• 締切済み

身体を柔らかくしたい

アラサーの女性です。 昨年末からストレッチを始めました。 まずは、左右に180度近く開脚して腹を床につけるのが目標です。 インターネットを見て自己流にやっているのですが、 今回は、時間の割き方や進め方について伺いたいです。 質問1 初めは一日15分からスタートしましたが、 現在はなるべく一時間やっています。 はやりこれくらい時間を割かないとなかなか進まないでしょうか。 (一年以上かかるのかなとは思っていますが) 質問2 少しずつ柔らかくなってきていますが、 一日のやり始めはいつも同じところからスタートです。 すこしずつほぐしていき、最後の方になると、 「数日前よりちょっと柔らかくなったかな?」と感じる程度です。 いずれは、身体が柔らかいところを誰かに見せたいのですが(笑) 難しいのでしょうか?(やり始めはいつも硬いため) 質問3 当たり前かもしれませんが、伸ばしている方向にしか柔らかくなりません。 少しでも角度が変わるとダメなようです。 こんなものでしょうか? 質問4 先日旅行で二日間ストレッチを休んだところ、すぐに硬くなりました。 一週間分くらい戻った気がして愕然としました。 ホテル滞在だと、開脚などなかなか難しいのですが、 柔らかい身体を維持してる方は、環境が変わった場合などどうされているのでしょうか。 (永遠に毎日一時間やり続けるのは大変だなあと、ちょっと思っています。) 小学生の頃、バレエを習っていたときは当たり前ですが身体が柔らかかったです。 どの方向にもぐにゃっと曲がりました。 柔らかいうちに親が頑張ってくれたのでしょう。 子どもと一旦硬くなってからの大人の柔軟体操は全く違うなあと実感しています。(汗) 一つでも構いませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。こんにちは! 高校生の拙い知識ですが、参考になれば嬉しいです。 私も一時期ストレッチダイエット(?)のようなものを していて、はじめの方は本当、キツかったです。 お風呂上がりで体が暖かいうちに、開けるだけ足を開いて前へグーっと。それを一時間くらいかけてやってましたが、思うようには柔らかくなりませんでした。 暫く続けていたのですが、 受験が始まり時間がなくなったので、勉強からくる肩こりなどを改善するために全身(腰や背中など)をほぐすのを30分。 それだけだったのですが、一時間かけたときよりも明らかに柔らかくなってました! 後々調べたのですが、体はお互い機能しあってるので 個々にやるよりはいっぺんにやったほうが効率的なんだそうです。 開脚して、ペタっとやるには腰や背中が柔らかくなきゃいけませんし、 試してみる価値はあると思います♪(もうやっていたらすみません) 期間が開くとあっという間に硬くなってしまいます…。徐々に慣らすしかないんですよね。 ストレッチはリラックスして行うものですし、焦らずゆっくり 行えばいいとおもいます♪ つたない文章ですみません。 お互い柔らかい体を目指して日進月歩頑張りましょう!

raincoat
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございます。 全身をほぐす方が早いという記事は、確かにネットでも見たことがあります。 下半身を中心に一時間ストレッチをしていると、 終わるころにはやれやれという気分になってきて、 結局やらずじまいでした。 でも、直接言っていただきやる気がわきました。 今日から全身を意識して頑張ります。 やはり痛いですし時間も限られていますので、 少しでも効果的に柔らかくしたいですものね。 なかなか身近に同士がいないので、回答を頂けて嬉しく思いました。 勉強の合間にストレッチなんて偉いですね。 日進月歩、いい言葉ですね。 がんばりましょう! どうもありがとうございまいした!