• ベストアンサー

メールで「優しいですね」の意味は?

以前、別の質問でお世話になった者です。 同じ同僚の女性からのメール内容について質問です。 職場で起こったちょっとしたことへのフォローでメールをやり取りしたところ 「jousinさんは優しいですね(絵文字) お気遣いいただきありがとうございます(絵文字)」 という返信が帰ってきました。 最近、彼女の誕生日でしたので前日(当日は休日)に ちょっとしたプレゼントを贈って当日はメールのやり取りをして 気があることをわりと匂わせたばかりの最近の出来事です。 このような状況で先ほどのメールの返信ですが 単なるお礼メールなのか少しは脈アリと見て良いのか教えて下さい。 単なるお礼であれば「お気遣いありがとうございます。」 だけで良かったのではないかと思うので 私としてはポジティブな方向に期待してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burlhair
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

あくまで参考意見なんですが このメールの内容よりも >最近、飲みに誘ったりしてもノリが良くなかったので こちらのほうが気になります ノリが良くないというのは行かなかったということでしょうか? >職場で起こったちょっとしたことへのフォロー これが仕事でその女性が失敗したというのであれば 私も最近仕事ですごく落ち込んでいたときに、相談した男性に 同じように「優しいですね。ありがとうございました。」と メールの最後に言いました 落ち込んでるときや悲しいことがあったとき人の優しさが すごくうれしかったりします その男性のことは仕事で尊敬してますしすばらしい人だと 思いますが恋愛感情はありません もしかしたら仕事以外で落ち込むようなことが彼女にあったのかも しれないですし >自分に好意を持っている可能性がある相手に  興味がない場合はこのような誤解されるような返事はしないのでは? というほど大きな言葉ではないと思います こういう多少誤解を招くようなことがせめて3回以上あれば違いますが jousinさんが思っている >その女性は素晴らしく素直で良い娘小悪魔ではないと思います。 ならば、メールの返事もきちんと返すし相手をそのとき思った 感情で素直に褒めたりするのではないでしょうか 小悪魔でないかどうかは男性目線からの判断は難しいと思います これは本当女性目線からじゃないと分からないタイプもいます ということで私としては文章で判断する限りお礼メールだと思います でもこれからではないですか? また誘ってみていい返事もらえるといいですね ただjousinさんはすごく優しい方みたいなので 優しいだけのいい人にならないように気をつけてください そうなってしまうとまた恋愛感情とは違いそれてしまうので・・

jousin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ノリが良くなかったのは飲みへの誘いではなくて 世間話から映画に誘おうとしたときの反応でした。 正確に表現できていなくてすみません。 実際にダイレクトなお誘いはできていない状態です。 職場で起こったことについては仕事上のミスとかではなく 本当にちょっとした些細なことについてです。 フォローメールの私から最後に送った内容は 返信しなくても良いくらいの内容だったので 言われたら嬉しいような言葉も入っていて少し驚きでした。 実際のところは「優しい」は「いい人」と同じ意味合いかも知れないので 正直微妙かなぁと思って手放しでは喜べなかったのは事実ですが 最近のやり取りからちょっと無理そうだと思いつつあったので そのネガティブな思考からは抜け出せました。 頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

私なら好意を持っている相手でもそうでなくても 社交辞令的に「優しいですね」と言います。 感想ですが、そう思ったのでそう言うまでです。 好意を示されているなら言いやすいですしね。 他の方への回答を拝見して、脈アリと思うならここで相談する必要もないのではと思いました。 背中を押して欲しいというお気持ちは理解できますが 自分の思うような回答でなければ噛み付くという姿勢はどうなんでしょう。 No.1の方の回答も可能性としてはあると思います。 個人的には今の状況は半々だと思いますが、運命は神のみぞ知る。 がんばってください。

jousin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >好意を示されているなら言いやすいですしね。 そういう考え方もあるのですね。。。 男性の立場というか私の場合はそういったケースでは 社交辞令でもそういう誤解されそうな表現は使わないのですが 女性の場合はその可能性もあるということなのですね。 実際、男の視点ではイメージできない考え方について 知りたいので質問させてもらっています。 脈アリと確信できれば質問はしていないと思います。 >噛み付くという姿勢はどうなんでしょう。 これについてはそう思われたのでは仕方ありませんね。 ただ、前後の状況を把握した上での回答とは思えなかったので 補足という形で追記させて頂きました。

