「友達から」とは何を意味するのか?結婚相手探しの女性の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 30代の男性が結婚を考えており、知人から女性を紹介されました。彼女も同年代で結婚相手を探していることがわかっています。しかし、彼女から「友達からお願いしたい」という一言が気になっています。彼女の気持ちとは一体何なのでしょうか?
  • 初めて会った彼女から送られてきた「友達から」という一言。結婚相手探しの男性にとっては避けたいフレーズですが、彼女の気持ちはどうなのでしょうか?一緒に考えてみましょう。
  • 男性が結婚を考えている女性から送られてきた「友達から」という一言。結婚相手探しのプロセスで彼女がどう感じているのかを考察してみましょう。彼女の気持ちについて、分析していきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

「友達から」に含まれている意味は?

30代の男性です。 そろそろ結婚を考えており,知人から女性を紹介してもらいました。 彼女も僕と同年代で,僕が結婚を考えている女性を探していることは彼女に伝わっています。 お互い離れている所に住んでおり,中々会えないのでこれまでメールでやり取りをしていました。 先日彼女と初めて会い,(僕は)好感を持ったままその日は分かれました。 分かれてまもなく,お礼とまた会いたいと言う内容のメールを送信したところ,彼女からまもなく返信がありました。 内容は,「お礼」,「また会いたい」と「友達からお願いしたい」と言う内容の文が書かれていました。 また会ってくれるのはとてもうれしいのですが,結婚相手を探している相手に「友達から」と言う内容の一言がどうも気になります。 彼女が僕に送った「友達から」という一言を入れた理由とまた,これにはどのような意味があるのでしょうか? おわかりの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totty15
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

あくまで客観的な感想ですが、 彼女があなたについて「結婚を前提にお付き合いの相手を探している」とご存知の前提であれば、もう一度会いたいと言ってくれている時点で脈はありと思います。 裏を返せば、「友達から」と付けない場合、その前提の為に「会いたい」とだけ返すと「是非お付き合いしたい」と考えているとあなたを早合点させてしまうのではと彼女が憂慮されたのではないでしょうか。 もしくはがっついていると思われたく無かった可能性もありますね。 少なくとも彼女の身になって一度考えてみて下さい。 一生を共にする方を選ぶ事を前提に考えてお会いしているのであれば、1度しか会わずに決める事では無いと思います。 また、女性は少なからず好意のある方でないと「また会いたい」などとは言いませんし、友達「から」と将来に希望的な含みを持たせたりはしないと思いますよ。 その為、そのメールを翻訳すると「脈はあるが、もう少し吟味したいのであと何度か会ってみて欲しい。」となります。 焦らず、どっしり構えていけば良いと思います。 上手く行くと良いですね。頑張って下さい。

sefnwf
質問者

お礼

詳しくわかりやすい解説ありがとうございます。 「友達」という所に気を引かれていましたが,「から」という2文字にも大きな意味があったのですね。 彼女から僕をもう少し吟味してもらい(させていただき,)その後へ発展させて行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.1

お話をお伺いした感想を率直に欠かさせていただきます。 「友達から」という返事には、「まずは友達から」という意味と 「お付き合いするにはNG」という二通りの意味合いがあると思いますが、 また会ってもらえる事から「徐々に付き合いを深めていきたい」という意味合いで良いのではと思います。 形式上で「友達から」という表現を使っただけだと思いますし 一度会っただけではお互いを理解し合うには足らないと思いますので これから付き合いを深めていってほしいなと思います。 上手くいくことを祈ってます。

sefnwf
質問者

お礼

プラスの意味とマイナスの意味ありがとうございます。 アドバイスを参考にさせていただき,これから何度かお会いしてお互いを理解してその後へ発展させて行ければと思います。

sefnwf
質問者

補足

プラスの意味とマイナスの意味ありがとうございます。 アドバイスを参考にさせていただき,これから何度かお会いしてお互いを理解してその後へ発展させて行ければと思います。

関連するQ&A

  • 僕の呼び方を変えたことの意味は?

    20代の婚活中の男性です。 とある婚活サイトで同年代の女性と知り合い,こちらから「将来は結婚を前提にお付き合いしたい」と申し込み,お相手から「友達から」という条件で了承の上,情報交換を始めました。 3ヶ月のメールでの情報交換を経て,週に1回のペースで4回ほど会っています。 現在も「異性の友達」と言う関係です。 今も会えないときは毎日1回はメールでやり取りをしています。 これまで,お相手は僕のことをサイトで表記しているニックネームで「○○さん」という呼び方で読んでいましたが,ついこの前から僕の下の名前で「□□さん」と言う呼び方に変わりました。 ニックネームから下の名前に変えた事は彼女のどのような意思表示でしょうか? ご存じの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友達にメールを一斉送信する女性って多いですか?

