• ベストアンサー

今の日本プロ野球に必要なこと

まもなくWBCが始まりますが、前回大会の時に比べ 盛り上がりに欠けていると感じています。 プロ野球の人気が低下してると言われていますが、 野球人気復活のためには何が必要だと思いますか? 回答よろしくお願いします。

noname#184008
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

プロなんだから、高校野球の延長みたいな事をせずに原点回帰すべきでしょう。 真っ向勝負の単純でしかも豪快な野球すれば解りやすい。 スクイズだのエンドラン、敬遠なんて要らないしむしろ止めろ!と言いたいですね。 選手が単なる監督の駒になっては面白くもないしね。 日本は策に頼りすぎ。

質問者

お礼

確かに昔に比べて豪快なプレーを する選手は少なくなりました。 統一球に負けずシーズン50本ぐらい ホームランを打つ選手が出てきてほしいものです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

地域密着と読売の排除です。 自分でルール作っといて都合悪くなったからといって変えたりひねくれた解釈をする組織がこういうものに参加すると世論を無視し、事件を起こすのは目に見えてる。 実際パ・リーグは地域密着で成功してるので、セ・リーグの数球団は見習って真似して欲しい。

質問者

お礼

読売の排除ですか…  巨人ファンとして責任を感じています。 辛口な回答ありがとうございます。

回答No.6

別に、野球人気を従来のように復活させる必要もないと思っています。 延べ人数で年間2000万人超の観客動員数です。 かなり人数の水増しがあると言われていた80年代から比較しても微増しています。 一方で、その間にJリーグが発足したりなど他のスポーツへの観客も増えているのではと思います。 また、プロ野球だけにしても、巨人の一極集中から各チームに分散して来ていて、70年代までのリーグ平均でパリーグはセリーグの半分などということもなくなって(現在はパリーグの観客動員数はセリーグの約80%)プロ野球内でのその人気は分散しています。 少なくとも、スポーツ好きの全員が野球(しかも巨人)などという偏重がおかしいのであって、いろいろなスポーツやチームにその人気が分散することは望ましいと思います。 ただし、個人的には長期スパンでは球団数の増加はした方がいいのではと思っています。 興行試合(一軍の試合)に出ることもできない育成選手などという制度があるくらいなら、チーム数を増やして試合に出る選手を増やしたほうがいいでしょうね。1チーム50人くらいに減らしてチーム数を増やすほうがいいと思います。

質問者

お礼

そうですね。チーム数を増やせば ファンの数も増えるかもしれません。 回答ありがとうございます。

• asdffgfu
回答No.5

必要なのは巨人中心の運営組織の解体をした上でプロアマの組織の統一、球団の独立と地域密着でしょ。 あとは選手と頭の固いファンの意識の変更。  サッカーは野球を反面教師にして発足、運営して現在では競技人口は野球を追い越したって事実知ってます?  今度は野球がサッカーの良い部分を吸収する必要があると思いますけどねぇ?  野球で新しく導入したものって全部ファンのためでも選手の為でもなく利益の為だけに行われてるって選手や馬鹿なファンは相変わらず気付かないみたいですね(笑)  一応新規参入出来るようにしてても条件を満たしても難癖付けていれない。 楽天が参加出来たのはたまたまチームが一つ潰れてしまったからだし。  そういえばバファローズ潰れたとき選手会は潰さないでくれって訴えるだけで何もしなかったですよねぇ?  本当に潰したくないなら自分たちの給料下げても良いからとか、または他の潰さずにすむ代替案出すべきだったと思いますけどねぇ?  結局運営側も選手も自分たちの利益だけは減らされたくないって事ですよね。  ファンはファンでチームが増えたら憶えれないとか言う自分たちの頭の悪さを堂々と言う人間が圧倒的に多いし(憶えれないなら自分の好きなチームだけ憶えれば良いだけの単純な事さえ気付かない?)  交流戦は今後チームが潰れるのを防ぐため仕方なくやっただけ(ファンは面白くなったって言ってただ喜ぶだけ)  ワイルドカードなんかたった6球団しか無いのに導入なんて思い切り呆れてしまいましたね。  地域密着が悪い? そりゃ悪いでしょうね。 そんな事したら自分たちの都合での勝手な本拠地の移動出来なくなりますしね。  ワイルドカードも地域密着もただ上っ面だけ真似てプロ野球は面白くする為に努力してますってふりを見せてるだけ。  この二つをチーム数を増やさずにやっても巧く機能しないって事に気付かない?  球場が利益だけ考えて他のイベントに使用出来るように人工芝にして選手生命を縮めているのに選手もファンも全く文句言わないし。  なんで利益でないし、選手は生活出来ないのに地域で独立リーグが発足してるの?  プロ野球が自分たちの利益を減らしたくなくてチームを増やさなかったからでしょ?  野球が好きで好きでやりたいって人間をたった12球団では受け入れきれないからじゃないの?  結局自分たちの利益が減るような事をしたくない運営側&選手と表面上変わったようみせて何も変化していない状態で満足出来る多くの馬鹿なファンが衰退させてるんでしょ?  選手もファンももう少し導入の裏を考えたりする必要あるんじゃないの?

