• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隣のお婆さんが会う度に用を言いつけます)

お婆さんからの頼み事が積み重なり、やられました

このQ&Aのポイント
  • 隣のお婆さんから頻繁に頼み事を言われ、困っている私。ゴミ袋を出しておくように言われたが、実は自分のゴミを持ってきただけだった。
  • お婆さんは自分の用事を言いつけるだけで、お礼の言葉もない。便利屋さんのような感じで、小さな頼み事まで苛立つほど頼まれる。
  • 頼まれる度に負担が積み重なり、意地悪になる自分に嫌な気分になる。お婆さんの頼み事には限度があるはずだ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188522
noname#188522
回答No.3

すみません。お婆さんからゴミを渡された時の、 質問者様の表情を想像して、つい笑ってしまいました。 今どき珍しい良い人ですね。 おばあさんは、質問者様を親戚と間違っているのです、たぶん。 ゴミ出しは今度が最後と心に決めて、 親戚の人に「こんなことありました」と伝えておきましょう。 文字通り「チリも積もれば山となる」で、 ゴミ捨てが発端で、ご近所がこじれることはよくあります。

hinata150
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 ゴミは自分でギューギュー入れてもらいました。 親戚の人には「お隣さんなんだから頼むぞ」 と過去に言われたことがあります。 今はもうお隣との行き来はないので考えを変えたと思いますが。 断れないくらい少しのことをその場で頼まれるのです。 人に話したら「話すきっかけが欲しいんじゃないかな」 と言っていました。 皆さん良い答えでベストアンサー迷っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#182395
noname#182395
回答No.2

自分なら相手が年寄りだろうと人の善意に付け込むならはっきりと断りますよ。 今のまま、言う事言えずにこのまま行けばあなた自身が八方塞がりのどつぼにはまるのが目に見えて居ますから。

hinata150
質問者

お礼

今までと同じやり方(無表情な顔) では変わりませんものね。 一歩進めなきゃいけないかなと思っています。 どれも良くてベストアンサーを迷っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

お礼の気持ちがないからイラつくんですよね。 子供みたいにお礼を言うように持って行けば? 「ありがとうは、ないんですか~。まあ、いいですけどね~。何か損した気になっちゃうもんですね~。」

hinata150
質問者

お礼

思っていることを柔らかくして言葉にするのは いい誘導ですね。 どれも良くてベストアンサーは迷ってしまいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ちょっとした疑問

    ゴミ袋を先程、2つ(一つ目は生ゴミだけが袋の40%くらい入っていて、2つ目は普通のティッシュなどの燃えるゴミだけが袋の65%くらい入っている)持ってゴミ出しに行こうと思って玄関に行ったら、母に「まだこっちのごみ箱にゴミがあった。」と言われました。 僕はとっさにそのゴミも回収しようと袋を玄関に置いたまま母の方に向かおうとしましたが、ゴミ袋を持っていかないと回収できないとすぐ気付きゴミ袋を持っていきました。 その際、65%ほど普通の燃えるゴミが入ってる袋だと、新しいゴミが入り切らないと思い、40%ほど生ゴミが入っている袋を持っていきました。 ゴミは問題なく入ったのですが、生ごみの袋は中の汚い汁が漏れるかもしれなかったのに生ごみの方を持ってきてしまったと思いました。 後から考えたらこれは、入らない可能性があったとしても普通の燃えるゴミの方を持ってくるべきだったのか、それとも確実に入る生ごみを持ってくるべきだったのか、どちらがよかったのでしょうか? 効率を考えたら、生ごみの方をこぼさないようにすればいいとは思いますが あなたならどうしますか? この場合袋を新しく出すのは考えないものとします。 それと、元々一回ゴミ袋を母のいる方へ持っていくのも忘れたのにもかかわらず、65%の方では入らないと思い40%の方を持っていこうとは気が回ったものの、生ごみの汁がたれるかもとはすぐには気が付かなかったのですが、 このように、一つのことを忘れて、すぐ思い出したものの、もう一つのことには気が回ったのに、それが本当にこれでよかったのか確認しなかったことってありますか?