回答No.3

「優しいですね」の言葉には二種類あります。 ただ単に優しいと思った場合。 好意を持っていてそう言った場合。 この場合、どちらも当てはまりますが、 >気があることをわりと匂わせたばかり とありますので、後者の可能性が非常に高いと私は思います。 単なるお礼で、気がなかったら、わざわざ相手を乗り気にさせる事は言わないと思うし私も言いません。(その子が余程の小悪魔でないかぎり)だから、脈はあります!! 大丈夫ですよ。なにかしら好意は抱いていると私は思いました。 がんばってください!!

jousin
質問者

お礼

おっと!かなり勇気の湧く回答ありがとうございます。 そのフォローの内容は自分的には返事がもらえるような内容だとは 思っていなかったので返信があっただけでも驚きだったのです! その女性は素晴らしく素直で良い娘なので小悪魔ではないと思います。 そのメール以来、会っていないので週明けにでも また飲みに誘ってみたいと思います。

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.2

こんにちは。 >最近、彼女の誕生日でしたので前日(当日は休日)に ちょっとしたプレゼントを贈って当日はメールのやり取りをして 気があることをわりと匂わせたばかり・・・ という状況で「jousinさんは優しいですね」というのは相手も少しは意識していて、かつ、悪くない状態ということだと私も受け取ります。 これは自分に置き換えてみてもいいと思うのですが、ある女性が自分に気があることを知っていて、自分にはまったくその気がなければ、相手を褒めたり喜ぶようなことを言って勘違いさせたくないと思うのではないでしょうか。 ただ、これだけでは脈ありかどうかまでは判断できませんので、「悪くない状態」ということかな。 この段階ではアプローチする方はポジティブ思考のほうがうまくいく確率がぐっと高くなると思いますから、何事もいい方に解釈してガンガン行きましょう。

jousin
質問者

お礼

ちょっと勇気の湧く回答ありがとうございます。 最近、飲みに誘ったりしてもノリが良くなかったので 誕生日のことも少し微妙かなと思っていました。 「悪くない状態」・・・おっしゃる通りかもしれませんね。

  • monica93
  • ベストアンサー率12% (7/58)
回答No.1

私も「○○くんは優しいね」って使いますよ。 脈あり・脈なしとかじゃないと思います。

jousin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 お聞きしたいポイントは自分に好意を持っている可能性がある相手に 興味がない場合はこのような誤解されるような返事はしないのでは? というところです。 私としては"あなたに好意があります"というのは結構示していると 思っているのでその状況下での質問とご理解ください。 男の気持ちとしては「優しいですね」と言われると 少なくとも好意的に見てくれているのかなと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 男性のメールの入れ方

    男の人からのメールについて質問です! ・返信メールが早い、遅い。 ・絵文字を使う、使わない。 ・返事が遅いとき、「ごめん!○○してた」のフォローがある、ない。 このようなことで脈があるかないかを見極めることは意味があることでしょうか? 今、気になる人がいるんですけど、彼からのメールが以前とちょっと変わってきた気がするんですが、それが自惚れなのかどうなのか知りたくて質問してみました! 男の人にもいろんなタイプがいるので、一概にこうだ!という回答はないと思いますが、お願いしますm(_ _)m

  • 長文メールって??

    よく男性からの長文メールは脈アリって 聞きますけど、どれくらいの文字数が長文何でしょうか? 50文字くらいなら長文ですか? めんどくさい時は私でも→了解! とか返信するし、これは短文ですよね。 後、男性からの長文メールはホントに脈アリですか? よろしくお願いします。