質問者

お礼

asdffgfuさんの意見を聞いて考えさせられました。 今の独立リーグを廃止にして第3のリーグを作る なんてこともいいかもしれません。 独立リーグのチームはほとんどが赤字ですし。 回答ありがとうございます。

• jyunkyuu
回答No.4

地域名が百害あって一利なし?ご冗談でしょう。 パリーグがここまで盛り上がってきたのは地域密着にしたからこそでしょう。読売V9のプロ野球暗黒時代を知るものとしては、よくここまでパリーグが人気を取り戻してきたと思うと感慨深いです。 ところが相変わらずセリーグは読売戦の利得にすがろうと読売のわがままを許し放題、世間の白けた空気が全く読めてません。 プロ野球人気復活のためには巨人中心主義を早く改め、地域密着をさらに進めることに尽きると思います。そのためにも、もう少し球団を増やすべきであり、加盟金60億円という悪制度の廃止がまずは第一だと思いますが、セリーグどころか連盟自体が相も変わらず巨人の顔色伺うだけだし、ほとんどの球団が「そう簡単にこの利権を渡すか」と加盟金制度の廃止は考えていないので、人気復活の道は険しいですね。長期低落傾向が行くところまでいかないと無理かもしれませんね。  まずは読売が「巨人」という名前をやめて「東京読売ジャイアンツ」と名乗るのが第一歩と思いますが、よみうりはそんなことに聞く耳持たないでしょうから、パリーグが地域密着をどんどん進めることが肝要と思います。そのためにもパリーグの癌である宮内オーナーにオリックスを手放させて、新潟とか四国(個人的には沖縄がいいと思うのですが)あたりに移転させ、より地域性を高めること、と思います。

質問者

お礼

ナベツネが読売(巨人)のトップから降りれば 少しはプロ野球も変わるかもしれません。 回答ありがとうございます。

• uniquepro
回答No.3

日本プロ野球をあまりにもMLBライクにしすぎましたね。地域とかボールパークとか。 日本はサッカーを見ても分かる通り、実は地方名を付けたリーグ戦にあまり向いてない民族性があります。それに、日本プロ野球の場合、地域名を付けてまともに成功した球団はありませんし。 前に別の質問にありましたが、自分が住んでいる地域にプロ野球チームがあれば、応援はそのチームだけしなければいけないのか。昔そんな悩みを持ってる野球ファンはいませんでしたよ。巨人ファンが大阪にいようが、広島ファンが東京にいようが別に構わなかった。中日や大洋の帽子をかぶった北海道や九州の子供だっていましたよ。特に近鉄の帽子をかぶった子供は目立ちましたね。プロ野球の人気低迷は、ムリに推し進めた地元密着が原因だと思っています。 結局、そのフランチャイズに関係ない地域の人々は、そもそもプロ野球に興味を失ってしまった。バカバカしい話です。個人的にはですが、今すぐチーム名の頭に地域名(北海道とか東北とか福岡とか埼玉とか大阪とか千葉とか東京とか…ほとんどパですね)は削除して、前のように企業名+愛称で行くべきだと思います。だいたい、今でも地域名入れてチーム呼んでる人間がどれだけいるのでしょう?ということです。地域名など百害あって一利なし、と言いたいです。

質問者

お礼

確かに地域名を入れてチーム名を呼ぶ 人はあまりいませんね。 回答ありがとうございます。

• bonky653
回答No.2

難しいとは思いますが、NPBを頂点に、少年野球を底辺にした ピラミッドにちゃんと編成しなおすべきだと思いますね。 高校、大学、社会人野球の各組織がバラバラに存在する現状では不可能だと思いますが。

質問者

お礼

まずはアマチュア組織の一元化が 必要ですね。 回答ありがとうございます。