  • 対処方法を教えてください

    今、会社の庭先で鳥が無残な姿になっていました。 会社の池には毎日動物が良く集まってくるのですが… おそらく猫が鳥を捕まえてしまったみたいで、 上司に袋に入れ、ゴミ袋へ入れてもらいました。 本日ゴミの日なのでこのままだとゴミ処理所行きなのですが、 鳥も命有るもの。埋葬するべきなのでしょうか? でも、どこへ???敷地内????

  • ゴミが多くて困っています。

     家事を妻と分担している48歳男です。高校生と小学生の息子二人と四人暮らしです。  皆さんは、台所周りのゴミなどはどのようにしていますか? ウチは、料理を始めると、生ゴミ、パックやビニールなどのゴミが大量に出て、市販の分別ゴミ袋がすぐいっぱいになります。週に何回か来るゴミ収集で出す事はできるのですが、3日くらい空いてしまうとかなりのゴミ袋が溜まってしまいます。普通のゴミ箱には入らないので、ベランダなどに出して対応していますが、ゴミ収集日当日、見落として出し忘れたりしてしまいます。  また、牛乳パックやティッシュの箱なども月に一回収集に来るので、袋に入れているのですが、これもかなりのスペースを使います。  分別したゴミの保管方法で、いい方法はないでしょうか?皆様のアイデアなどを教えていただけたらうれしいです。

  • 薬を飲んでもでてくる花粉症へのオフィスでの対応方

    タイトルのままなんですが 医者で貰った薬(ニポラジンとかいうオレンジの包装の毎回もらうもの)をちゃんと飲んでいても 出るときはでる!という感じで、結構大きく続くくしゃみがでたり、鼻がツーっと両手ふさがってるときにでてきたり、と仕事になりません。 最近仕事を変えたので、室内だし、薬飲んでれば、前みたいにほこりっぽい仕事場でもないし、 と快適に過ごせることを夢見てたのに夢やぶれてしまいました。 女性の方で花粉症、というか鼻炎もちのかた、どうやって毎日対処されていますか? 特に聞きたいことを書くので、ぜひ教えてください。 ●ティッシュの捨て方 、自分の席の近くにゴミ箱はないため、ティッシュ1つ捨てるためにしょっちゅう(続くときは続くので)席をたつのが、憚られて、コンビニ袋を自分専用ゴミ入れにしたりしてるのですが、自分でやっててあんまり美しくはないと思います。なにか別の方法があれば知りたいです。 また、外で出先で二人連れで行動という時、ティッシュで鼻かむ、あいにくコンビニ袋もない、かばんにいれるのは、書類等他の人もさわるものが入ってるきがして気が引ける(たとえ別のかばん内のポケット等触れない場所に入れても、はたからみたら一緒と思い)ポケットへ。←これも、汚い気がする、 じゃあどこにいれるのが正解なんでしょう? ●鼻のとこだけファンデがはげてて、休憩時間の度に、「これでわたしは過ごしてたのか、」と凹むのですが、なにか対策はありますか? ●くしゃみの出かたが、年々おっさんくさくなってきてて、悲しいのですが、抑える為のコツなどありますか?(なんというか、クシュンっ!という、息の音に、年々鼻の痛みが増しすぎて、声が乗ってしまい、ぶやっくしょい!みたいになってしまう。。) ●鼻かむようのハンカチを持ち歩くという、案をネットでみて、ゴミでないし、鼻の皮膚に優しいしで家でする分にはすごくいいと思ったのですが、 仕事場でそれやると、いくら本人が、鼻かむようのハンカチと普段のハンカチをわけていても、周りに話して根回ししても、不潔!とかまわりの思う人は思いそうで  なんとなくまだ、始めたばかりの仕事だし、やりづらいのですが、この案を職場で実行してる人がいたら、周りの反応なども聞きたいです。 3,4月ならマスクも浮かないし、同士もいたんでしょうが、今年はなぜか中ボスくらいの威力のものが時々でる。という感じで長引いてしまって。。 ストレスと鼻炎って関係あるのでしょうか? 同じ状態で毎日お仕事している方のよい知恵をまっています。 よろしくお願いします。

