• ベストアンサー

不動産譲渡所得の取得費について

このたび、約30年所有していた収益不動産(アパート)を売却することになりました。 土地建物の購入代金は把握しているのですが、購入手数料などの「その他の取得費」の 記録が残っていません。 この場合取得費の総額はどのように計算すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>購入代金は把握しているのですが、購入手数料などの… 全体が分からなければ、売値の 5% を取得費と見なす特例 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3258.htm はありますが、部分的に分からないものは 0 とするよりほかありません。 全体の 5% と部分的に 0 とを比べて、有利なほうで申告してください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

walkman37
質問者

お礼

ありがとうございます。 部分的0の方が有利なので、そちらの方で申告しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不動産の譲渡費用と取得費について

    お世話になります。父がなくなり、その相続した不動産(建物+土地)を名義変更後、不動産(土地)を売却しました。来年、確定申告しなければなりませんが、その計算で譲渡費用と取得費について、領収書を整理しています。 以下は、譲渡費用、取得費として計上できると考えています。 <譲渡費用> 不動産仲介手数料、解体費用、移転登記+滅失登記費用、印紙代 <取得費> 30年前の不動産代金(領収書あり)⇒家(土地+建物)の料金 ★純粋な土地価格が不明なため、税務署に計算してもらう ここで質問です。 以下は譲渡費用、取得費として認められますでしょうか? <譲渡費用> 不用品廃棄費用、ピアノ処分費用、引越費用 <取得費> 30年前の不動産購入時の登記費用、火災保険料、その他各種手数料

  • 譲渡所得計算で使用する取得費について

    今度、土地と建物を売却することになり、その後かかってくる譲渡所得の計算について調べています。 計算の際に「取得費」として、売却する建物・土地を購入した際にかかった費用を調べているのですが、古いもののためか、領収書が見つかりません。 現存しているのは、建物購入時に所有権移転手続きをした際に、司法書士事務所からもらった「登記済証」に、建物の金額が記載してあるだけです。 それ以外は、支払いの領収書などはありません。また仲介手数料などの領収書もありません。 領収書がなにも残っていない場合は、取得費は一律で売買金額の5%とされてしまうのでしょうか? それとも領収書でなくても、資料に金額が記載してあれば取得費にできるのでしょうか?

  • 譲渡所得申告時の取得費について

    土地や建物を売却して得た利益(譲渡所得)を確定申告する必要がありますが、その際に経費となる「取得費」に何が含まれるのか教えてください。 私の所有している家(現在、誰も住んでいません)は、祖父が地主と借地権の契約を結んでおり、父へ相続し、そして私に相続されています。家は25年前に増築をしています。借地権の契約は、5年前に1度更新しており、地主に更新料を支払っています。 この状態で、今回、地主と一緒に土地も建物をすべて売却することにしました。 この場合、私が譲渡所得の申告時に取得費にできるものは、、 ・建物の購入代金 ・建物を建てる際に要した手数料等(測量費や印紙代等) ・建物の増築費、地主への手数料 ・借地権の権利金 ・借地権の契約更新料 でいいのでしょうか? ネットで調べても、借地権については、更新料などが取得費になるような、ならないような、わからない文面が多くて、実際のところよくわかりません。

  • 不動産、譲渡所得税の内訳書の作成

    不動産、譲渡所得税の内訳書の作成 個人事業主になります、不動産を購入して頂き、譲渡所得税の内訳書の作成をするときに、売却されて土地の値段、建物の値段を申告書に記入しなければいけないと思いますが、私は総額しか解らないのですが、 市役所から固定資産税評価額で計算する方法を知ることができましたが詳しい方法が良く解りません。 取得費が不明、内訳が分からない場合には、固定資産税評価額の価格で按分する方法 として、価格4000万円として、固定資産税評価額は土地1500万、建物1000万ならば、 土地・・・4000万×1500万÷2500万=2400万 建物・・・4000万-2400万=1600万 このような計算式をご案内いただきました。 4000万は購入金額であるかと思いますが、2500万はどの金額でしょうか? 4000万は売買代金でしょうか? 

