• ベストアンサー

DELLノートPCのHDD交換後のリカバリについて

DELL Inspiron N5110, Windows(R) 7 Home Premium 正規版 64ビット 今年の4月で購入後、丸2年になります。(保守契約は1年間のみ) ひと月前より、動作が遅くなり徐々に進行、Windows起動自体が危うくなりました。 なんとか、セーフティモードで起動した際、データを外付けHDDに取り込みました。 ※動作は非常に遅いが時間をかければ次の画面に移行(数十分オーダー) ◆対応その1◆ ⇒HDDのリカバリデータを利用して再インストールを試みる。 (結果)   長い時間(12時間)が掛かり、進捗状況21%あたりでフリーズ(12時間経過後も進捗なし) ◆対応その2◆ ⇒HDDの損傷を疑い、リカバリーデスク(DVD2枚組/新品時に作成)でインストール。 (結果)無事に、Windows7が起動。 利用者・無線LAN・インターネット・セキュリティのセットを完了。 IE8.0から9.0に変更。動作も問題なし。  その後、それらの諸設定を有効化するために再起動を要求されて再起動。 すると、インストールディスクの挿入要求+使用言語の選択要求のDOS画面が表示。 この画面での選択肢は2つ(ESC=EXITとEnter=SetUP)、両方とも最終はこのDOS画面に戻る。 ◆対応その2'◆ Windows7起動後のセキュリティソフト追加作業が問題かと思い。クリーンな状態で再起動をかける。 (結果)  同じ結果。 ◆対応その3◆ ⇒DELLテクニカルサポートに電話して、F12での起動したDOSメニューからDiagnasticsを選択してシステムチェック。 (結果)  ハードディスクエラー (デスクトップ同様のPCなのに2年掛からず故障とは????) サポートに交換費用を聞くと、 2万円程度。 HDDもBIOSは650GBから1TBも利用可能のこと。  DELLで直すよりも町の電気屋さんで交換できますの助言。 ならば、自分で交換するとして一旦電話をきり調べてみると、フル分解を要する作業工程なのでDELLに依頼をしようと、再度サポートに電話すると違う担当者が「3~3.5万円掛かります。それより町の電気屋さんがいいですよ」の助言・・・・・?!。  ◆対応その3◆ ⇒アマゾンでHGST 1TB 7200RPM 32MBを購入して取り付け。 BIOSでの容量確認もOK。 再度リカバリーディスクでインストール。 (結果)   インストール自体は好調に終了。  但し、その後は対処その2と同じ。 ◎今後の対応はOS購入しかないのでしょうか。 長々と経緯を記入しましたが、よろしくお願いいたします。

• tvaom
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t2grp
回答No.4

No.1です Win7のマシンを他に持ってますか? あれば起動ディスクが作れます(参考URL参照下さい) そのディスクから修復が選択できます なければまた質問下さい

参考URL:
http://p.tl/VZmJ
tvaom
質問者

お礼

解決しました。 他機のWindows7 Professional のディスクを利用して修復メニューを選択してあっけなく起動できました。 深夜にも拘らず尽力の程、感謝いたします。

その他の回答 (3)

• nonamochi
回答No.3

こんばんは クリーンインストール、つまりハードディスクを初期化した後にインストールを行なっていますか? また、Windowsの基本システムだけをインストールし、他のデルユーティティ、マカフィー等の余計なもののインストールをスキップする事はできないですか? 余談ですが、デルのサービスマニュアルはご覧になりましたか? 私はこのサービスマニュアルを提供している点だけはデルをかってます。

tvaom
質問者

お礼

新品ハードディスク、且つ、インストールの一連の流れの中でフォーマットを行いました。 対処その2’でクリーン(基本システム)状態で再起動しましたが同じ結果でした。 Dellについては、確かに良心的ですね。 部品の購入もホームページから安価に入手でき、また、今回のケースではテクニカルサポートが町の電気屋を薦めてくるなど顧客側のCostを意識した対応で気に入っています。 ただ、この機種のHDD交換は個人レベルには少し引けました。 他の機種のようにHDD交換を前提とした構造になっていればよいのですが・・・・。 しかし、個人的には分解作業を通じて「よく考えられた構造」だと関心と勉強になりました。 色々と有難う御座いました。 今後ともよろしくご指導のほどお願いいたします。