  • マナーの悪い義母

    夫の母(義母)が、一般常識の欠けているところがあり、道端に平気でゴミを捨てるんです。 私、ゴミをポイ捨てする人って大嫌いなので、許せないんです… 特に捨てるのはお菓子の袋やティッシュなど。 義両親とお墓参りに行ったときもお供え物の饅頭や煎餅の空き袋をお墓の敷地内へポイっと捨てるんです。 理由は「お墓にもってきたものは持ち帰ってはいけないという言い伝えがあるから…」だそうで。 義両親とイチゴ狩りに行ったときも、イチゴ園の敷地内にビニールのゴミをポイっと捨てたんです。 ホントにありえない!! イチゴ狩のときはさすがに見兼ねて私が拾って車の中のゴミ袋に入れましたが、本当に引くんです。 マナーが悪すぎる!! そんな義母に最近嫌悪感を抱いてしまい、義理の母であることが不愉快でなりません。 こんな義母はどうしたらいいのでしょうか。

  • 風邪

    2週間前くらいから家族が風邪でヤバいです。 夫、鼻水(花粉症) 私、咳、喉の痛み、鼻水(花粉症) 長女(15)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 次女(12)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 長男(9)、鼻水、喉の痛み、目のかゆみ 三女 (7)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 次男(6)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 子供達は鼻水がヤバいらしくて、常にボックスティッシュ を 5箱用意しています。 春休み中は、部屋で、咳 をしながらティッシュで かんでいました。 ゴミは98%ティッシュでした。 ご飯食べにきて 外すと鼻が真っ赤でかわいそうです。 また、みんな目が真っ赤で痒そうです。 今日から学校が始まると言うことで、マスクをつけさせ ティッシュを持っていかせました。 風邪薬は飲ませてますが、いっこうに良くなりません。 長女は途中、ティッシュが足りなくなって、 困ったそうです。 また、次男は早退してきました。 熱はないです。 小さい頃(各9ヶ月くらい) アレルギー けんさ をしましたが 以上なしでした。 風邪でなければ、何が かんがえられますか???

  • 季節はずれの花粉症?

     こんにちは、ghq7xyです。24歳、♂、現在は8月の税理士試験まで毎日、某専門学校の自習室で受験勉強に励んでいます。  私はもともと風邪を引くと、鼻水が出やすい体質で、かつ花粉症のアレルギー体質なのですが、最近私は鼻水に悩んでいます。まさか杉や桧の花粉のシーズンではないので、これらの花粉ではないと思いますが、夏風邪なのでしょうか。ここ5日ほど鼻をすすってしまうことが続いています。私は鼻水用の薬を飲むこともありますが、単なる気休め、という感じでして、今でも鼻の中では多少ムズムズしていることもあるので、アレルギー症状なのかな、とも疑ってしまうのですが。  試験まで近いので、アレルギーであるならば、今のうちに医師の所で診てもらったほうがいいのでしょうか。鼻水が出ると、勉強の能率が悪いですし、それで薬を飲むと、眠くなってしまいますから、出来るだけ控えたいのです。ポケットティッシュが毎日2,3袋はないとつらいです。  抽象的で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 後ろの家のゴミが我が家の敷地内に…

    2ケ月位前に新築一戸建てに引越しました。 周りの方々も同じ時期くらいに数件入居されています。 後ろの家の方(同じ時期位に引越して来ました)が敷地が我が家より高いのです。 段々畑の用の様な区画になっています。 風が強い日になると必ず後ろの家からゴミ(ビールの空き缶やレシート、ビニール系のゴミ)が我が家の敷地に飛んできます。 飛んできたゴミを集めると買い物袋(ビニール袋の大サイズ)1袋分にもなるのです。 後ろの家の方は週末に庭でバーベキューをしたりしているのですがその後始末をきちんとせず空き缶を庭に置きっぱなしにしたりゴミ袋の口を閉めずに外に置きっぱなしにしているのです。 風の強い日は必ずゴミが飛んできます。 我が家の物置の下(隙間があります)にビールの空き缶が入ってしまって長い棒でかきだして捨ててます。 一言そのお宅にお話をしたら近所づきあいしづらくなりますか? 言い方にもよると思うのですが… 飛んでくるごみの種類は… 発泡酒の空き缶 炭の空き箱 レシート及び領収書 使用済みティッシュ 赤ちゃんのおしりふき etc