  • 譲渡所得税の計算方法について

    昨年暮れに収益マンションを売却いたしました。幸いにも、銀行ローンをすべて返却しても手元にいくばくか残りましたので申告したいと思います。 譲渡所得税の計算方法をご教示いただきたくよろしくお願いいたします。 内訳は以下の通りです。 売却価格:7000万円(土地:3500万円、建物:3500万円(全てローンにて建築) 土地の所有分:私3/4,他1/4 建物の所有分:私全て ローン残高:4500万円 土地取得代金:取得額が不明ですので売買代金の5%ととして:175万円 仲介手数料:227万円 以上の事から、残金を計算しますと 7000ー(4500+175+227)=2098万円がてもとにのこりました。 そこでお尋ねしたいのですが、 この残金を土地の所有分で分けて良いのでしょうか。 私:2098X(3/4)=1572万円 支払う税金:1572x0.2=314万円 他:2098X(1/4)=526万円 支払う税金:526X0.2=105万円 上記計算方法で間違いがありましたら、正しい計算方法をご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

  • 概算取得費(不動産譲渡所得)

    土地建物等の取得価格がわからないときは、取得費は売却価格の5パーセントになると思います。 土地はわからないけど、建物はわかる場合、下記のように考えてよいのですよね? 土地建物を一括譲渡した際、土地と建物の売却金額が分けてあれば、土地の取得費は5パーセント、建物の取得費は実際の金額を取得費とする。

  • 譲渡所得について

    相続により取得した土地と建物を売却する予定で、父の死後名義変更をしていなかったので、現在手続き準備中です。 相続人は兄弟4名です。 売却に際して、長男の名義にして売却する予定ですが、取得費が分からず、売却代金の5%で計算することになり、また各種特別控除を受けられる要素もありません。 この場合、長男一人に譲渡所得がかかってくるので不公平かと考えており、何か良い方法があれば教えていただきたいです。 ちなみに譲渡先は親戚ですが、不動産業者を仲介して、適正相場で取引予定です。

  • 土地・建物の長期譲渡所得に対する税金

    親が土地と建物(中古)を総額X円で取得した物件(現在は空家)について、N(>10)年後相続人が第三者に総額Y円で売却しました(X円>Y円)。規定によると「建物は減価償却費相当額を控除する」となっていますが、土地と建物の総額は把握しているものの、中古物件のため建物のみの取得金額が不明で減価償却後の金額を算定することができません。不動産の取得費が不明の時は売却金額の5%を取得費とする規定がありますが、本件の場合はその規定から取得費は0.05Y円として計算しなければならないのでしょうか?なお本件は一般長期譲渡所得であり、居住用財産の買換えによる特例措置や3,000万円特別控除は受けられません。申告時期が迫っています。取得費の考え方について教えて下さい。

  • 譲渡所得 不動産【建物】について教えてください

    不動産の売却に伴い、所得金額を出すために、取得費の積算をしております。 土地については、減価償却をしないので、領収書の金額全額が取得費にあてられると 考えております。 建物については、減価償却分を差し引くとあります。 こちらが素人にはよく分からないので、税金に詳しい方教えていただけませんか? 木造2階建て 平成2年2月建築です。 平成2年  新築  1,330万円の工事代金の領収書 平成18年 増改築   400万円の工事代金の領収書 以上の証拠書類が残っていますが、 この場合、建物の取得費はいくらになるのでしょうか?

  • 譲渡所得計算の際に、取得費にできますか?

    今持ってる土地を売却したときにかかる譲渡所得について調べています。 ちょっと複雑なのですが、いろいろな経緯を経て、私が底地を所有しておりまして、妻が借地権と建物を所有しています。 今後、底地と借地権+建物を同じに他人に売却する予定なのですが、その際の譲渡所得の取得費について質問させてください。 取得費に含まれるものについてお尋ねしたいのですが、 私が底地を購入する際に、銀行から融資を受けたのですが、融資を受けた日から実際に土地の売買契約をして自分の物になるまでに、日数が半月ほど経っていたのですが、その日数分の利息を取得費にできますか? たとえば、融資を受けた日が9月15日で、売買契約が成立したのが9月30日だったとすると、 半月分の利子が取得費に含まれるのでしょうか? また、妻が所有している借地権+建物にも取得費を計算できると思いますが、、この場合は、借地権の更新料も取得費と認められるのでしょうか? また、借地権は祖父からの相続で妻の所有となったのですが、祖父が所有している時代に増築をしています。この費用も取得費に含めることができるのでしょうか? よろしくお願いします。