• 締切済み

ソフトボールを投げる時の手首の痛み

中学生で、ソフトボールをしている者です。 私は小学生の時に、少年野球をしていて、野球からソフトボールに切り替わった様な形で、ソフトボール部に入部しました。 肩もそこそこの方で、塁間を超えた辺りまで投げることができます。 しかし、ここ最近、投げる時に肘と手首が痛むようになって来ました。 私は外野で、遠投をしているのですが、手首をかばえば肘が痛み、肘をかばえば手首が痛む様な感じです。 投げ方に問題があるのでしょうか? それともボールの重さの違いに慣れていなくて、手首をやられているのでしょうか? 明後日が大会です。私は経験者なので出させてもらえます。 どうか、至急回答お願いします。

みんなの回答

  • reimi013
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も小学生の頃、少年野球を していて、 中学生にあがったとともに ソフトボールをはじめました。 手首が痛くなるということは おそらく野球の投げ方で 投げているからだと思います。 野球の投げ方でソフトボールの 投げ方は少しちがいます。 私も投げ方を変えました。 人それぞれ適しているかは わかりませんが、肘をあげて 雑巾で窓をふくように手をうごかして 耳の後ろにもっていきます。 そこから肘を地面と平行にして 前へもっていきます。 肘が自分の体より前にいったら 手が反対の手の脇に入るように 斜めになげます。 あくまでも私の経験です。 もしなおすのであれば 早めをおすすめします。 でも1番最適なのは 顧問の先生に相談したり、 いつも見てくださっている 先生に、ここがこうするときに、こう痛い、 と詳しく説明したほうが 1番良いかな?とおもいます。 わかりにくい説明で 申し訳ないです。。 ソフトボール頑張ってください!! 応援しています!!

回答No.1

当たり前のことに、明後日に間に合う特効薬はない。 塁間が届く目安だとすると、かなり肩が弱いということで、こなせる守備位置としては、本来なら、外野ではなく、二塁手くらい。 多分、肘が上がっていないのが痛みの原因。肩の高さより、肘を上げるという基本中の基本の正しい投フォームを習得することが今後の課題。 身体全体を使って投げる。腰を入れて投げる。体幹に近く筋力のある部位(肩)を使って投げる。

関連するQ&A

  • 手首の力で投げる息子

    少年野球を始めて、半年が経ちました。 私は母親で、野球にそれほど詳しくないのですが、 どぅ見ても息子の投げ方は、おかしいんです。 他の子たちは、肩から上に腕が上がって、ひじが前に行き、 ひじを伸ばすような感じで投げているのですが、 うちの子は明らかに、ひじが肩より下で、 腕が縮まっていると言うか、 手首でカクッと投げているように見えます。 塁間は届いているようですが、遠投となるとイマイチな感じです。 監督さんは、投げ方がおかしいコトに気づいてくれているのですが、 特に指導された事は、ありません。 何より、長く野球をしてもらいたいので、 このままの投げ方だと、いずれ痛くなって来て、 投げられなくなるのでは・・・と心配なんです。 よい練習方法があれば教えて頂けないでしょうか? また、改善方法など、どんな方法でも結構です。 こんなときにアドバイスを受ける人も近くには居らず、 どうしたらいいのかと、悩んでいます。。。

  • ソフトボールの投手の肘痛

    2月からピッチャーの練習を始めている女子です。 今は、フォームを固めるためネットを相手に ひたすらシャドーピッチングやボールをネットに投げる 練習を毎日頑張っています。 最近、肘にピリリとした痛みが走ります。 投げてない時もなんとなく鈍痛があります。 野球の投手なら肘痛は聞きますが、ソフトボールだと 肩や手首がイタイというのは聞きますが、肘痛は本のどこにも 載っていないので、何が原因か分りません。 コーチは肘が堅いから、肩中心の回旋から肘中心の回旋に 切り替わっていないのが原因だと言いますが、 肘痛をなくすためのアドバイスをお願いします。 たとえばトップ時での手首の向きとか、 体の開き方とか、左足の出し方とか、 あるいはグローブの手の動きとか、 具体的なことを教えてください。 また練習した後、肩はアイシングをしてますが 肘もアイシングした方がいいのでしょうか? 追伸:右投げです

  • ソフトボールで肩がいたくなったんですが・・・

    僕は、今年の4月に高校生になりました。 それで、ソフトボールをすることにしました。 そして入部してから今日で10日目くらいです。 中学生のときはサッカーをしてて、 野球系のスポーツなんて体育以外でやったことがありません。 「一刻もはやくうまくなりたい」 ということで部活後に素振り100回、夜に素振り100~150回を入部してから していました。 そして、今その素振りを終えて風呂にはいってでてきたところなんですが、 肩と肘の反対側が痛いんです。 すごく鈍い痛みです。 さっきまでジュースの缶さえつかめませんでした。 キャッチボールしたあとなんかもこんな経験をしたことが何度もあります。 これは何が原因なのでしょうか。 教えて下さい。

