回旋が不足していることが原因と考えられます。具体的な改善方法として、トップ時の手首の向きや体の開き方、左足の出し方、グローブの手の動きなどに注意する必要があります。
  • また、練習後には肩と同様に肘にもアイシングを行うことが推奨されます。肘痛を軽減するためには、練習における適切なフォームや体の使い方に加えて、アイシングなどの適切なケアも重要です。
  • ソフトボールの投手にとって肘痛の対策は重要です。肘の回旋を正しく行い、適切な練習フォームとケアを行うことで、肘痛を軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトボールの投手の肘痛

2月からピッチャーの練習を始めている女子です。 今は、フォームを固めるためネットを相手に ひたすらシャドーピッチングやボールをネットに投げる 練習を毎日頑張っています。 最近、肘にピリリとした痛みが走ります。 投げてない時もなんとなく鈍痛があります。 野球の投手なら肘痛は聞きますが、ソフトボールだと 肩や手首がイタイというのは聞きますが、肘痛は本のどこにも 載っていないので、何が原因か分りません。 コーチは肘が堅いから、肩中心の回旋から肘中心の回旋に 切り替わっていないのが原因だと言いますが、 肘痛をなくすためのアドバイスをお願いします。 たとえばトップ時での手首の向きとか、 体の開き方とか、左足の出し方とか、 あるいはグローブの手の動きとか、 具体的なことを教えてください。 また練習した後、肩はアイシングをしてますが 肘もアイシングした方がいいのでしょうか? 追伸:右投げです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

肩甲骨(肩の関節)が固いのと、手先が器用だからだと思います。肩周りの筋肉を柔らかくする事から始めた方が良いと思います。

hermosa-beach
質問者

お礼

肩甲骨が固いということはNo1さんの言うように 本来肩にかかるものが肘にかかっているということでしょうか?

その他の回答 (1)

• borg121
回答No.1

腕をブン回すときの遠心力の荷重が肘にかかって負担になっているのです。

hermosa-beach
質問者

お礼

ありがとうございました。 肩にかからないといけないものが肘にかかっていると 解釈すればいいでしょうか?