• ベストアンサー

何を基準に今の仕事に就きましたか?

何を基準に今の仕事に就きましたか? 就活中の大学生です。 家庭や趣味を大事にするためのお金さえ貰えれば(例外は少しありますが) どんな仕事でもしようと考えています。 家族や趣味が生きがいで仕事は金を稼ぐだけの作業だ!と割り切った人は、 何を基準に今の仕事に就いたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>家族や趣味が生きがいで仕事は金を稼ぐだけの作業だ おっしゃっていること、なんとなくわかりますよ。 ところで、家族が生きがいなら、お金で家族に苦労をかけるべきではなく、よりいい物を提供すべきだと思います。よりいい家を買うとか、車を買うとか、いいレストランで食事とか、子供がいればいい教育とか。旅行も行きたくなるしね。 趣味が生きがいなら、やっぱりお金で妥協したくない。私の場合は車と海外旅行。 そうなると、「家族や趣味が生きがいで仕事は金を稼ぐだけの作業だ」っていうのは、私にはちょっと違和感を感じます。 私にとっても家族や趣味は生きがいだけど、転職を数回通じて今の仕事をしているのは、将来のキャリアアップと年収アップのため。キャリアと年収が上がれば、家族はもっと楽しく生活できるし、趣味にももっとお金が使える。 しかし、お金うんよりもやっぱり「自分が楽しいと思う仕事をする」っていうのが、私にとっては譲れない絶対条件かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dinarad
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

質問者様の意図とは少し違ってしまうかもしれないですが、私の場合は趣味を仕事にしようと学生の頃より考えており、その為には貯金と技術を磨く間の生活費が必要でした。 なので就職先は、安定したお金がもらえればどこでも良かったのです。 ただ雇用保険などのことを考えると、派遣社員やフリーターではなく正社員がいいと思い、バイトから正社員に昇格できる某運送会社でバイトとして働いていました。 映画館などもバイト→正社員が多いようです。 家庭を大事にしたいということであれば、物によりますが"人員の少ない会社"や"決められた時間帯に決められた業務をする"仕事は向かないのでは…と思います。どちらも人が欠けると困る仕事で、なかなか休みが取れないので。 ただ仕事にも"やりがい"を持てないと正直続きません。ただ与えられた仕事をこなして―…ではやっていけないことを私も最近痛感しました。 結局のところ、自分の直感で「ここならやっていけそう!」と思ったり、趣味に近い仕事がベストなのかな、と私は思います。 なんだか長くなってしまい申し訳ございません。 少しでも参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  その会社の製品の将来性に感銘を受けた。 だかた、その製品を作るためならどんな仕事でも良いから関わりたいと思って応募した。 実際は1企業の製品ではなく業界です、建設機械、工作機械、リース事業などの様に業界に魅力を感じその業界の大手全てに応募しました  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何のために仕事をしている?

    あなたは、何のために仕事をしていますか。 家族を養うため。 お金を得るため。 それももちろんあると思いますが、それだけですか。 自己実現のため。 仕事から生き甲斐を得るため。 というのもあるでしょうか。 あなたの忌憚のないご意見をお待ちしています。

  • 趣味や家族、仕事以外での生きがい

    ふと気になったんですが趣味や家族、仕事以外で生きがいはなにかあるでしょうか?

  • 仕事を選ぶ基準

    私は現在、大学3年生のものです。 就職活動を始めだしました。 そこで質問なのですが、(ちょっとアンケートっぽいのですが、) 皆さんの仕事、企業を選ぶ基準を教えてください。 ちなみに自分は、 (1)周りの人材が素晴らしいこと→自分もつられて成長できると思うから。優秀な人が委託さんいる環境で仕事ができれば、自分が成長できると思うからです。 (2)社会的に意義のある仕事ができること→一言で言えば、働き甲斐がありそうだからです。働いている途中で、「自分なにやっているんだろう?この仕事って何に意味があるのかな?」と思いたくないからです。働いていく中で、苦しんでいる人を助けれたり、環境をより良くできれたら、「やっていて良かった」と思えると思うからです。 (3)福利厚生がしっかりしていること→仕事ばっかりだと正直疲れると思います。仕事と生活のバランスをとったほうが、仕事も効率よくでき、ベストの成果が出せると思うからです。 ここで改めて質問なのですが、皆さんの仕事、企業を選ぶ基準を教えてください。ちょっとアンケートっぽくてすいません;; 色んな方の意見を聞くことで自分が気づけてなかった点に気づきたいです。ぜひよろしくお願いします。

  • 仕事に対しての考え方

    30歳手前、既婚の男です。 皆どう考えて仕事をしているのか聞きたくなり、 アンケート投稿させていただきました。 回答を統一したものにしたいため、いわゆるサラリーマン の方のみを対象にしたいと思います。 (1)あなたにとって仕事とは何ですか?    (お金のため?いきがい?) (2)昇進したいですか?それとも、あまり気にしませんか? (3)家庭と仕事、どちらを優先していますか?(本音で) (4)会社関係でプライベートでも友達と呼べる人はいますか? (5)社内(周り)から自分は必要とされていると思いますか? (6)今の給料に満足していますか? (7)その他仕事に対して意見があれば。