  • ソフトボールでカキーン、と行きたい

    近々地域のソフトボール大会が有ります。人手不足により借り出され決定、何とも悩ましい休日と成りそうです。勝ち進めば1日3試合。5回、時間制限が有るとは言え、目一杯すれば15回、3時間近くは炎天下です。 さて、年に1度はソフトボールのお声が掛かる環境であるので、丸でど素人ではなく、その昔は当然野球少年でもあったので、自前のグローブやバットもまだ手元です。しかし、ぶっちゃけ、どうも球が飛ばない。視線はすっかり外野の遥か後方なのに、良い所頭を越す程度。ボールが遅く、目が離れ易いので、なるべく手元までジックリと見ているはずなのに、どうもイメージと違う。一緒にやっている方もほぼ同じ感覚の様なので、ソフトボールは野球とは別物、という意識は少なくとも有ります。いや、芽生えて来ました。 ご近所に野球人でもないのにやたら飛ばすお父さんが居て、聞けばキックボクシングをされているとか。相手に当たる瞬間に力を入れる術が身に付いているのだろうと直感。 軟球や(特に)硬球とは違い、仮に旨く芯に乗せてもある程度しか飛ばないのがソフトボールだと考えていますが、何か飛ばす秘訣が有るのでしょうか? youtube等の動画を探っても今一つグッと来る見本がないので......... 達人のお知恵拝借。

  • ソフトボールはなぜ野球のボールより大きいのですか

    ソフトボールのボールには、1号ボール、2号ボール、3号ボールとありますが、どれも野球のボールより大きいです。 それはなぜでしょうか。 ソフトボールは、男子もやっていますが、女子のソフトボールの方がずっと普及度は大きいと思うし、オリンピック種目でも女子ソフトボールはあるのに男子ソフトボールはありませんから、「ソフトボールは主に女子のスポーツ」というイメージが強いです。 野球の方は、確かに「女子野球」というのがあり、「少年野球」では女の子が男の子に混じってプレーをしていることがありますが、「野球は主に男子のスポーツ」というイメージが強いです。 そして、女性は男性よりも手が小さいです。市販されている手袋も男性用より女性用の方が小さいです。 どうして、「手が小さい」女性が主にしているソフトボールのボールが、「手が大きい」男性が主にしている野球のボールよりも大きいのか理由が分からないので教えて下さい。

  • 遠投時に肩が痛い

    現在41歳ですが、5年ほど前にキャッチボール中に40m位投げたとき肩に痛みが走りました。 筋が切れたような痛みで、そのときは、肉離れかと思い湿布だけで済ませ、一年間は遠投はやめましたが、未だに塁間以上の距離を投げると同じ痛みが走ります。 趣味でやっている草野球ですので、完治が無理ならあきらめますが、治療法があれば教えてください、試してみたいと思います。

  • 野球、ソフトボール。

    私はソフトボールをやっている高校生です。 (去年の夏に引退したのですが) 大学でもソフトボールを続けようと思い受験も終わったので最近毎日部活に出ています。 しかし、引退してから半年以上何もやっていなかった為か、塁間程度の距離でも肩に激痛を感じて投げられません。 私は久々の部活でいきなり現役生と同じメニューの練習をしていたのですが、それが悪かったのでしょうか。 やはり初日はまだキャッチボール等するべきではなかったのでしょうか。 今は、やってるうちに痛くなくなるだろうと考えキャッチボールを続けていますがこの考えは間違えでしょうか(´`)? また大学に入るまでの体作りの方法など教えて頂きたいです。 私の高校の部活では指導者がいない為誰にも聞く事ができません。 なので出来るだけ細かいアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • ソフトボールのスローイング

    私は、今22歳なのですが、3年前にソフトボールをはじめました。それまでは全く違うスポーツをしていました。 3年やってきて、だいぶいろいろな事ができるようになりました。 しかし、スローイングが本当に苦手で、キャッチボールをしていてもボールに全然力が伝わらなくて、ボールに勢いや伸びが出ません。 いろいろな人に、いろいろ教えていただいて調子の良い時もありますが、安定していなくてひどい時は、すぐ肩や腕に痛みがでます。下半身が上手く使えていない、と同時に上半身が上手く使えていない等原因は分かっているのですが、これからどうゆう練習をしたら良くなるのか?安定するのか?思い通りに投げられるのかが分かりません。 ソフトボールではなく、野球の練習方法でも構いませんので、分かる方がいればどんなことでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • スローイングのことで悩んでいます。

    スローイングのことで悩んでいます。 中学生からソフトボールをやっている者で現在は高校1年生です。もともと肩は強くないほうなのですが、なかなか安定したスローイングができません。 また遠投では遠くに飛ばそうと思い、山なりのボールしか投げられません。外野からのバックホームで鋭い球を投げたいのですが・・・。 この安定したスローイングと遠投の2つのことについて何かコツなどがあったら教えてください。肩が強くなるトレーニング方法なんかも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ソフトボール 遠投の鍛え方

    高一女子でソフトボール部に入っています。高校から始めました。ポジションはセカンドです。遠投の時、ボールが浮いてしまいます。また、低めに投げようとしても、鋭いボールが投げられず、ツーバンになってしまいます。うまくワンバンが投げられません。 ワンバンでもいいのですが、私はノーバンで投げられるようになりたいです。また、鋭いボールを投げられるようになりたいです。できれば、8月の試合までにノーバンかワンバンを確実にしたいです。 練習方法や、投げるポイントなどを教えてください!お願いします!

専門家に質問してみよう