無線ランを検出できないパソコンの初期設定について

このQ&Aのポイント
  • パソコンを購入し、初期設定を行いましたが、無線ランを検出できずにネットに接続できません。
  • 現在使用しているルーターは古いですが、他のデバイスでは無線ランを検出できているので、解決方法を知りたいです。
  • パソコン画面上では接続が未接続で、使用可能な接続もありませんと表示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線ランを検出してくれません

パソコンを購入し届きました 初期設定のやり方はネットで調べているのですが 最初の設定が解らずネットにつながりません Windows8.1のディスクを入れて設定していますが 無線ランを検出してくれないです 家のルーターは古いですが、携帯や、今まで使っているパソコンは無線ランを検出して繋げられています なにをどうしたらよいのか? わかる方、教えていただきたいです パソコン本体は ガレリアJJ Windows8.1のディスクを入れて、最初に出てくる設定はやってみました (有線ランを繋ぐようにという指示は出てきます) 他にもDCが付属されてきています 説明用CDはパソコンに入れて読んでいますが 他のCDは入れていません。そっちに無線ランの設定等が入っているのでしょうか? パソコン画面上の、接続は<未接続 使用可能な接続はありません>で バッテンの表示になっています 必要な情報が書けていないかもしれませんが どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

下の機種でしょうか? http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/13/60/2894/1904/ ネットでBTO購入されたのであれば、 USBの無線LANアダプタは注文時に選択されましたか? もしされていないなら、無線LANは使えません。有線LANで使ってください。 基本的に、タワー型などのデスクトップ(BTO品)は無線LANは購入時選択をするのが一般的です。最初から搭載されている場合が多いのは、一体型のパソコン(All in Oneタイプ)や、ノートPCになります。 BTOで購入した場合や、BTO対応のタワーデスクトップの場合は、基本的に無線はオプション(BTOオプション)となります。まあ、どちらにしてもこの製品はUSBタイプの無線LANアダプタを使う機種なので(フルタワーのように内蔵の無線LANはBTO供給されていない)、以下の中でお好きな無線LANアダプター(USBタイプ)を購入されれば良いかと思います。 http://kakaku.com/pc/wireless-adapter/

saranaruhiyaku
質問者

お礼

ありがとうございました 教えていただいたページからUSBタイプの無線ランアダプターを購入し 無事に繋がりました! 購入時に別に発注するものだったのですね まったく頭に浮かびませんでした つながらない原因と、何がまずかったか そして、対応策を教えて頂けて助かりました 感謝します!    *** みなさまの回答に助けられました 素早い回答、丁寧な回答をいただきとても感謝しております 全てをベストアンサーにしたい気持ちですが、そういう訳にもいかないので 対応策を教えていただけたこちらの回答を選ばせていただきます 本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • noteblue
  • ベストアンサー率42% (102/241)
回答No.6

オプションにてUSBのWi-Fi子機を購入しているのであれば、最初のセットアップウィザードではWi-Fi経由での通信はできないと思います。 組み立てた業者で、このオプションのUSBドライバを入れてセットアップ済みであれば認識すると思いますが、自宅に届いてから、Windowsのセットアップ後に自分でセットアップするタイプであればこの限りではありません。

saranaruhiyaku
質問者

お礼

ありがとうございます オプション選択はしないまま購入しました 国内メーカーのパソコンしか使ったことがなかったので 何も言わなくても最初から付いているもの。。。と思い込んでいました Windowsも、届いてから自分でセットアップするタイプだったので Wi-Fiを認識してくれないのは当たり前だったのですね 勉強になりました!ありがとうございます

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.5

すみません。デスクトップでしたか。「JJ」の文字が何かのうち間違いかと思い巻いた。ところでデスクトップでもしルーターがすでにあるのならLANケーブルを買って有線LAN接続で良いと思いますが。仮にルーターを買うにしても有線の方が無線より安定します。

saranaruhiyaku
質問者

お礼

ありがとうございます ご丁寧に再回答をいただき恐縮です 有線の方が無線よりも安定するのですね! 1階に元があり、2階にパソコンを置くためちょっと遠すぎてしまい 今回は無線が無いと、ちょっと困るのです 元の近くにパソコンを置くときには有線にしてみます ありがとうございます!

