OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルに画像を貼付けるとファイル容量が巨大になる

  • 困ってます
  • 質問No.201705
  • 閲覧数618
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 35% (22/62)

エクセル2000を使用していますが、JPEG画像を挿入、ファイルからで貼り付けて保存すると巨大なファイルになってしまうのはなぜでしょうか。この現象はワードでも起きます。どうしたら容量を小さくできるのでしょうか?教えて下さい。(元のテキストファイルは100KB、JPEBも40KBなのに、貼り付けて1MBくらいになってしまいます。)
ファイルが大きいとメールを1度で送れず、毎回写真は1枚ずつ別にして送信するというとても面倒なことをしています。なんとか良い方法を教えて下さい。御願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/265)

わかりました!

この怪現象で悩んでいた一人です。

プロパティーでjpegの属性を見て下さい。アーカイブ属性のjpegを貼り付けると、
M単位に化けますが、読み取り専用の属性のjpegなら、貼り付けても
化けません!!!

貼り付ける写真を一度コピーしてプロパティーを開き、読み取り専用にチェック
して、アーカイブのチェックをはずしてみて貼り付けてみてください。
お礼コメント
ponkiti

お礼率 35% (22/62)

なるほど、本当ですね。
訳はよくわかりませんが
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 07:15:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

それは仕様です。 どうして馬鹿でかくなるかは、面倒なんで説明しませんが、そういうもんだと思っておいて下さい。 回避手段としては、直接はらずにリンクをはり、画像は別に置くという方法でしょうか。 あるいはエクセルやワードではなく別のソフトを使うとかですかね。パワーポイントやアクロバットリーダーとか。最初からそういう目的で作られたアプリならその辺はマシになっています。
それは仕様です。
どうして馬鹿でかくなるかは、面倒なんで説明しませんが、そういうもんだと思っておいて下さい。
回避手段としては、直接はらずにリンクをはり、画像は別に置くという方法でしょうか。

あるいはエクセルやワードではなく別のソフトを使うとかですかね。パワーポイントやアクロバットリーダーとか。最初からそういう目的で作られたアプリならその辺はマシになっています。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

私のトコの環境では、そこまでファイルが大きくなることは無い様ですが。。。 そのファイルをZipなどで圧縮してみたらどうですか? あまりサイズ変わらなかったらスミマセン(^-^;)
私のトコの環境では、そこまでファイルが大きくなることは無い様ですが。。。

そのファイルをZipなどで圧縮してみたらどうですか?
あまりサイズ変わらなかったらスミマセン(^-^;)
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

どうしてもJPEGでないとだめでしょうか? Bitmapなら、反対にとても小さな容量になります。 仕事で操作説明書を作ったりするときに画面ハードコピーを貼り付けますが 元のBitmapの合計サイズより少なくなります。 画像ファイルの形式変更を行える、再利用をあまり考慮しなくて良いなら お試しください。
どうしてもJPEGでないとだめでしょうか?
Bitmapなら、反対にとても小さな容量になります。

仕事で操作説明書を作ったりするときに画面ハードコピーを貼り付けますが
元のBitmapの合計サイズより少なくなります。

画像ファイルの形式変更を行える、再利用をあまり考慮しなくて良いなら
お試しください。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

実験したところ画像の有無に関わらず,同様の現象が起きました.
保存するときにexcel2000形式(最上段)で保存してください.
解決すると思います.
お礼コメント
ponkiti

お礼率 35% (22/62)

ありがとうございます。
確かに容量が軽くなりました。
でも初めから最上段で保存してあったものは
小さくなりませんでしたが・・・
ともかく良い方法を教えて下さり
感謝します。
投稿日時 - 2002-01-22 09:45:12