  • 認知症とゴミ対策

    認知症の親が、家を散らかすだけ散らかし片付けられなくなっており、家の中が滅茶苦茶です。片付けても片付けても、一瞬のうちに散らかしてしまいます。 特に、私の起床後や仕事から帰宅した後など、酷い有り様です。 親は認知症のため、ゴミの分別やルールなど当然理解出来ません。 燃えるゴミに関しては、私が細心の注意を払っています。不燃物が入っていないか確認し、きれいにまとめて収集日に出しています。目を離すとゴミを漁りに行ったりしてしまうため、収集時間の直前に出したゴミを確認しに行く事さえあります。 不燃ゴミや資源ゴミに関しては、分別方法もルールも全く理解出来ていません。 燃やせる物は、プラ容器だろうとペットボトルだろうと、全て庭先で野焼きをして燃やしてしまいます。段ボールも雑紙も牛乳パックも、何もかも全て燃やしてしまいます。 最近、あまり燃やさなくなったなと思っていると、洗って乾かして出さなければならない資源ゴミを、汚れたまま袋に詰めていました。 注意すると怒り狂うので、もう為す術がありません。 一度、私がきれいに洗って乾かし袋に詰めていた資源ゴミを、袋ごと勝手に燃やされた事があります。目を離した一瞬の隙を狙い、あっという間でした。 最近、袋ごと燃やされる事はなくなりましたが、洗って乾かしている最中の資源ゴミを燃やされた事は、一度や二度ではありません。何度注意しても改めるどころか、怒り狂うため、資源ゴミは親の目に掛からないところへ保管しています。 資源ゴミに関しては、収集場所に持っていく事すら面倒になっているようです。 そのため野焼きをして何でもかんでも燃やしてしまったり、ポイ捨てしたり、挙げ句の果てには不法投棄を繰り返した事もあります。 以前は、川や海へのゴミの投げ捨てが習慣化しており、それを見ていた住民の方に注意されました。それからは川や海へゴミを投げ捨てる事はなくなりましたが、それでもポイ捨てや野焼きはやめません。 一緒に行動している際のポイ捨ては、私がゴミ袋を持って行き回収しています。ですが、一緒に行動できない際のポイ捨ては、そこまで監視できないので、罪悪感がありますが諦めています。 長くなりましたが、資源ゴミに関しては、私が仕事へ行く前など、親に分からないよう、回収日に捨てに行っても大丈夫でしょうか? 収集時間は決まっているため、そのタイミングが難しいですが、大丈夫でしょうか? また、家を散らかすだけ散らかし片付けられなくなっており、家の中を滅茶苦茶にしている認知症の親について、何か具体的な対策などありましたら、アドバイスお願いします。 ご回答お待ちしています。

  • 自宅マンションの隣のベランダから水

    いつもアドバイス頂きありがとうございます。 お隣のベランダから水が流れてきます。 多分、うちとの境目の所に植物を置いていてそれにお水をあげているのだと思います。 本来は境目の所には何も置かないようにとなってますが、お隣のベランダはお孫さんのおもちゃやら収集日前のごみの袋やらも置いてあってゴチャついてます。 悪い人たちではないのですが、いちいちこちらから指摘しないと気づいてくれない方々のようで…。 だいぶ前にベランダの大掃除をしていたようで大量に水が流れてきたことがあるのでその際に一度だけ直接玄関まで行って水が流れて来てる旨を伝えました。 その時にはすぐに掃除をやめてくれて、後日お菓子をもって誤りに来てくれました。 逆にこちらの方が恐縮してしまいました。 でもその後も大雨の日にはベランダに置いてある荷物にせき止められた雨水がこちら側に流れて来たり、風が強い日はベランダに置いてあるゴミ袋からこぼれたティッシュやたばこの吸い殻が境目の板の隙間からこちらに入って来る事もありました。 毎回入って来るゴミは少しだけなので、前に一度直接注意した事があるのでこちらとしてもあまり何度も言いに行くのも気が引けてしまって言わずにいたのですが、先ほど洗濯物を取り込もうとベランダに出てみたらまた水が流れて来てました。 明日、管理人さんに相談に行こうかなと思ったのですが、ふと、自分は心が狭いのかなぁ?なんてちょっと思ってしまったのでこちらで皆様のご意見を頂きたいなぁと思って投稿しました。 お隣からこれぐらいの水が流れて来る事なんてよくある事なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。