回答No.3

No.2の方が仰っているように、購入されたPCには無線LANが搭載されていないっぽいです。 既製品の一体型デスクトップならば、無線LANも標準装備になっていますから、初期設定のWiFi接続も可能ですが、購入されたPCはショップPCなので別途WiFi子機を設置しなければWiFi接続は無理だと思います。 Windows8.1の設定を進めるのであれば、優先LAN接続で設定を進めるか、Microsoftアカウント無し(ローカルアカウント)で設定を進めるかのいずれかになります。ちなみに、Microsoftアカウントは後でも取得できますから、そんなに思い悩む必要はないかと思いますよ。

saranaruhiyaku
質問者

お礼

ありがとうございます まったく解らないまま購入してしまいました! <息子がやりたいというゲームがある程度出来そうな機械>という探し方をして購入しましたが ネットにつながらないのなら、意味もない。。。最初から無線ランが無かったのですね! 教えて頂けて良かったです! 別途Wi-Fi子機を購入し、設置すれば良いのですね 原因が解かれば対処できます! ありがとうございます!!!

回答No.2

 ガレリアJJ このデスクトップ基本仕様には「Wifi」ありませんが、 http://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=149&mc=2894&sn=0&tb=4#tabContents

saranaruhiyaku
質問者

お礼

ありがとうございます 四苦八苦しても繋がらない訳が解りました。。。 そういうことだったのですね 教えていただき感謝します!

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

ノートブックだと思いますが、本体のワイヤレススイッチがオフになっている可能性があります。青い電波のマークのあるキーあるいは、本体の前面や側面にスイッチはありませんか? 参考までに http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/qa/doc/buf12751.html

saranaruhiyaku
質問者

お礼

ありがとうございます 今回購入したのはデスクトップ型のPCですが 本体に青い電波マークのスイッチがあったりするのですね いつか役に立つかもしれません。参考にさせていただきます! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 無線ランの良いところと悪いところは?

    はじめまして 現在アッカ社ADSL12Mでネットを接続しています。 PCはソニーのディスクトップです。 (OSはXP) ADSLの実際、出ている速度は1.8Mほどです。 もう一台、ノートパソコンを無線ランで 接続しようかと考えているのですが、、、 もう一台は、少し古いノートPCです。 (OSはWindows98) 無線ランについてほとんど無知なので・・ 無線ランについて良い所と悪い所ってありますか? あと、セキュリティーに関しても、気をつける面とか あれば教えて頂きたいのですが。。 宜しくお願いします。    

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線ランがつながらなくなりました

    現在XP、ADSL。Air Stationで無線ランをつなげています。 先日、ブレーカーが落ちたのをきっかけに無線ランがつながらなくなってしまいました。 最初は設定が初期化してしまっただけだろうと設定を最初からやり直したのですが、パソコンが無線ランのネットワーク接続用のアイコンを読み取ってくれません。 受信機と送信機は相互通信できてる様子(ランプは正常に作動)なのですが、 わざと手動で初期化して設定なおしてもアイコンがパソコンの中に読み取られないってことはブレーカー落ちた瞬間の電流かなにかのせいが一部壊れてしまったのでしょうか^^;買い替えれば直るでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線ランのセキュリティーキーって何?

    パソコンを買い換えました。 デスクトップだったのをノートにしたので無線ランが使えるアンテナ付きを選びました。 妹もパソコンを使っているので無線ラン(バッファロー)は取り付けてありました。 私はそこから有線ランを使っていたので設定は妹に任せていました。 私も無線ランを使おうと思ったら「セキュリティーキーを入れてください」と表示が出て先に進みません。 無線ラン本体や説明書に書いてある色々な数字や言葉を入れてみましたがダメでした。 自分で設定するものなんじゃないかと思って妹に聞きますが、そんな設定をした記憶がないといいます。 セキュリティーキーって何ですか?セキュリティーキーを知る方法はないのですか?入れずに接続する方法はないのですか? せっかく購入したのに線を引っ張ってきてのネットです。 どなたか助けて下さいm(__)m

  • 無線ラン設定

    無線lan 設定 無線ラン設定についてなんですが、 接続状態が、「接続」となっているのですが、繋がりません。 なぜでしょうか・・? ラン受信は、パソコンに内蔵されています。 ルーターを変えて試してみましたが、同じ結果でした。 どうやれば直りますか?

