• ベストアンサー

メールで「優しいですね」の意味は?

以前、別の質問でお世話になった者です。 同じ同僚の女性からのメール内容について質問です。 職場で起こったちょっとしたことへのフォローでメールをやり取りしたところ 「jousinさんは優しいですね(絵文字) お気遣いいただきありがとうございます(絵文字)」 という返信が帰ってきました。 最近、彼女の誕生日でしたので前日(当日は休日)に ちょっとしたプレゼントを贈って当日はメールのやり取りをして 気があることをわりと匂わせたばかりの最近の出来事です。 このような状況で先ほどのメールの返信ですが 単なるお礼メールなのか少しは脈アリと見て良いのか教えて下さい。 単なるお礼であれば「お気遣いありがとうございます。」 だけで良かったのではないかと思うので 私としてはポジティブな方向に期待してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burlhair
回答No.5

あくまで参考意見なんですが このメールの内容よりも >最近、飲みに誘ったりしてもノリが良くなかったので こちらのほうが気になります ノリが良くないというのは行かなかったということでしょうか? >職場で起こったちょっとしたことへのフォロー これが仕事でその女性が失敗したというのであれば 私も最近仕事ですごく落ち込んでいたときに、相談した男性に 同じように「優しいですね。ありがとうございました。」と メールの最後に言いました 落ち込んでるときや悲しいことがあったとき人の優しさが すごくうれしかったりします その男性のことは仕事で尊敬してますしすばらしい人だと 思いますが恋愛感情はありません もしかしたら仕事以外で落ち込むようなことが彼女にあったのかも しれないですし >自分に好意を持っている可能性がある相手に  興味がない場合はこのような誤解されるような返事はしないのでは? というほど大きな言葉ではないと思います こういう多少誤解を招くようなことがせめて3回以上あれば違いますが jousinさんが思っている >その女性は素晴らしく素直で良い娘小悪魔ではないと思います。 ならば、メールの返事もきちんと返すし相手をそのとき思った 感情で素直に褒めたりするのではないでしょうか 小悪魔でないかどうかは男性目線からの判断は難しいと思います これは本当女性目線からじゃないと分からないタイプもいます ということで私としては文章で判断する限りお礼メールだと思います でもこれからではないですか? また誘ってみていい返事もらえるといいですね ただjousinさんはすごく優しい方みたいなので 優しいだけのいい人にならないように気をつけてください そうなってしまうとまた恋愛感情とは違いそれてしまうので・・

jousin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ノリが良くなかったのは飲みへの誘いではなくて 世間話から映画に誘おうとしたときの反応でした。 正確に表現できていなくてすみません。 実際にダイレクトなお誘いはできていない状態です。 職場で起こったことについては仕事上のミスとかではなく 本当にちょっとした些細なことについてです。 フォローメールの私から最後に送った内容は 返信しなくても良いくらいの内容だったので 言われたら嬉しいような言葉も入っていて少し驚きでした。 実際のところは「優しい」は「いい人」と同じ意味合いかも知れないので 正直微妙かなぁと思って手放しでは喜べなかったのは事実ですが 最近のやり取りからちょっと無理そうだと思いつつあったので そのネガティブな思考からは抜け出せました。 頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yurie0000
回答No.4

私なら好意を持っている相手でもそうでなくても 社交辞令的に「優しいですね」と言います。 感想ですが、そう思ったのでそう言うまでです。 好意を示されているなら言いやすいですしね。 他の方への回答を拝見して、脈アリと思うならここで相談する必要もないのではと思いました。 背中を押して欲しいというお気持ちは理解できますが 自分の思うような回答でなければ噛み付くという姿勢はどうなんでしょう。 No.1の方の回答も可能性としてはあると思います。 個人的には今の状況は半々だと思いますが、運命は神のみぞ知る。 がんばってください。

jousin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >好意を示されているなら言いやすいですしね。 そういう考え方もあるのですね。。。 男性の立場というか私の場合はそういったケースでは 社交辞令でもそういう誤解されそうな表現は使わないのですが 女性の場合はその可能性もあるということなのですね。 実際、男の視点ではイメージできない考え方について 知りたいので質問させてもらっています。 脈アリと確信できれば質問はしていないと思います。 >噛み付くという姿勢はどうなんでしょう。 これについてはそう思われたのでは仕方ありませんね。 ただ、前後の状況を把握した上での回答とは思えなかったので 補足という形で追記させて頂きました。

回答No.3

「優しいですね」の言葉には二種類あります。 ただ単に優しいと思った場合。 好意を持っていてそう言った場合。 この場合、どちらも当てはまりますが、 >気があることをわりと匂わせたばかり とありますので、後者の可能性が非常に高いと私は思います。 単なるお礼で、気がなかったら、わざわざ相手を乗り気にさせる事は言わないと思うし私も言いません。(その子が余程の小悪魔でないかぎり)だから、脈はあります!! 大丈夫ですよ。なにかしら好意は抱いていると私は思いました。 がんばってください!!

jousin
質問者

お礼

おっと!かなり勇気の湧く回答ありがとうございます。 そのフォローの内容は自分的には返事がもらえるような内容だとは 思っていなかったので返信があっただけでも驚きだったのです! その女性は素晴らしく素直で良い娘なので小悪魔ではないと思います。 そのメール以来、会っていないので週明けにでも また飲みに誘ってみたいと思います。

• NoJo
回答No.2

こんにちは。 >最近、彼女の誕生日でしたので前日(当日は休日)に ちょっとしたプレゼントを贈って当日はメールのやり取りをして 気があることをわりと匂わせたばかり・・・ という状況で「jousinさんは優しいですね」というのは相手も少しは意識していて、かつ、悪くない状態ということだと私も受け取ります。 これは自分に置き換えてみてもいいと思うのですが、ある女性が自分に気があることを知っていて、自分にはまったくその気がなければ、相手を褒めたり喜ぶようなことを言って勘違いさせたくないと思うのではないでしょうか。 ただ、これだけでは脈ありかどうかまでは判断できませんので、「悪くない状態」ということかな。 この段階ではアプローチする方はポジティブ思考のほうがうまくいく確率がぐっと高くなると思いますから、何事もいい方に解釈してガンガン行きましょう。

jousin
質問者

お礼

ちょっと勇気の湧く回答ありがとうございます。 最近、飲みに誘ったりしてもノリが良くなかったので 誕生日のことも少し微妙かなと思っていました。 「悪くない状態」・・・おっしゃる通りかもしれませんね。

• monica93
回答No.1

私も「○○くんは優しいね」って使いますよ。 脈あり・脈なしとかじゃないと思います。

jousin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 お聞きしたいポイントは自分に好意を持っている可能性がある相手に 興味がない場合はこのような誤解されるような返事はしないのでは? というところです。 私としては"あなたに好意があります"というのは結構示していると 思っているのでその状況下での質問とご理解ください。 男の気持ちとしては「優しいですね」と言われると 少なくとも好意的に見てくれているのかなと思ってしまいます。