• ベストアンサー

エクセルの不思議

ウィンドウズ7、エクセル2010です。 最近気が付いたのですが。 挿入、図の挿入から、 画像を貼り付ける場合、 1枚貼り付けも、複数枚貼り付けも、 元の画像データが同じならファイル容量が変わりません? 試しに1.5MBの画像を6枚貼りつけましたが、 1枚貼りつけたときとファイル容量は同じです。 また、1枚貼り付け後、 コピー&ペーストで複数枚コピーしても、 ファイル容量は、1枚と複数で変わりません 貼り付け枚数が増えてもファイル容量が、 増加しないのはなぜですか?? ちなみに、プリントスクリーンで貼りつけた場合は、 貼り付けに比例して容量が増えます。 これが普通なのでは?

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1

windows XP Excel2000でやってみました。 同じような結果でした。 想像ですが、同じ画像を貼り付けた場合 「画像A配置座標1」「画像A配置座標2」「画像A配置座標3」と言った指示で記録され、 画像データとしては画像Aは1画像分だけ記録され、「画像A配置座標3」と言った指示はKB表示では切り捨てられる程度のデータの増加なのだと思います。 1画像を何回も貼り付けると多少ですがファイル容量が増加しました。 プリントスクリーンも同様に同じ画像を繰り返し貼り付ける場合は同じ結果でした。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私が思うには、コピー元が同じ画像を、 何百枚画像を張り付けても、ファイル容量は変わらないようです。 画像データーは1つで、各貼りつけられた画像は、 そのデーターを参照しているだけなので、 ファイル容量は変わらないのじゃないかと? それを裏付ける実験。 同じ画像を2枚貼り付け。 容量は1枚分増加。 その内の1枚を加工したら、 ファイル容量が1.5枚分増加しました。 プリントスクリーンは私の実験では、 貼りつけた分、正直に増加しました。 プリントスクリーンは、 それぞれで、データー保存しているのでは。 エクセルは同じデータかどうか判断できないから、 貼りつけるごとにデーターを保存する? 画像挿入やコピーは同じデーターだというのが、 エクセルでもわかるから、 同一データーを貼りつけた皆で共有するので、 ファイル容量は増えない。 説明が下手なのでご理解困難でしょうが? んーん、エクセルは意外と奥が深い。