  • Canon MG3130 無線検出されない

    もう何年も無線LAN接続で使っているプリンターですが、先日急に接続できなくなりました。 ・印刷自体はできる(コピーはできる)のですが、パソコンもiPhoneもプリンターを検出できません。 ・ネットワーク設定情報をプリントアウトし、PC、iPhoneと同じネットワークに接続されていることは確認できています。 ・ドライバーの再インストールもしてみました。(CDはもう失くしてしまったので、windows(windows10)からインストールしました。最初は検出できませんでしたが、IPアドレスを入力して進めていったらインストールできました。最終的にも「プリンターと接続できない」旨が表示されたのに、どうしてプリンターの機種が自動的に分かって、ドライバーをインストールできたのか分かりません。一瞬接続できたんでしょうか???) 他に何かできることはあるでしょうか。

  • 無線ランについて

    お世話になります。 無線ランを付けてネットをしているノートパソコンから、もう一台のノートパソコンにケーブルを繋いでネットをしたいのですが、どのような設定をすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線ランでユーティリティソフトを使わないと無線ランにつながらない。。。

    無線ランでユーティリティソフトを使わないと無線ランにつながらない。。。 無線ランはバッファロー WHR-HP-GNを使用しています。 すでにipod touch をつなげていて、問題なく接続できています。 PC(無線ラン内蔵)をつなげようと、接続したんですが、接続した直後に、無線ランが切れてしまいます。 最初は、PCがおかしいのかなと思ったんですが、インテル pro set/Wire lessという、無線LANのユーティリティーソフトではつながるんです。 前にも、このPCをつなげたことは、ありますが。 このようなソフトは使わずに接続できました。 なぜ、XPのOSの標準の機能として無線のLAN設定で出来たのに、接続できなくなってしまったのでしょうか?

  • ルータを替えたところ無線ランがつながりません。

    ちょっと困りました。 先日無線ランが壊れたので新しいものと(corega)交換いたしました。 我が家は1台のモデムとルータで2台のパソコン(XP)を使っています。 さっそく同じようにドライバをインストールしたのですが1台がつながらないのです。 ×パソコンの「ネットワークの接続」ではワイヤレスネットワーク接続とローカルエリア接続にバッテンがついています。「修復する」をやってみても修復できないとなります。 ネットを引っ掻き回してファイアーウォールを切ってみたり、やれることはやったつもりなのですがやはりつながりませんでした。 ひとつ、コマンドプロンプトでconfigを打ってみても×パソコンにはIPアドレスが出てきません。 それと×パソコンをついでにと思いリカバリしてしまったのもまずかったのかも です。 このあたりに???があるような気がするのですが。 どなたかお詳しい方ヒントをいただけませんか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線ラン

    うちに光ファイバーの回線を引いているのですが、もう1台パソコンを買うことになったので、無線ランを使用してみようとおもいます。 その無線ランですが、今の光回線をそのままつかって2台のパソコンをネット接続させることができるでしょうか。 その際無線ランの使用に月額料金などかかりますか? また設置する際にかかる設備費のだいたいの金額も教えていただけたら嬉しいです。

  • 無線ラン設定

    前回の質問に付けたしなんですが、 >無線lan 設定 無線ラン設定についてなんですが、 接続状態が、「接続」となっているのですが、繋がりません。 なぜでしょうか・・? ラン受信は、パソコンに内蔵されています。 ルーターを変えて試してみましたが、同じ結果でした。 どうやれば直りますか? 無線ルーターとは繋がっているけど インターネットが見れません。 治し方を教えてください。よろしくお願いします