• 締切済み

帰省先にて無線ランでの接続が出来ません

大学生でアパートではニフティでのADSLを有線ランでネットをしております 先日から田舎へ帰省してヤフーの無線ランでの接続を試みたのですが まったくつながりません ちなみに ランコードをつないで有線での接続はつながります 何かヤフーの設定が必要なのでしょうか? でも有線ではつながるので‥‥ パソコンは 富士通 プロバイダはニフティ OSは ビスタ  実家はやふーBB 50M です 無線ラン使用です

みんなの回答

• Microstar
回答No.3

また回答します。 >多分 無線でのセキュリティがかかってるとのことでよろしいんでしょうけど、そのロックをはずし方が判りません よろしければ 教えていただけませんでしょうか?  ロックのはずし方はここで聞くよりも、実家の誰かに無線LANに登録したセキュリティ関係の設定内容(コード)を教えてもらわないと、いつまでたってもわかりません。 つまり、無線LANホストの設定内容を知りたい場合は、下記の順番で行う必要があります。 1 有線LANで無線LANホストにIDとパスワードでログイン  IPアドレスは固定になっているので、これも教えてもらってください。 2 WEBで無線LAN関係のページで設定内容を確認する。 3 その内容を確認して、パソコン側の無線LAN関係の設定に登録する。 1~3までをやらない限り、接続できませんので、実家の誰かに教えてもらう他はないです。 私の説明できるのはここまでですので、無線LANへの接続方法は本に細かく載っていますので、それを参考にしてみてください。

beru3535
質問者

お礼

判りました 何度もすみませんでした 何とか やってみます ありがとうございました

• Microstar
回答No.2

No.1の者です。 ウィルスバスターは関係ありません。(こちらにも使用しています) 無線LANは有線のと違って、他人に勝手に使われないようにするためのと、不正アクセスを防止するため、無線LANホストでセキュリティ関係の設定を行うことが通常です。 (有線の場合は、接続しているパソコンを把握できるという意味でセキュリティ関係の設定はないと言っていいほどなんです) ということで、実家の誰かに教えてもらってください。

beru3535
質問者

お礼

またまたありがとうございます 正直に申しますと 実家のパソコンも自分で設定しました 多分 無線でのセキュリティがかかってるとのことでよろしいんでしょうけど、そのロックをはずし方が判りません よろしければ 教えていただけませんでしょうか? 

• Microstar
回答No.1

無線LANホストにセキュリティ関係の設定内容に合わせないと接続できません。 まず実家の誰かにお願いして、有線で設定内容を見させてもらってください。

beru3535
質問者

お礼

回答ありがとうございます セキュリティ関係の設定内容ですか 父に聞いてみます 自分のパソコンでは ウィルスバスターを使用しておりますが それも関係してるのでしょうか?