    最近メールアドレスを交換した女性から毎日メールが来ます。 内容は、本当に取りとめもないことで、最初は返信していました。 でも最近の携帯にはBCCの機能もついているので、おそらく友達に一斉送信していると思います。 女性はメール好きな人が多いでしょうから、同じようなことをしている人も多いのではないかと思い、質問しました。 「おはよ~」、や「お疲れ~」 みたいなメールを友人に一斉送信している女性は結構多いでしょうか? それから、そういう女性って返信を求めているんですか? 最近面倒で返信したくないので、もし、毎回返信しなくても相手が気にならないようだと助かります(笑) よろしくお願いいたします。

  • 「異性友達」の次のステップは?

    20代婚活中の男性です。 恋愛超初心者です。 現在,婚活サイトで知り合った同年代の女性がいます。 「将来は結婚も視野に入れてお付き合いしたい」と申し込んだところ,「お友達から」と言う条件で交際している同年代の女性がいます。 実際にまだ4回しか合っていませんが,僕も好感触で,お相手からも好感触と言うメールがたびたび返信され,会う日時も指定してくるようになりました。 当分は「異性の友達」という段階を続けて行く事になると思いますが,これからどのようなステップを経て「結婚」という流れになるのでしょうか? まだ彼女と結婚をすると決まったわけではありませんが,今後のために聞いておきたいと思っています。 個人的には, 「異性の友達」→「恋人」→「結婚前提のお付き合い」→「婚約」→「結婚」 と言う流れかと思っています。 また,それぞれの段階で「変わってくること」や「するべき事」等があれば知りたいです。よろしくお願いします。

  • 友達の増やし方

    友達の増やしたいです。 25歳♀。 一応、中学、高校の同級生など友達はいますが… 結婚してる人ばかりで遊びに行ったりとかはありません。 元気~?など連絡のやりとりはあります。 メール、電話、mixiでもやりとりはあります。 しかし遊びに行く友達がいません。 会社も同年代が一人もいない。 買い物も一人で行くことが多いです。 遊びに行く友達や飲みに行く友達が欲しいのですが 何かいい方法はありますか? mixiをしていて、中学時代はよく遊んでいた子とか見つけます。 今更、絡むのもなぁ…とためらってしまいます。 彼氏と別れてから特に友達の少なさに気づきました。しばらくフリーになりたいので新しい彼氏は作りたくないです なにかいい方法があれば アドバイス宜しくお願いします

  • 友達が何を考えているのかよくわかりません。

    だいぶ前に友達と遊ぶ約束をするメールをしていました。 でもそのメールの最中に急に返信がこなくなりました。 とりあえず返信を待ってみようと思いましたが、そのときは返信がありませんでした。 そしてそれから数ヶ月経ったときに、友達からメールが来ました。 友達は新婚なのですが、今までメール出来なかったのはマリッジブルーで携帯を放置していたという理由でした。 私はメールのやりとりしてたのに急にマリッジブルーって意味がわからないなとは思ったのですが、 謝っているしまぁいいかって思いました。 いつ遊ぶかきちんと決めようと友達から言ってきました。 そして日にちを決めるやりとりをしているとまたメールが来なくなったんです。 始めはもしかして送信できてないのかなって思って「届いてる?」って聞いたら、 「仲直りできて安心して返信するの遅くなった」って返って来ましたが それからメールを送ってもまたメールが来なくなりました。 メールが来たときは正直うれしかったし、このままメールが完結していたら友達のことを不信に思うことはなかったのですが、 悪いことをしたと思ってメールしてきたのにまたメールを返さないような友達、もう友達じゃないですよね? 仲良かったので正直悲しい気持ちもあります。

  • 友達

    友達とケンカをして自分から誤りのメールをしました。 誤りのメールの前は、注意してほしいことをメールしました。 「メールの返信は2週間~3日以内か1週間以内にするといいんだよ。」 「返信が遅くなったりしたら、遅れちゃってごめんね。という文を付けるといいと思うよ。」 「自分からもできるだけ、最近どう?とか元気にしてる?などのメールするようといいよ。」 「相手を気遣う一言を入れるといいよ。(寒くなってきたから、風邪に気を付けてね!などいろんな気遣いを入れるといいよ。)」 「あいさつはちゃんと言うといい印象になるよ。(誰にたいしても)」 「何かしてもらったら、メールでも言葉でもお礼を言うよ。(誰に対しても)」 と詳しい説明付きとか例えとか送りました。 もっと言いたいことはありましたが、このメールの前に手紙で言いたいことを全部、書いて送ったので大丈夫と思ってます。 もちろん、月曜日に誤りのメールをしました。 そしたら、昨日、こんなメールが返ってきました。 「あいさつとかお礼とか友達関係にはいらないと思う。」 「こんな条件いらないと思う。」 「例えなんていらないと思う。」 「自分は友達関係は自然体がいいな。」 っていうメールがきました。 他にも私にもできていないことをメール注意でメールくれました。 「いつも上から目線のメールでムカってする。」 「遊ぶときしゃべってない。」 「いつもさっさとどっかに行くから、困る。」 というメールがきました。 なので、私は 「いきなりは無理だけど、少しづつできるように頑張ってみたいと思っているよ。」 というメールをしました。 ですが、友達は私だけが直せばいいと思っているようで、友達からは「少しづつ、頑張ってみるよ。」っていうメールは全然ないんです。 友達は直す気持ちがこれぽっちもないようです。 あと、私と友達は価値観がまったく違うようです。 私の知り合いに話したら、私の言ってることは正しいと思うと言ってくれました。 こんな友達とはどのようにこれから接したらいいと思いますか?