• nonamochi
回答No.2

こんばんは Windows7そのもののインストールは問題なく完了している様ですね。 この状態で再起動させても問題は無いですか? 残りの設定を全てキャンセルした状態で問題が発生しない様であれば、残りの設定のどこかに問題がありそうですね。 有線LANで接続してみるのもいいかもしれません。 所で、ハードディスクの換装は大掛かりな分解が必要のためデルに依頼しようとしたら他を薦められた。 その後HGST 1TBを購入したと書いてありますが、これはご自分で換装したと言うことですか? 添付された画像では肝心な部分が切れてますので、正確な判断ができないです。

tvaom
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 初回起動(Windowsの初期設定/ユーザーアカウント/Dell収集・アップデートのチェックマーク/マカフィーの無料半年契約等)は問題なく行えます。 この状態で再起動をかけると、対応その2の状態=OSディスクのセットアップ要求の画面になります。 因みに有線でもトライしましたが同様の症状。 HDDの交換は自分で行いました。(すべて部品を取り外し、尚且つHDDはマザーボートの裏面にクッショクゴムで張り付け) ネットで途中でギイブアップされた方の同機種の置換作業・価格等を確認。 だめもとで駆け込み寺?を確保。 http://maintenance.blog.eonet.jp/default/2012/09/dell-inspiron15-8f13.html また、YouTubeで手順のイメージを掴み、トライしました。 http://www.youtube.com/watch?v=PWdp8TrBjI8 iPhone片手にワンステップごとに写真を撮りながらの作業で1時間強の作業でした。 写真の内容は Windows failed to start. A recent hardware or software change might be the cause. To fix the problem: 1. Instart your Windows installation disc and restart your computer. 2. Choose your language settings, and hen click "Next." 3. Click "Repair your computer." if you do not have this disc, contact your system administrator or computer manufacturer for assistance. Status: 0xc000000e Info: The boot selection faild because a required device is inaccessible. Windowsの起動に失敗しました。 最近おこなったハードまたはソフトの追加や変更が原因です。 問題解決のためには次のことをおこなってください。 1.Win7インストールDVD媒体でPCを起動してください。 2.言語選択画面では「次へ」ボタンで進行する。 3.「コンピュータを修復する」をクリックする。 もし、Windows7のインストールDVD媒体を持っていない場合は、システム管理者またはPCメーカーのサポートに連絡してください。 ◆因みにDellのテクニカルサポート曰く、「英文の意味がわかりません日本語に訳して貰えますか」 正直驚きました。 日本語も危ういサポート。 根負けしてしまいました。

• t2grp
回答No.1

こんにちは エラーの画面が英語なので分かりにくいですが、おそらくMBR(マスターブートレコード) →OS起動時に読み込むエリア がおかしいと言ってるように見えます 私もHDD→SSD交換等数回やってますが、起動用Win7のDVD(1枚目)で立ち上げ 修復メニューを選ぶと、ディスクの修復をしてくれます それで再起動しても立ち上がらなければ、また書き込んでもらえますか? ※特にエラー画面やエラーメッセージは重要です これらでネット検索しても 良い回答が得られる可能性があります

参考URL:
http://ameblo.jp/taketech/entry-11233067954.html
tvaom
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 添付写真が切れて表示されており失礼しました。 回答No.2にテキストで打ち込みました参照のほどお願いいたします。 手持ちのディスクに起動用Win7は有りません。 新品時に画面指示で作成したリカバーリーデスク(2枚)です。 1枚目読み込み時に該当のメニューはありません。 HDDかDVDからの復旧かの選択とデータを保存するかの選択だけで読み込み完了後、2枚目を要求があり、その後暫くしてWindowsが立ちあがり諸設定をする流れです。 この機種にはOSのインストールディスクが添付されておりません。 今後とも、よろしくお願いいたします。