• ベストアンサー

無線ランと有線の優先はどっち

ネットに有線で繋いだら65M出ています。 無線で繋ぐと20Mとなります。 パソコンを有線で繋いで無線のスイッチを入れておくと20Mになります。 この場合無線を優先する設定になっているのでしょうか。 無線と有線を繋いで有線を優先にする事は可能なのでしょうか。 (プリンターとの関係でいつも無線ランのスイッチを入れておく必要がある為)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.4

その他の回答 (3)

• nnori7142
回答No.3

お尋ねの件ですが、簡単な方法は有線LANの方を優先帯域制御させたいとのことであれば、高スループット対応有線ルーターを設置し、無線LANルーターはブリッジ接続を実施すればOKかと存じます。  家庭用有線ルーターには、帯域検出制御機能はありませんので、SOHO向けルーター(Yamaha RTX810やRTX1200、NVR500等)でしたらOKかと思います。  無線LANで接続すると20Mbpsということは、無線LANの接続性能も比較的よくないレスポンスですので、無線LAN機器の高スループット用機器変更が必要かと存じます。(450Mbpsや600Mbps機器、親機・子機双方)

• trajaa
回答No.2

無線側のゲートウェイアドレスを消せば良いんで無いのか?

• aokii
回答No.1

無線と有線を繋いで有線を優先にする事は可能です。プリンターとの関係でいつも無線ランのスイッチを入れておく?プリンターをLAN接続タイプにするのが便利です。