  • 友達ってどういうの?

    私は30歳の独身女です。 最近友達との交流がありません。 みんな結婚したという事もあるのですが、 メールはほとんど鳴りませんし電話もかかってくる事もありません。 こちらからメールをすれば返信はくるのですが、 相手からちょっと話を聞いてよ的なメールはありませんし こんな事があってね・・・のような近況報告メールもありません。 あるといえば年賀状でのやり取りぐらいしかありません。 これって友達ではないですよね?知人程度? 私にはもしかしたら友達がいないのかもしれません。 もちろん親友もいないのかもしれません。 友達ってなんですか? どういうのが友達っていうのでしょうか? 友達と旅行に行く、なんて言ってる人がとても羨ましくてたまりません。

  • メールで「優しいですね」の意味は?

    以前、別の質問でお世話になった者です。 同じ同僚の女性からのメール内容について質問です。 職場で起こったちょっとしたことへのフォローでメールをやり取りしたところ 「jousinさんは優しいですね(絵文字) お気遣いいただきありがとうございます(絵文字)」 という返信が帰ってきました。 最近、彼女の誕生日でしたので前日(当日は休日)に ちょっとしたプレゼントを贈って当日はメールのやり取りをして 気があることをわりと匂わせたばかりの最近の出来事です。 このような状況で先ほどのメールの返信ですが 単なるお礼メールなのか少しは脈アリと見て良いのか教えて下さい。 単なるお礼であれば「お気遣いありがとうございます。」 だけで良かったのではないかと思うので 私としてはポジティブな方向に期待してしまいます。

  • メールについて(女性の方に質問です)

    知り合って間もない人と遊びに行きました。普通に楽しく過ごしました。 1.お礼メールが相手からくるのは好感をもたれたからでしょうか?どんな方でも必ずお礼メールをしますか? 2.その後は相手のほうからはまだメールはきませんが、私がメールをしたら返信は長い文章がほとんどです。好感を持たない相手でも長い文章にしますか? よろしくお願いします。

  • どうして期待させること言うのだろう?

    私は社会人の女性で同年代の女友達のことを相談します。携帯からの投稿で読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 社内の友人と仕事のことが原因で喧嘩してしまいました。その後、手紙で自分の未熟だったところをお詫びし、その数ヵ月後、私が他支店に異動する時に、その挨拶のメールに、「これからも友達でいられたらうれしい」という気持ちを一言そえました。 返信がなかったら、彼女との友人関係は諦めようと思っていました。ですが、10日ほど経ってから、丁寧な返信が返ってきました。私の幸せを喜ぶ内容と、「元気でね。メールのやり取りしようね」と書いてありました。 それから2ヶ月ほど経って、こちらの生活が落ち着いたころ、近況報告を兼ねてメールしたのですが、2週間経った今も返信がありません。返信を必要とするメールではないので、返信がなくてもよいのですが、少しひっかかっています。 本当に忙しくて返信できないのか、それとも異動したのがよいきっかけで、「これ以上友人でいるつもりはない」という意思表示(無視)なのか。 後者であるのなら、なぜ、「メールのやり取りしようね」と言ったのか。その一言がなかったら「終わった関係」だったのに。(弊社では異動の挨拶メールには返信しないのが普通ですので、返信がなかったとしても、何とも思わず、終わった関係を受け入れたと思います) 彼女の部署が忙しいのは確かなのですが、メール1本返信する時間がない、もしくは心の余裕がないとは考えにくいです。ただ、今は友人関係は畳んでおいて、仕事に集中したいと思っている可能性はあります。それならそれで、そう言ってくれたら、理解するのですが。 長くなりましたが、似たような経験をなさった方、いますか。彼女は、実際はメールのやり取りはできないのに、どうして仲直りしたがっている私に期待させるようなことを言ったのだと思いますか。(彼女が忙しいため、メールしか交流する手段がありません) なお、喧嘩の後、私がお詫びの手紙を書いてから異動するまでの間の彼女の態度は普通でした。 職場は友達を作るところではないのですが、いつの間にか友達になってしまっていました。 よろしくお願いします。