Excel97で作ったものを2007で見ると画像がボケる

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPにてExcel97で作ったものをWindows7/Office2007のExcelで見ると貼り付け画像がピンボケになってしまいます。環境の都合上Excel97で作成となるため、2007でもクッキリ見える画像添付方法を教えてください。
  • Excel97で試した4つの方法でも2007では画像がボケまくります。今回はPhotoEditorを使用した方法を試していますが、他の方法でも同様の現象が発生します。画像を小さくしてもボケない方法があれば教えてください。
  • 作成したExcel97ファイルを2007で見ると、画像がボケてしまいます。問題の原因はOSやExcelのバージョンによるものではなく、Excel97で作成したファイルを他のバージョンのExcelで表示する際に起きる現象です。解決策としては、環境の都合上Excel97で作成する必要があるため、2007でも画像がクッキリ見える方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel97で作ったのを2007で見るとボケてる

WindowsXPにてExcel97で作ったものを他のPCでもWindowsXP/Excel97で見る分には 貼り付け画像がハッキリ見えるのですがWindows7/Office2007のExcelで見ると全ての 画像がピンボケになってしまいます。OSのせい?Excelのせい? もちろんOffice2007のExcelで作れば問題ないのですが環境の都合上 Excel97で作成となります。 2007でクッキリ見える画像添付方法を教えて下さい。 作る側で無理な場合、せめて2007で見る時に設定か何かでボケずに見れる方法が あればと思うのですが・・・よろしくお願いします。 Excel97で4つの方法試しました。(どれも2007ではひどくボケてしまいました) [PrintScreen]キーで画面を切取り→PhotoEditor「編集」の 「新しいイメージとして貼り付け」→トリミング (1)PhotoEditorでコピー→Excelで右クリック→「形式を選択して貼り付け」   →「図(エンハンスト メタファイル)」を選択 (2)PhotoEditorでJPG形式90%圧縮で保存→Excel「図をファイルから挿入」で挿入 (3)PhotoEditorでPNG形式90%圧縮24ビットで保存→Excel「図をファイルから挿入」で挿入 (4) (1)の貼り付け済み画像をを端を持ってドラッグ(小さく)するとExcel97上でも 少しボケてしまいます(見れるレベル)。できればこれも解決したいです。 小さくして97で見てもボケない方法もあれば・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.1

こんにちは Excel2007で読み込む時の問題では無いかと言う気がしますが・・・ さすがにExcel97は使っていないので、メニューの表示内容は定かではありません。 エクセルの形式を選択して貼り付けには他にもオプションがあると思います。 ビットマップで貼り付けて見てはどうでしょうか。 なお、貼り付けた図の端を掴んで縮小すると画像は乱れる傾向になります。 図の書式設定=>サイズから倍率を指定して縮小するときれいに縮まります。

hituzinok
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 「形式を選択して貼り付け」→「ビットマップ」を選択で 貼り付けましたら、ハッキリ見れるようになりました。 ありがとうございました。 でも縮小するとぼやけるのはサイズ指定で行っても 同じようにぼやけてしまうようです。 ちなみに問合せ前に確認不足だったのですが 一度保存(JPGやPNG)して挿入でもハッキリ見れるようでした。m(_ _)m No.2の方が言われましたように画像が有った方が他の人の 参考にもなると思いますので、同タイトルで、別スレ立てようと 思います。ご参考下さい。

その他の回答 (1)

