「友達から」とは何を意味するのか?結婚相手探しの女性の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 30代の男性が結婚を考えており、知人から女性を紹介されました。彼女も同年代で結婚相手を探していることがわかっています。しかし、彼女から「友達からお願いしたい」という一言が気になっています。彼女の気持ちとは一体何なのでしょうか?
  • 初めて会った彼女から送られてきた「友達から」という一言。結婚相手探しの男性にとっては避けたいフレーズですが、彼女の気持ちはどうなのでしょうか?一緒に考えてみましょう。
  • 男性が結婚を考えている女性から送られてきた「友達から」という一言。結婚相手探しのプロセスで彼女がどう感じているのかを考察してみましょう。彼女の気持ちについて、分析していきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

「友達から」に含まれている意味は?

30代の男性です。 そろそろ結婚を考えており,知人から女性を紹介してもらいました。 彼女も僕と同年代で,僕が結婚を考えている女性を探していることは彼女に伝わっています。 お互い離れている所に住んでおり,中々会えないのでこれまでメールでやり取りをしていました。 先日彼女と初めて会い,(僕は)好感を持ったままその日は分かれました。 分かれてまもなく,お礼とまた会いたいと言う内容のメールを送信したところ,彼女からまもなく返信がありました。 内容は,「お礼」,「また会いたい」と「友達からお願いしたい」と言う内容の文が書かれていました。 また会ってくれるのはとてもうれしいのですが,結婚相手を探している相手に「友達から」と言う内容の一言がどうも気になります。 彼女が僕に送った「友達から」という一言を入れた理由とまた,これにはどのような意味があるのでしょうか? おわかりの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totty15
回答No.2

あくまで客観的な感想ですが、 彼女があなたについて「結婚を前提にお付き合いの相手を探している」とご存知の前提であれば、もう一度会いたいと言ってくれている時点で脈はありと思います。 裏を返せば、「友達から」と付けない場合、その前提の為に「会いたい」とだけ返すと「是非お付き合いしたい」と考えているとあなたを早合点させてしまうのではと彼女が憂慮されたのではないでしょうか。 もしくはがっついていると思われたく無かった可能性もありますね。 少なくとも彼女の身になって一度考えてみて下さい。 一生を共にする方を選ぶ事を前提に考えてお会いしているのであれば、1度しか会わずに決める事では無いと思います。 また、女性は少なからず好意のある方でないと「また会いたい」などとは言いませんし、友達「から」と将来に希望的な含みを持たせたりはしないと思いますよ。 その為、そのメールを翻訳すると「脈はあるが、もう少し吟味したいのであと何度か会ってみて欲しい。」となります。 焦らず、どっしり構えていけば良いと思います。 上手く行くと良いですね。頑張って下さい。

sefnwf
質問者

お礼

詳しくわかりやすい解説ありがとうございます。 「友達」という所に気を引かれていましたが,「から」という2文字にも大きな意味があったのですね。 彼女から僕をもう少し吟味してもらい(させていただき,)その後へ発展させて行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sagetusai
回答No.1

お話をお伺いした感想を率直に欠かさせていただきます。 「友達から」という返事には、「まずは友達から」という意味と 「お付き合いするにはNG」という二通りの意味合いがあると思いますが、 また会ってもらえる事から「徐々に付き合いを深めていきたい」という意味合いで良いのではと思います。 形式上で「友達から」という表現を使っただけだと思いますし 一度会っただけではお互いを理解し合うには足らないと思いますので これから付き合いを深めていってほしいなと思います。 上手くいくことを祈ってます。

sefnwf
質問者

お礼

プラスの意味とマイナスの意味ありがとうございます。 アドバイスを参考にさせていただき,これから何度かお会いしてお互いを理解してその後へ発展させて行ければと思います。

sefnwf
質問者

補足

プラスの意味とマイナスの意味ありがとうございます。 アドバイスを参考にさせていただき,これから何度かお会いしてお互いを理解してその後へ発展させて行ければと思います。