• 締切済み

DELLのリカバリ

はじめまして。 色々と検索して調べたのですがどうしてもわからないので教えていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。 DELLのノートパソコンでインストール途中のパソコンです。 一緒についていたリカバリCD-ROMは紛失したらしく なんとかならないかと渡されました。 全くの空の状態だと思って預かり、XPを入れようと思ったのですが インストールの途中のため他のCD-ROMは受け付けてくれません。 立ち上げると添付のCD-ROMの挿入を要求されます。 なので添付のCD-ROMがないのでどうにもなりません。 どうしたら使えるようになるのか全くお手上げ状態です。 DELLのサポートは勿論受けられません。 友達も私も全くどうしてよいかわからない状態です。 なにか方法がありますでしょうか? それとももう使えないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 機種 DELL INSPIRON5150 Windows XP

みんなの回答

• tgn1013
回答No.7

>>どうしてもだめとなれば、OSを再インストールするしかないと思いますが。 >その方法がわからなくて困っているんです。 単に、OSを買ってきて入れればよいのでは? 最初の回答で、 >インストール途中というのはCD-ROMが複数枚あって最初の1枚しかなかったと言う事らしいです。 >本人は1枚しかないと思っていたらしく譲り受けたとこに聞いてみたけど それしかないといわれたらしいです。 とのことでしたから、OSは持たれていない、と思ったのですが。 どうせブート領域は壊れているので、お試しで、Linuxでもインストールして、 システムインストールが可能なことは確かめてみても良いかも。 XP-Homeであれば、2万円強ではないかと思います。 教訓:Dellの中古は買ってはいけない。特にシステムディスク無しでは。 私も肝に命じときます。

• tgn1013
回答No.6

Dell PC Restoreがあったのに、XPをインストールしかけてブート領域を書き換えてしまったようですね。 以前DellのPCサポートへ電話したとき、購入者と違ってもちゃんと元の購入者の名前を伝えたら、 手続きして所有者で対応してもらえましたよ。 ノートPCですから、HDDを交換するわけにも逝きませんでしょうし、 まずはDellのサポートを。 どうしてもだめとなれば、OSを再インストールするしかないと思いますが。

noname#16453
質問者

補足

もとの登録の所有者がわからないので対応してもらえないんです。 中古品で買ったとしても登録者がわからないとサポート対象外だそうです。 個人保護法等で元の持ち主なんて教えてもらえるはずないですから中古品等は全てサポート外になるみたいです。 >どうしてもだめとなれば、OSを再インストールするしかないと思いますが。 その方法がわからなくて困っているんです。

noname#25507
noname#25507
回答No.5

その機種、こっそりと"Dell PC Restore"が導入されているんじゃありませんでしたっけ? 付属の再インストールCDが存在しない場合でも、工場出荷状態に戻すことができるってモノなんですけど。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101221#Q3

質問者

お礼

ありがとうございます。 工場出荷状態に戻せる事を願って、これからよく読んでみます。

質問者

補足

読んで試しましたが起動しませんでした。 正常にインストールされていないとだめなんでしょうね。 困りました。

• hitoshit
回答No.4

>DELLのサポートは勿論受けられません。 「勿論受けられません」というのは、無いと思います。 >友達も私も全くどうしてよいかわからない状態です。 サポートセンターに電話してみましたか? 番号が判らなければ、ホームページの最初の電話番号でも良いと思います。(同じ会社なのですから) そこから該当の電話番号を訊ねたらどうでしょうか? http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/contact?c=jp&l=jp&s=dhs&~ck=ph ※へたに「知っている人」と頼られても、 メーカーや機種独自のドライバー等が必要になってくるかもしれません。 下手にいじくり(初期化など)、 標準のXPのインストールで「何らかの不具合」が出てしまうよりはるかにましです。 運良く、DELLの社員のサポートが見ていれば別ですが、 そうじゃ無い場合、的確な判断が出来るとは限りません。 早急に直接電話なされることをお勧めします。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/contact?c=jp&l=jp&s=dhs&~ck=ph
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番最初にDELLには電話してお願いしました。 でも、登録者の名前が一致しない場合はどんな事も教えられないの 1点張りでした。 しかも、付属品も再購入はできないといわれてしまいました。

• heyboy
回答No.3

まあ、インストール途中と言う事は そのハードディスクをそのまま使用するのは かなり危ないかな?と思います。 ハードディスクの互換は十分あるので パソコンショップで買って取り付け 新規インストールすればいいですよ。 (もちろんノート用ので) ただ、あまり容量がでかいと 認識されない場合があるので 100Gバイト前後の物が無難ですね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 最悪はハードを買おうと思ってはいます。 でも相性が怖いのとやはり勿体無いと思ってしまいます。

• reki4649
回答No.2

DELLの電話サポートは受けれないことは無いと思いますが・・・。 (何年たっても所有者が変わってもシリアルさえあれば受け付けてもらえる) XPのCDからブートすればインストールの有無にかかわらずセットアップが始まるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 元の所有者の登録されている名前がわかならいとサポート外と 言われました。 XPのCDからブートする方法がわからないので調べてみます。

• tgn1013
回答No.1

DELLがCD-ROMのサービスを受け付けてくれるかどうかが問題ですが、 とりあえずメーカーに来てみないとしようがないのでは。 インストールの途中、というのがよく分からないのですが・・・ たんにXPのシステムディスクがあってそれをインストールしたいのなら、 FDDで立ち上げて、HDDをフォーマットする手もありますが、NTFSでしょうから、2000かXPのシステムFDが必要ですし。 Dellは価格と性能は良いのですが、壊れた場合や部品交換したいとき、 部品の相性問題が非常に出ます。(大昔のゲートウェイみたい) 特に個人使用の場合は、サービスに難があるようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 インストール途中というのはCD-ROMが複数枚あって 最初の1枚しかなかったと言う事らしいです。 本人は1枚しかないと思っていたらしく譲り受けたとこに聞いてみたけど それしかないといわれたらしいです。