  • ap_2
  • ベストアンサー率64% (70/109)
回答No.2

PhotoEditor上でコピー>Excelに貼り付け>シート上の画像をコピー>形式指定「Office描画オブジェクト(かメタファイル)」で貼り付け直す。枠線はナシか1.5pt以上に。 ・・・で、イケないかな? 僕も97が無いので、うろ覚えの2007対策。自信がないので、とりあえず説明は省きます。(4)は、淡くなるって話なら、仕様かなと。 質問にも情報価値があるので、どの程度ぼけるか、スクリーンショットとかあると嬉しいです。

hituzinok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかく教えて頂いたのですが、その方法やってみましたところ (1)の方法よりさらにぼやけた輪郭になりました。 (4)の「淡く」の意味がわかりませんでしたが色が淡く、ということであれば 変化はないようです。ピントが甘くなるイメージです。 おっしゃる通りです。画像が有れば他の人の参考にもなると思います。 当「お礼入力」で画像の添付方法がわかりませんでしたので 同タイトルで、別スレ立てようと 思います。御参照下さい。

関連するQ&A

  • Excel97で作ったのを2007で見るとボケる2

    WindowsXPにてExcel97で作ったものを他のPCでもWindowsXP/Excel97で見る分には 貼り付け画像がハッキリ見えるのですがWindows7/Office2007のExcelで見ると 画像がピンボケになってしまいます。 これはOSのせいでしょうか? Excelのせいでしょうか? Excel97で5つの方法試しました。(添付参照) [PrintScreen]キーで画面を切取り→PhotoEditor「編集」の 「新しいイメージとして貼り付け」→トリミング (1)PhotoEditorでコピー→Excelで右クリック→「形式を選択して貼り付け」   →「図(エンハンスト メタファイル)」を選択 ★結果:ぼやける (2)PhotoEditorでコピー→Excelで右クリック→「形式を選択して貼り付け」   →「ビットマップ」を選択   ★結果:ハッキリ※データ容量が少し増える (3)PhotoEditorでJPG形式90%圧縮で保存→Excel「図をファイルから挿入」で挿入   ★結果:ハッキリ (4)PhotoEditorでPNG形式90%圧縮24ビットで保存→Excel「図をファイルから挿入」で挿入   ★結果:ハッキリ (4) (1)の貼り付け済み画像をを端を持ってドラッグ(小さく)する   ★結果:ぼやける。※Excel97上でも 少しぼやける。 さきほど「教えてgoo」で(2)の方法を教えてもらったので差し替え作業をしていますが、 画像が200枚以上あるので大変(腱鞘炎になりそう)なので、一括変更とか、 2007(見る側)での設定でハッキリ見れるようにできたらいいな、と思います。 また(4)の小さくするだけでぼやけてしまうのは宿命なのでしょうか?2007でも? ご存知の方いらっしゃれば教えてください

  • Excelでの保護されたシートへの挿入

    ある都道府県の電子申請の書類に画像が入れられず困っています。 保護されたExcelファイルをダウンロードして、そこに必要事項を記入する。という形式なのですが、写真を挿入しなければならない。ですが、保護されているので挿入⇒図⇒ファイルのできず、コピー&ペーストでも貼り付けができず・・と困っています。 どなたか保護されたExcelのブックに画像を挿入する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。 ちなみに使用しているExcelのバージョンは2003です。

  • エクセルに挿入した画像が勝手に変わる

    こんにちは。 エクセルで作った表にjpegで保存した画像を挿入したのですが 時間が経ったり、相手先に送った時にその画像が違う画像に 変わってしまいます。 原因と解決方法を教えてください。 貼り付け方法は「挿入」→「図」→「ファイルから」です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • EXCELにAUTOCAD図面を貼り付けたい(背景を透明に)

    色々と方法を検索してみたんですが、AUTOCADにてメタファイル形式にして背景色を白にしてからエクセルにて図の挿入で貼り付けしたんですが、エクセルに貼り付けられたCAD図面の背景は白のまま塗りつぶし状態になっていてエクセルのセルは隠れてしまっています。 どうしたら背景色が透明になるのか分りません。 図のツールバー内の「透明な色に設定」ボタンも選択できません・・・ 方法を教えて下さい。 AUTOCADバージョン:AUTOCADLT2000i EXCELバージョン:EXCEL2000

