• ベストアンサー

ご挨拶品に対するお祝いへのお返しについて

娘婿を迎え入れる事になったので、ご挨拶の際に娘夫婦と近所(隣組)に キッチン洗剤を二本ずつ配りました。 それに対して、一軒のお宅から入籍へのお祝いとしてだと思うのですが、 ビール1ダースをいただきました。 これから娘夫婦がお世話になるので、 相手が気を遣わない程度にキッチン洗剤をお配りしたのですが、 このビールに対するお返しはしても構わないのでしょうか。 それとも、お返しを交し合ってはキリがなくなるので、 好意だけを受け取ればよろしいのでしょうか。 お返ししてもらう予定では無かったため、またお返しが高額なため、迷っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

コレがご祝儀であればまた話は別ですが、貴方が『お返ししてもらう予定では無かったため』と言っているように、ご挨拶やお祝いの御品物に対して返礼品といのは普通しない。 今回のは、そのご近所さんが娘さんの結婚などへのお祝いの品として有り難くお受けする。 しかし、そのご近所さんにはそう言うお祝いの品を頂戴したという実績というか義理はあります 今後そのお宅さんに何か慶弔事があれば、ソレなりのご挨拶をしなければ義理が欠けます 一度義理を果たせばそれで往復したことになりますから、それ以後もそう言うお付き合いを続けるか?一度きりで終わらせるかは、親御さんや娘さん夫婦の考え方次第 でもそう言うお付き合いをするご近所があると、所謂昔ながらの近所付き合いができて良いと思うのだが (長期の留守の際に郵便物の引き取りとか花木への水遣りとか一寸した事をお願いできる)

ai1144
質問者

お礼

trajaaさん、ありがとうございます。 おっしゃられた事は十分納得がいける内容ばかりです。 お祝いをくださったお隣さんで慶弔事があった際は、 十分な心配りを行いたいと思います。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

何でも頂いたら御礼をすると言うのが、日本人としての礼儀だと思います。 その風習を今でも大切にされている方のようですから、今回は有難く頂戴さ れて、再びの御返しをするとイタチゴッコになりますので、今回は御礼だけ 丁重にされるだけで構いません。 間違っても御返ししてはいけません。相手の気持ちを踏みにじる事になりま すから、こう言う方も居られるのだと思われて下さい。

ai1144
質問者

お礼

cactus48さん、ありがとうございます。 今回はありがたく戴いて、 今後も今まで同様のお付き合いをしていきたいと思います。

• babapa
回答No.2

なかなか丁寧なご近所様ですね。もともとそれなりのお付き合いがあるご近所様ということですね。あまりおおげさに構える必要はありませんが、まずはお礼にだけは伺っておきましょう。このビールに対してお返しをするのは、ちょっとくどいですので、なにか、少しだけ間をおいて、お返しではなく、旅行のお土産とか、到来物のおすそ分けとか、なにか理由をつけて、ちょっとしたものをお持ちになるぐらいがいいと思います。

ai1144
質問者

お礼

babapaさん、ありがとうございます。 確かに、少し家を空けるような小旅行をしたり出張の際は、 たまにお土産を差し上げたりしていました。 これからもそのようなお付き合いをしていきたいと思います。