• 締切済み

Excelでの保護されたシートへの挿入

ある都道府県の電子申請の書類に画像が入れられず困っています。 保護されたExcelファイルをダウンロードして、そこに必要事項を記入する。という形式なのですが、写真を挿入しなければならない。ですが、保護されているので挿入⇒図⇒ファイルのできず、コピー&ペーストでも貼り付けができず・・と困っています。 どなたか保護されたExcelのブックに画像を挿入する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。 ちなみに使用しているExcelのバージョンは2003です。

みんなの回答

• kaya3186
回答No.2

駄目元で、保護を解除してみてはどうでしょうか。 パスワードが省略されているかもしれません。 それでもダメなら、差し障りのない範囲でどこのどんな志願書&履歴書なのか(DL元)を書けば、希望する回答が得られるかもしれません。

nobu59
質問者

お礼

保護の解除は最初に試みたのですが、やはりダメでした。 結局、県に問い合わせて解決しました。 皆様、ありがとうございました。

• starsip
回答No.1

>ある都道府県の電子申請の書類 公式なものですよね。 必要な事はユーザーが操作出来るようになっているのでは・・ 操作出来ないという事は、そのExcelファイルを作成した人がユーザーに操作してほしくないから保護しているのでは・・ ユーザーに貼り付けやコピーをしてほしくないので、保護している理由ですから。 作成者に聞くのは無理ですか。  保護されているBookに画像を挿入したい理由が解りません。 補足をお願いします。

nobu59
質問者

補足

提出したい書類は公的なもので採用の志願書です。 履歴書をExcelにしてあり、定められた部分に画像を添付するようにという説明が要綱には書いてあるのですが・・・ やはり、直接聞いてみたほうがよいのでしょうか?