  • エクセルでの図の挿入

    こんにちは、エクセルにA4サイズの図を挿入したいのですが、うまくいきません。ワードもしくは、スキャナから取り込んだ図を挿入、貼り付けしてもサイズが狂います。仕方のないことなのでしょうか? オフィス2000を使っています。どなたか教えてください。

  • エクセルの画像について

    エクセルに写真の画像を貼り付けようとしていますが、サイズが上手くいきません。 元の写真のサイズは300KBあり、それを圧縮して30KBまで落としました。 (圧縮はマイクロソフトオフィスピクチャーマネージャーでしています) エクセルに図をファイルから挿入→図選択で2枚(同じサイズ)を挿入しました。 そして、後は写真を挿入する事なく普通にエクセルの表や文字等を打ったものを作り保存したところ、 サイズが17MBになってしまいます。 写真のサイズを落としたのにエクセルのシートのサイズが大きくなり過ぎで開くのに時間がかかってしまいます。 どうして30KBの写真を2枚貼り付けただけでこのような大きなサイズになってしまうのでしょうか。 何方か解決方法知っておられる方がおられましたら、お願い致します。

  • PhotoEditor での編集後の、excel貼り付けサイズ

    デジカメで写真を撮った画像[A]を そのままEXCELに貼り付けると大きさはPhotoEditorで開いて見たものと変わりません。 ところがオリジナル画像[A]をPhotoEditorで開いてファイル名をつけて保存して画像[B]を作成し、EXCELに貼り付けると[A]の場合に比較し、劇的に小さくなってしまう(小さく張り付いてしまう)のは何故でしょう? 但し、[B]はJPEGで最高画質の100%で保存し、 当然タテヨコのピクセル数も[A]と同様です ※“貼り付け”とは実際には挿入にて行う処理のことです。

  • EXCELで作った図面を「TIFF」か「Jpeg」で保存したいのです。

    EXCELで作った図面を「TIFF」か「Jpeg」で保存したいのです。 WindowsXp上でEXCEL2003には、[Microsoft Office Document Imaging] というソフト があり、出力形式をMDIにし、そのあと「TIFF形式で保存」できますが、 Vista 上(EXCEL2007)には、[Microsoft Office Document Imaging] が無いようなのですが、 代わりになるものは何でしょうか。 要するに、TIFFかJPEGでないと、送れない(受け付けてくれない)サイトに、EXCELで作った図面を送りたいのです。 よろしくお願いします。

  • Excelの長文文字データをWordに取り込みたい

    Excelの長文の文字データをWordに取り込みたいのですが、 挿入→図→ファイルをクリックすると、ファイルの交換画面が出てきます。 ファイルの交換画面 Windows拡張メタファイル Windowsメタファイル JPEG形式 PNG形式 Windowsビットマップ GIF形式 圧縮Windows拡張メタファイル 圧縮Windowsメタファイル 圧縮Macintosh PICTファイル TIFF形式 Computer Graphicsメタファイル EPS形式 PICT形式 WordPerfectグラフィック 多分、Excelの拡張子は.xlsのままでブックで保存してるからだと思うのですが、 どの保存の仕方にすればいいのか分かりません。 どういう保存の仕方で、この画面のどれを選べばいいのか、 ご存知の方、アドバイスをお願いします。 急いでいます。 よろしくお願いします。 WindowsXP Excel2003 Word 2003

  • excelからwordへの貼り付けについて。

    WindowsXPのパソコンで、office2003のsp3を使用しています。 卒業論文を書いていて、excelで作ったグラフをwordに貼り付けようと思っているのですが、貼り付けのオプションに以下の3つの選択肢が出てきました。どれを選べばいいのかわかりません。 ・グラフの図(小さいファイルサイズ) ・Excelグラフ(ブック全体) ・Excelグラフへリンク これは、それぞれ何が出来て、何が出来ないのでしょうか? どのような場面で、使う機能なのでしょうか?