• ベストアンサー

Excelに画像を貼るとき

文書作成するのに、悩んでいます。 Excelファイルに、画像を貼るのに、元の画像をコピーするのと、挿入するのでは、 ファイル容量がかなり違いますよね。 どうしてなんでしょう? Jpeg画像などを貼っても、画像データが変わってしまうんでしょうか。コピーして 貼ると、データがjpegからBMPに変わって、圧縮が外れてしまうのであれば、なんとなく 理屈が分かるんですが。。。ではどうして挿入だと、ファイル容量が大きくならないのか?? さっぱり、わかりません。 どなたか詳しい人、いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.2

クリップボードは画像をbmp形式(DIB形式)で持ちます。 JPGではもてないと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/103clipbook/103clipbook.html

saratoga
質問者

お礼

そういう事だったんですね。 Web見て分かりました。 どうもありがとう、ございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

エクセル画面で画像を見ているときは、メモリのどこかに画像ファイルがよみこまれているはず。 しかし、エクセルのファイルとして保存する時には (1)画像データコピーしてしまうと    ファイルの一部に画像データが入ってしまう。 (2)挿入だと    画像データの在りか(画像データのファイル名)と   挿入箇所を保持。画像データはエクセルの外に別フ   ァイルとしてある。    次回シートを読みこむ時は、もう一度そのファイル   を外部から読みこみ表示する。 こういう理屈ではないでしょうか。私は自信がないが、こうではないかと研究して見てください。

saratoga
質問者

お礼

説明が分かりやすかったです。 回答どうもありがとうございました。 ↓のWeb見て、研究して見ます。

• snoopy64
回答No.1

おっしゃるとおり、クリップボードを通過するとBMPになるからじゃないかな・・・と思ってました。

saratoga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうも、回答の通りのようです。 ↑のWえb見て、なんとなく分かりました。