  • 好きな人に送ったメールを他人に見せられた

    できれば男性の方に回答お願いします。 その人との関係は大学のサークル。詳しい関係は長くなるので省きますが状況を話すと誰が見ても脈ありな感じらしいです。私はおとなしく消極的でなかなか相手に話しかけれません。 相手もおそらく恋愛経験をあまり積んでないです。追記が必要な情報があれば追記します。 そのメールというのが、深夜に間違い電話をかけたので相手が先輩のためガチガチの敬語の文章でお詫びしました。同じ名字の人が登録されているので間違えてかけたというのも記載しました。 返信は大丈夫気にしないでというのと敬語過ぎて驚いたというものです。 それに対して 気遣いに対しての礼と普段の気遣いもお礼を述べて先輩相手だからどこまで崩したらいいかわからないと書きました。 相手は律儀なメールいただいたの久しぶりで嬉しい。夏休みまでに砕けたメールのやり取りできるくらい仲良くなるのが目標といってました。その後他の先輩に私とちょっとずつ仲良くなりたいと言ってるのを確かに聞きました。(ちなみにこれはデコメでした。私は顔文字絵文字なし) メールの対応や普段の対応は酷くないのに上記の私のメールを他の女性の先輩に見せられてびっくりしてます。人のメールを見せびらかす男性の心境がわかりません。どういう気持ちなのですか?メールを送ったのはこれだけです。

  • メールが素っ気ない・相手から話題が来ない

    こんにちは。初めて投稿させていただきます。 高校1年生です、 好きな女性と、手紙を送ってメール交換をしました。 小学生は良く話したり遊んだりしてましたが、中学生に入ってから まったくしゃべらなくなってしまいました。高校生に入って2ヶ月くらいたった時に、高校がバラバラになってしまったので手紙を書いてメール交換をしました。 メールの交換は成功したのですが、段々日がたつにつれてメールの内容がそっけなくなってきたような気がします。 最初は、沢山文章を打ってきたり質問してきたりしてくれましたが最近は文章が素っ気なくなってます。 一応は、絵文字や顔文字を使ってきますが多分元からです^^; これは最初からそうなんですが、相手から話題を振ってくることがありません。3日に1度メールするのですがすべてこちらからメールしています。 それに、彼氏いるか聞いても、軽く流される?(スルーではない)感じで、聞けません。勿論しつこく彼氏いるの?とは言ってません^^; その女性は、荒れてたり学校でもギャーギャーしゃべるような子ではありません。 返信が素っ気ないので、返信に困ります・・・。 高校がバラバになってしまったので、何を話せばいいのか分からないので話題作りも大変です・・・。 相手は自分を嫌がってるのでしょうか? 女性とは、あまりしゃべったことがないので相手が何を考えているのか分かりません・・・。 もしかしたら、嫌々返信してるのかもしれないし、面倒だけど可哀相だからという感じなのかもしれないし・・・。 どのようなメールを喜んで、どのようなメールを嫌がるでしょうか? また、どんなことに気をつければいいでしょうか? 質問(1)余り話さない方と手紙でメール交換したらどんな気持ちでしょうか?   (2)メールの内容が素っ気ない(返信はしてくれます)です。どんな心境で返信してるのでしょうか? 3日メールをして3日目素っ気ないメールでした。(今日) 2週間くらい様子見てから追記としてまた素っ気ないかちゃんとしたメールかを報告します。     (3)どんなメールを喜びますか?また、どんなメールをイヤだと感じますか?何でもいいので教えてください・・・。 また、相手は自分のことをどう思ってるでしょうか? ウザイ存在 友達以下 友達 友達以上 相談相手(←まずない) 恋愛対象 etc.... あと脈アリか脈ナシか脈アリになる可能性否定できないかもお願いします。 質問が多くなってしまって申し訳ございません・・・。 情報が少ないので、質問があったらお願いします。

  • 彼氏のメールについて

    先日、彼の携帯メールを見せてもらいました。 何人かの女性とメールをしていました。(彼は友達と言っていましたが真実は分かりません。。) 彼は普段から口が悪く、乱暴な言葉を使ったりする人で 私に対してのメールは「うん」とか「○○しとけ!」とかそっけなかったりきつかったりして絵文字などは当然ありません。 しかし他の女性へのメールには絵文字が使われてたりちょっと甘えたような口調になったりしてました。 あと、私のメールには返信しないことが多いのですが、他の女性とはマメにやりとりをしているようでした。 彼は人当たりはいい方だと思うのですが、仲良くなるにつれて気を遣わなくなり、わがままになるタイプです。 なので、ある意味私には素を見せていて、メールの女性達にはちょっと作った自分を見せているのかなぁと思うと いい風に受け取ったほうがいいのかぁとポジティブに考えようとしているところです。。 彼女に対するメールは冷たくて、他の女性とのメールは優しい彼の心理、どう思いますか??

