• ベストアンサー

不動産譲渡所得の取得費について

このたび、約30年所有していた収益不動産(アパート)を売却することになりました。 土地建物の購入代金は把握しているのですが、購入手数料などの「その他の取得費」の 記録が残っていません。 この場合取得費の総額はどのように計算すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>購入代金は把握しているのですが、購入手数料などの… 全体が分からなければ、売値の 5% を取得費と見なす特例 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3258.htm はありますが、部分的に分からないものは 0 とするよりほかありません。 全体の 5% と部分的に 0 とを比べて、有利なほうで申告してください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

walkman37
質問者

お礼

ありがとうございます。 部分的0の方が有利なので、そちらの方で申告しようと思います。