• ベストアンサー

エクセルに挿入した画像が勝手に変わる

こんにちは。 エクセルで作った表にjpegで保存した画像を挿入したのですが 時間が経ったり、相手先に送った時にその画像が違う画像に 変わってしまいます。 原因と解決方法を教えてください。 貼り付け方法は「挿入」→「図」→「ファイルから」です。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmajin
回答No.1

Excel 2003で試してみましたが、おっしゃるような事象を確認できませんでした。Excelで画像を挿入すれば、エクセルファイル自体にも画像が埋め込まれるはずなのですが……。Excelのバージョンによる違いなどもあるのかもしれません。 ですので、事象が起こっている原因を絞っていく必要があるでしょう。 「時間が経った」というのは、直接的な原因にはなり得ないですよね。その時間が経った間に、「何が起こったのか」ということですよね。たとえば挿入したJPEGファイルと同じファイル名で、画像ファイルが別のファイルと差し替わったとか? ここら辺を試してみて、事象を絞り込んでみてはいかがでしょうか。

nazemi
質問者

お礼

ありがとうございました! 挿入した画像はエクセルに埋め込まれるのですね。 初めて知りました。。。 指し替わった可能性がありますので追求してみます。