無線ランを検出できないパソコンの初期設定について

このQ&Aのポイント
  • パソコンを購入し、初期設定を行いましたが、無線ランを検出できずにネットに接続できません。
  • 現在使用しているルーターは古いですが、他のデバイスでは無線ランを検出できているので、解決方法を知りたいです。
  • パソコン画面上では接続が未接続で、使用可能な接続もありませんと表示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線ランを検出してくれません

パソコンを購入し届きました 初期設定のやり方はネットで調べているのですが 最初の設定が解らずネットにつながりません Windows8.1のディスクを入れて設定していますが 無線ランを検出してくれないです 家のルーターは古いですが、携帯や、今まで使っているパソコンは無線ランを検出して繋げられています なにをどうしたらよいのか? わかる方、教えていただきたいです パソコン本体は ガレリアJJ Windows8.1のディスクを入れて、最初に出てくる設定はやってみました (有線ランを繋ぐようにという指示は出てきます) 他にもDCが付属されてきています 説明用CDはパソコンに入れて読んでいますが 他のCDは入れていません。そっちに無線ランの設定等が入っているのでしょうか? パソコン画面上の、接続は<未接続 使用可能な接続はありません>で バッテンの表示になっています 必要な情報が書けていないかもしれませんが どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

下の機種でしょうか? http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/13/60/2894/1904/ ネットでBTO購入されたのであれば、 USBの無線LANアダプタは注文時に選択されましたか? もしされていないなら、無線LANは使えません。有線LANで使ってください。 基本的に、タワー型などのデスクトップ(BTO品)は無線LANは購入時選択をするのが一般的です。最初から搭載されている場合が多いのは、一体型のパソコン(All in Oneタイプ)や、ノートPCになります。 BTOで購入した場合や、BTO対応のタワーデスクトップの場合は、基本的に無線はオプション(BTOオプション)となります。まあ、どちらにしてもこの製品はUSBタイプの無線LANアダプタを使う機種なので(フルタワーのように内蔵の無線LANはBTO供給されていない)、以下の中でお好きな無線LANアダプター(USBタイプ)を購入されれば良いかと思います。 http://kakaku.com/pc/wireless-adapter/

saranaruhiyaku
質問者

お礼

ありがとうございました 教えていただいたページからUSBタイプの無線ランアダプターを購入し 無事に繋がりました! 購入時に別に発注するものだったのですね まったく頭に浮かびませんでした つながらない原因と、何がまずかったか そして、対応策を教えて頂けて助かりました 感謝します!    *** みなさまの回答に助けられました 素早い回答、丁寧な回答をいただきとても感謝しております 全てをベストアンサーにしたい気持ちですが、そういう訳にもいかないので 対応策を教えていただけたこちらの回答を選ばせていただきます 本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

• noteblue
回答No.6

オプションにてUSBのWi-Fi子機を購入しているのであれば、最初のセットアップウィザードではWi-Fi経由での通信はできないと思います。 組み立てた業者で、このオプションのUSBドライバを入れてセットアップ済みであれば認識すると思いますが、自宅に届いてから、Windowsのセットアップ後に自分でセットアップするタイプであればこの限りではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます オプション選択はしないまま購入しました 国内メーカーのパソコンしか使ったことがなかったので 何も言わなくても最初から付いているもの。。。と思い込んでいました Windowsも、届いてから自分でセットアップするタイプだったので Wi-Fiを認識してくれないのは当たり前だったのですね 勉強になりました!ありがとうございます

• hamazo2004
回答No.5

すみません。デスクトップでしたか。「JJ」の文字が何かのうち間違いかと思い巻いた。ところでデスクトップでもしルーターがすでにあるのならLANケーブルを買って有線LAN接続で良いと思いますが。仮にルーターを買うにしても有線の方が無線より安定します。

質問者

お礼

ありがとうございます ご丁寧に再回答をいただき恐縮です 有線の方が無線よりも安定するのですね! 1階に元があり、2階にパソコンを置くためちょっと遠すぎてしまい 今回は無線が無いと、ちょっと困るのです 元の近くにパソコンを置くときには有線にしてみます ありがとうございます!

回答No.3

No.2の方が仰っているように、購入されたPCには無線LANが搭載されていないっぽいです。 既製品の一体型デスクトップならば、無線LANも標準装備になっていますから、初期設定のWiFi接続も可能ですが、購入されたPCはショップPCなので別途WiFi子機を設置しなければWiFi接続は無理だと思います。 Windows8.1の設定を進めるのであれば、優先LAN接続で設定を進めるか、Microsoftアカウント無し(ローカルアカウント)で設定を進めるかのいずれかになります。ちなみに、Microsoftアカウントは後でも取得できますから、そんなに思い悩む必要はないかと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます まったく解らないまま購入してしまいました! <息子がやりたいというゲームがある程度出来そうな機械>という探し方をして購入しましたが ネットにつながらないのなら、意味もない。。。最初から無線ランが無かったのですね! 教えて頂けて良かったです! 別途Wi-Fi子機を購入し、設置すれば良いのですね 原因が解かれば対処できます! ありがとうございます!!!

回答No.2

ガレリアJJ このデスクトップ基本仕様には「Wifi」ありませんが、 http://www.dospara.co.jp/5sp/shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=149&mc=2894&sn=0&tb=4#tabContents

質問者

お礼

ありがとうございます 四苦八苦しても繋がらない訳が解りました。。。 そういうことだったのですね 教えていただき感謝します!

• hamazo2004
回答No.1

ノートブックだと思いますが、本体のワイヤレススイッチがオフになっている可能性があります。青い電波のマークのあるキーあるいは、本体の前面や側面にスイッチはありませんか? 参考までに http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/qa/doc/buf12751.html

質問者

お礼

ありがとうございます 今回購入したのはデスクトップ型のPCですが 本体に青い電波マークのスイッチがあったりするのですね いつか役に立つかもしれません。参考にさせていただきます! ありがとうございました