  • メールにハートの絵文字

    夜遅くに失礼します。片思い中で、今日は眠れないようです。 さっそく質問なのですが、女の子がメール中にハートの絵文字を使うのは、脈ありと考えてもいいのでしょうか? 絵文字を沢山使う女の子なのですが、一回のメールに6つハートがありまして、何かアピールしてるのかなぁっと凄く考えてしまいました。楽観的に考え過ぎでしょうか? メールの内容は、こちらがテストに関して教えたお礼でした。 よろしくお願いします。

  • 初デート後のメール返信 脈あり?脈なし?

    初デート後のメール返信 脈あり?脈なし? 今日バイトの後輩の女の子と初デートしました。 2時間ほどの食事だったのですが、会話があまり盛り上がらず、失敗したかなと思ったんですが、別れてから15分後くらいに 「今日は来てくれてありがとう[照れ顔][上矢印] お互いバイト頑張ろうね[キラキラ]」 てお礼メール送ったら 「今日はありがとうございました\(^O^)/ 疲れているのに連れていってくださってm(__)m[キラキラ] 楽しかったです[ニコニコ][音符] また遊んでください[太陽] これからもよろしくお願いします(^ω^)」 て返信がきました。 これって脈あると思いますか? [ ]は絵文字です。

  • メールと職場で会った時の態度の違い

    5月半ばから同じ職場の好きな人と週に1回メールをしてます。 仕事が超多忙な人なので返事は不要メールと言って送っていましたが、2週間に一度の割合で返事はくれていました。しかし7月は一度も返事もなく、さすがに凹んで1回送るのをやめ(別に駆け引きのつもりはなかったのですが)次の週にまた何事もなかったように、お天気話しで体調気遣いネタを送った所、即返答きました。忙しくて返事かけなくてゴメンみたいな感じです。すごく嬉しかったのですが、気になるのが 職場で会うと全く話しかけてくれないことです。 私が自分から挨拶すると返事はあるのですが、会話は なしです。ひどいときは目があっても挨拶してくれません。メールのやりとりだけで脈ありなしは分かるものですかね?内容で気づいたことは私が絵文字を入れて送ると必ず絵文字をいれて返信。顔文字を入れると 顔文字入れて返信してきます。(これは普通?かな) もっとメールの内容を変えて反応を見てみた方がいいのでしょうか?いままでは仕事の話しとか体調のこととかを送っていました。よろしくお願いします。

  • メール

    僕は彼女がいるんです。 その彼女とは毎日メールしてるんですが 初めの方は返信も早く絵文字なども 使ってくれていたんですが、 最近は返信も遅く絵文字もありません 女性としては毎日メールは面倒くさいですか? よかったら一週間にどれくらいメールして欲しい など教えてくれたら嬉しいです。

  • メールの絵文字が減った(長文失礼)

    最近、好きな女子のアドレスを教えてもらってメールのやり取りをしています。 その人は、短文のメールのときも、 データ式の絵文字? みたいなものを必ず送ってくれたのですが、 昨日メールのやり取りをしている途中からそれがなくなってしまいました。 (普通の絵文字が1~2個はありました) そのあと2通くらいでメールのやり取りを終えたので、その絵文字がなくなったのは最後の2通なのですが、 今まで送ってくれていたものがなくなると不安です。 絵文字が無くなる前に僕が打ったメールが、たいした内容ではないのに少し返信に時間がかかってしまった(7分ほど)ことが関係あるのか分かりませんが、 一方的にメールを送ってくることに対して面倒になった利してしまったのではないかと不安です。 何が原因なのでしょうか? ちなみに直接はあまり話せる関係ではなく、 メールのやり取りは2~3日に一回5通ほどで、始めて1週間くらいです。