• ベストアンサー

野生の鹿肉を頂きました!

野生の鹿肉を猟友会ハンターの方から頂きました。 彼等は、その場で生肉を食べたと云うのですが・・・最近のニュースを聞くと危なそうです。 冷凍保存ですが生食がお勧めと言われています。 ちょっと気持ちは不安??お勧めの食べ方をご存じの方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

部位がわかりませんが、獣肉の生食はやめたほうがよいと思われます。 福岡県が発行している鹿肉調理レシピです。つまりはしっかり煮込んだり味を漬け込んだ料理が多い感じですね。 http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/40/40909_12669863_misc.pdf 本場のドイツなどでは生でも食べるようですが、エスカロップという料理が有名です。塊肉をもらったのなら、おすすめは↓にあるローストですね。岩塩、わさび醤油、グレービーソースなどいろいろなソースで楽しめます。 http://tanba2005.co.jp/freepage_20_1.html

その他の回答 (2)

回答No.3

ちなみに鹿の生食で問題となったのはE型肝炎です。

KEKEKO2008
質問者

お礼

ありがとうございました。薄く切ってさっと火を通して食べました。

回答No.1

元調理師です ルいべですね(^-^) 勿論地方にもよりますが、北海道などではエキノコックなどもいますが 鹿に居るかと言ったらほとんどありません 問題は、その他の寄生虫ですが、冷凍する事によってほとんど死にます 勿論火を通す事にはかないませんが、冷凍でもほとんど大丈夫でしょう 只野生ですので生はお勧めできません 又シカ肉は柔らかいので薄く切りにくいので、一度冷凍して 固い状態で薄くスライスするとしゃぶしゃぶもできると思います

KEKEKO2008
質問者

お礼

ヒレを頂いたのですが…やはり生食は止めました。 さっと焼いて、味ポン、ニンニク醤油で頂きました。