• 締切済み

ソフトボールを投げる時の手首の痛み

中学生で、ソフトボールをしている者です。 私は小学生の時に、少年野球をしていて、野球からソフトボールに切り替わった様な形で、ソフトボール部に入部しました。 肩もそこそこの方で、塁間を超えた辺りまで投げることができます。 しかし、ここ最近、投げる時に肘と手首が痛むようになって来ました。 私は外野で、遠投をしているのですが、手首をかばえば肘が痛み、肘をかばえば手首が痛む様な感じです。 投げ方に問題があるのでしょうか? それともボールの重さの違いに慣れていなくて、手首をやられているのでしょうか? 明後日が大会です。私は経験者なので出させてもらえます。 どうか、至急回答お願いします。

みんなの回答

• reimi013
回答No.2

私も小学生の頃、少年野球を していて、 中学生にあがったとともに ソフトボールをはじめました。 手首が痛くなるということは おそらく野球の投げ方で 投げているからだと思います。 野球の投げ方でソフトボールの 投げ方は少しちがいます。 私も投げ方を変えました。 人それぞれ適しているかは わかりませんが、肘をあげて 雑巾で窓をふくように手をうごかして 耳の後ろにもっていきます。 そこから肘を地面と平行にして 前へもっていきます。 肘が自分の体より前にいったら 手が反対の手の脇に入るように 斜めになげます。 あくまでも私の経験です。 もしなおすのであれば 早めをおすすめします。 でも1番最適なのは 顧問の先生に相談したり、 いつも見てくださっている 先生に、ここがこうするときに、こう痛い、 と詳しく説明したほうが 1番良いかな?とおもいます。 わかりにくい説明で 申し訳ないです。。 ソフトボール頑張ってください!! 応援しています!!

回答No.1

当たり前のことに、明後日に間に合う特効薬はない。 塁間が届く目安だとすると、かなり肩が弱いということで、こなせる守備位置としては、本来なら、外野ではなく、二塁手くらい。 多分、肘が上がっていないのが痛みの原因。肩の高さより、肘を上げるという基本中の基本の正しい投フォームを習得することが今後の課題。 身体全体を使って投げる。腰を入れて投げる。体幹に近く筋力のある部位(肩)を使って投げる。