  • 仕事をしつつの演劇

    ただ今大学3年の就活生です。 私は今までずっと部活やサークルで演劇を続けていて、就職してからも夜や休日を使い続けてみたいと考えています。 ただやっぱり仕事をしつつだとどうしても時間が取り辛くなる・都合で稽古に出られない日も出てくると思います。 演劇はどうしても共同作業ですから、結構周りに迷惑がかかってしまうのでは…と心配です。 そこで現在仕事をしつつ趣味で演劇をしている方がいましたら教えて頂きたいのですが、週にどの程度演劇に携わっていますか? 実際のところ仕事との両立は難しいですか? 差し支えが無い程度で良いので参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 好きなことを仕事に?仕事を選ぶ基準について教えてください

    私は春から短大2年生になり、今は就職活動真っ最中です。 私の家はいま経済的に厳しく、早く社会に出て自立したいと思っています。 この間企業の説明会に行ったのですが、その時に採用担当者の方が 「好きなことを仕事にすればいい。 会社に勤めて定年まで働くとしたら、約45年。 それほど長く付き合っていくものなのだから、好きなことでないと続けられない。」 と言っていました。 現在、3年働いて離職率が35%というくらい、途中で仕事を辞めてしまう人が増えているといわれています。 実際に、自分の好きなことを仕事にしている人はいるんですか? そして、好きなことで選ばなかった人は、どういった基準で仕事を選びましたか? (例:大手だから、有名企業だから、安定しているから、福利厚生が充実しているから等) そして、仕事にやりがいは感じますか? これからの参考にしたいので、教えてください。

  • 仕事を頑張るための何か

    仕事が生き甲斐や趣味というわけでもなく、かつ独身の方に質問です。 何に生き甲斐や楽しみを感じたり、もしくは何か大きな目標や夢を持っていますか? 自分も仕事大好き人間ではありませんし、結婚に関しても諦めてはいないものの大きな期待はしていません。皆さんは何のために仕事を頑張るのか興味があって質問させていただきました。

  • 仕事は楽しいですか?

    現在就職活動中の学生です。 社会人の皆さんは仕事は楽しいですか? 自分のやりたいことがよくわからなくて困っています。 今の世の中選択肢がたくさんあるから悩むのだと思います。それは恵まれていることだとは思いますが。 仕事の中に生きがいを見つけるのか 仕事以外の時間に生きがいをみつけるのか。 今現在は自分のやりたいことがよくわかっていないので、仕事やオフでいろいろなことを試行錯誤しながら見つけていきたいと思いますし、やりたいことがみつかったとしてもそれを仕事にできれば幸運ですが、それができなくても充実した人生を送ることができると思うのですが、社会人のかたはどうお考えでしょうか? いま現在の僕の考えでは大企業か公務員に就職して、仕事の中にやりがいをみつける努力をすると同時に仕事以外の時間の中で生きがいをみつけられれば良いと思っています。 この問題は個人の価値観の問題なので難しいとは思いますが。。 自分のやりたいことを仕事にしようとすると、すこしでも自分の想像していた状況と違っていると転職をしてしまうでしょうし、ふらふらしてしまって難しいと思います。。 ちなみにぼくは仕事をバリバリやって出世を目指すというよりは、適度に稼いでプライベートを充実させていきたいと考えています。 それでは質問をまとめます。 1.社会人の皆さんは仕事は楽しいですか? 2.仕事の中に生きがいを見つけていますか?   仕事以外の時間に生きがいをみつけていますか? 3.現在のお仕事を選んだ基準は何ですか? 4.あまり好きだとは思っていない仕事でも、生活のためだと割り切って、生きがいは仕事以外で見つけているという方もいらっしゃいますか? 5.いま現在の僕の状況に合うおすすめの本があれば教えていただきたいです 笑 お手数ですがご回答お願いいたします。

  • 趣味の基準とは?

    > 趣味って、どの程度その事に精通していれば、趣味っていえるのでしょうか? 例えば、 映画を1年に1本も見ない=趣味でない 映画を1年にレンタルで5本見る=趣味でない 1年に映画館で1本映画を見る=趣味でない 上記三つは合っている気がするんですが、 映画館にはいかないがレンタルで100本借りる。 映画館にはいかないがレンタルで20本借りる。 とか 映画館もレンタルもしないがセルで20本買う 映画館もレンタルもしないがセルで10本買う とかは趣味である?ない?どっちなんでしょうか? >質問A: 映画はあくまでたとえなので、なんでもいいので、あなたの思う趣味の基準みたいなのを教えてください。 就活とかでも趣味って書かなきゃダメだったりするので、大体でいいので基準が知りたいです。 >質問B: 1年に、映画のブルーレイ版を10本程度買い、レンタルでは20本ほど借り、一週間に最低一本は映画を見る(同じ映画を何度も見る人なので)。 これは映画を趣味って言えるでしょうか? 学生の頃はかなりヤバかった(映画館に50回、1日1本が合言葉、ひと夏にレンタル百本とか)ので、趣味って物の一般的な基準がわかりません。 教えてください。

  • 仕事を選ぶ基準

    仕事を選ぶ基準として世間の方々はどのように選んでおられますか?営業職を希望しており2社内定を頂いております。当然ながら1社は断らなければいけないのですが考えすぎて決めるのに悩んでいます。因みに営業職です。人それぞれ選ぶ基準は待遇面、やりがい、給与等色々あるとは思いますが他の人はどうなのか気になり質問してみました。色々なご意見を頂ければと思います。よろしくお願い致します。